• 締切済み

お金の価値の変化

無知な学生です。 「昔の100円は今の1万円だ」といったような言葉を聞いた覚えがあります。 そこで質問です。 なぜ、昔と今ではお金の価値が(どういった背景があって)変わってきたのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

物価が変わるからです。 インフレ、デフレという言葉を聞かれたことはありますよね。

greenest
質問者

お礼

だいぶ期間がたち、回答がないので締め切らさせて頂きます。 ありがとうございました。

greenest
質問者

補足

インフレ、デフレ聞いたことあります。 物価が変わっていった背景を教えて頂ければ幸いです。 私の言葉足らずな質問でした。すみません。

関連するQ&A

  • お金の価値って??

    お金の価値と言うものは時が経つにつれて価値が変わっていくのですか?例えば昔の人のお給料が3万円とかの時代がありましたよね。でもその当時の3万円というと今でいう15万円とか20万円(その辺詳しく解らないので良くわからないのですが)ぐらいの価値があったとかいいますよね。 じゃ~例えばですねその昔の3万円を大事にとっておいて今使うとしても今での価値は3万円でしかないと思うのですがどうなんでしょう?? ちなみに3万円は例えなので気にしないでください(^^; ちなみに言いたい事は今100万円持っていても50年後とかに10分の1とかになったら困るなぁ~なんて思ったのですが 頭良くないので解りやすく宜しくお願い致しますm(__)m

  • お金の価値

    お金って昔は金相場制で、金(Gold)に換金できることが保障されていましたが、 今の変動相場制って、お金の価値って保障されているのでしょうか? 100円あれば「絶対」缶コーヒー買えるみたいな・・・。 でもこうなっていないのは周知のことで、今のお金って国(日銀)が幾らでも刷って 価値変えられる虚像のようなものに感じるのですが、 お金の価値を保障する仕組みってどうなっているのでしょうか? インフレターゲットが話題になり、曲がった見方をすると今のお金の仕組みって 極論国家ぐるみの詐欺ではないかとさえ思えたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 昔のお金の価値

    はじめまして。 質問は件名の通りです。 今持っている昔のお金の価値がしりたいのですが、価値が書いてあるHPのURLなどご存知でしたら教えてください。 参考までに、今あるのは、昔の1銭硬貨、天保通宝、今より一回り大きい50円玉、ギザ10、明朝体5円硬貨、100円札、5,000円札などです。 よろしくお願いします。

  • どうしてお金の価値が変わるのでしょうか?

    昔の10円は今の○円相当などと、お金の価値が変わるのはなぜですか? 月収が上がったら並ぶ商品が値上がりする、その商品を買うには高い月収が必要になる…。 という循環からでしょうか? 誰かが初めにそのような風潮を作ったのでしょうか? 教えてください。

  • 昔のお金と、今のお金の価値

    今、昔の本を読んでるんですが「100万円の宝石」が今で言うすごい値打ちのある宝石、って言われてます。でも正確に今のお金の価値に換算したらどれぐらいかって知りたいんです。 あえていつごろの時代の金の価値がしりたい、とはいいませんがその時代時代、例えば昭和10年の価値と昭和40年の価値・・・みたいなお金の価値の移りかわりのグラフみたいなのが見たいんです。 もしそういうページがあるんであれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

  • 金の価値

    金はただの金属ですが、なぜ価値があるのでしょうか? きれい?酸化されない?叩けば伸びる?希少価値? それだけで昔から価値があったとは思えません。 大判小判の金含有量を減らすだけでインフレになった理由は?

  • 昔の お金の価値

    昔のお金のがあります 今どのくらい価値があるのかHPつきで教えてください

  • あなたが『価値がある』と思った、お金の使い方教えて下さい

    あなたが経験した、『価値がある』と思ったお金の使い方を、教えて下さい。 *額は問いません *日常の些細な喜びから、一生思い出に残るものまで、幅広く募集します 条件:回答者さんが、大小問わず、「幸せを感じた」こと (質問する身での条件付けをお許し下さい) よろしくお願い致します^^

  • お金に「価値」があるのか?

    私の両親は「お金のために働くのだ」と私を指導してきました。だから「貯金しなさい」とかよく言います。「価値があるもの」を扱うように大事にしてしまいます。また労働の対価として「価値あるもの」とも言われます。 しかし、お金を払う(使う)ときに、物理的に価値ある行動をしているのは、お金を受け取る相手であって、お金を払う私じゃない。そう考えると「そもそも、お金に「価値」があるのか?」という疑問がでます。 皆様は正直なところどう思うでしょうか?様々なご回答を聞いてみたく思います。

  • お金の価値、人生の価値についてです。

    昨日、NHKで放映されていた土曜フォーラムの「子供達にどう教えるお金の価値、人生の価値」という番組を見そびれてしまいました。自分もお金の価値、人生の価値と言う言葉の意味を理解していません。ご存知の方は教えて下さい。