• 締切済み

「チャリンコ」の意味と使われ出した時期

「チャリンコ」の正確な意味と 言い出した時代背景を教えてください 私には吉本関係者らがテレビで突如使い出し 最初、チャリンとベルが鳴ると言うことかな?とも持ったのですが でも チャリンは日本ではお金硬貨が落ちたときの音ですよね・・? どうしてチャリンコなんだろう? そしてこの言葉はどこから発生したのか? とても昔から 使うこと似も抵抗があり 何かきな臭さがかんじられる言葉です

みんなの回答

• jo-zen
回答No.3

ANo.2のjo-zenです。補足します。 トラウマ、PTSDのようですね。お気の毒に思います。確かに、悪意を持ってサイトへ誘導したりする”バカ”が結構いたりしますね。私も、一応はサイトを実際に見て、役立ちそうな情報があればということで紹介したりもしていますが、ソースコードまで確認するようなことはしていませんので、100%責任は持てません。 但し、すごく有用なサイトがあったとして、それをさも自分自身の知識のようにまる写しすることは、そのサイトを作った人にも失礼ですし、また自分自身も、そんなことをするのは気持ちが許さないので、そのサイトを読みさえすれば、答えがでそうなものについては、URLの紹介だけで済ませることもあるのです。長くなってしまいましたが、こちらの意図を汲んでいただければ幸いです。 前置きが長くなってしまいましたが、本題です。 >吉本から広がってますよね? ⇒そうではありません。 紹介させていただいたURLに 『チャリンコ 「自転車」;東京で1970年頃から使われ始めた言い方;大学生では全国各地で使用(永瀬1995);チャリキ,チャリ,チャーリーと縮めることもあるし,ゲンチャリ(原動機付き自転車=バイク),カマチャリ,ママチャリ,マジチャリ,チャリツウ(自転車通学)などのことばも再生産している(吉田則夫によると岡山市でも使うという);戦後まもなくはチャリンコは「こどものスリ」を指すことばだった;それが意味変化(またはことばの廃物利用)を起こしたらしい;韓国語の「自転車」によるという説(真田)もある;東海地方に広がっていないのは,以前から若者の間にケッタ/ケッターが使われているからである;伊豆半島中年以下(永瀬1990a);泉南市1991;奈良市(真田1989:18);京都北部(加藤1988);京阪2,30代以下(近畿1994);新資p.92~,239,308~/新日p.288,293/Q p.70; 井上1996.3:5 ケッタ 「自転車」;愛知県から岐阜県にかけての若者の新方言;愛知県東部ではケッター;他にケッターマシーン,ケタクリマシーンとも;恐らくテクシーのようなふざけた言い方(スラング)のケッターマシーンが起源;この言い方が普及したおかげで「チャリンコ」はこの地方には進出が遅れていた;全国の大学生の調査では東海地方を中心に全国各地に散在,全国で各種の言い方が混在している(永瀬1995);新日p.45,165,248,250;Q p.70; 井上1996.3:5 』 これが語源(由来)という決定版はないようです。以下のような説が有力のようです。   1.自転車のベルの音から来た擬音語   2.韓国語の「チャルンケ(自転車)」   3.チャリンコはもともと「子供のスリ」の意味 3の説については、『「チャリンコとは『子供のすり』の隠語であったが、いつの間にか自転車をも表す語にもなってきた。その語源はどうも韓国・済州島で自転車のことを『チャルンケ』と言うのにあるらしい。/大阪の生野、東成一帯には、戦前から済州島の人たちが多数住んでいる。この人たち、中でも一、二世たちは、自転車のことを今でも『チャルンケ』と言う。その子や孫たちは、それを耳にして育ち、遊びふうにチャリンコと言っていたのが、広まったらしい。」(『朝日新聞』1993年11月17日朝刊5面「声」欄 大阪市 洪淳栄 フリーライター 58歳) 』とあります。この説が3つの説の中では、盗みをはたらく子供と自転車の結びつきに飛躍(無理)があるようにもおもいますが、フォークシンガーの"なぎら健壱"はこの理由でチャリンコという言葉を嫌っているそうである。

• jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。   http://homepage1.nifty.com/shimeno/bicycle/chalinko.html 知りたいことがよくわかるかと思います。

mmm001
質問者

お礼

以前、ホームページへ飛んでって パソがおかしくなったもので 踏み切れません 吉本から広がってますよね?

• mat983
回答No.1
mmm001
質問者

お礼

ありがとうございます でも・・ HPへ飛ぶとパソが心配なので思い切れません・・