• ベストアンサー

昔のお金と、今のお金の価値

今、昔の本を読んでるんですが「100万円の宝石」が今で言うすごい値打ちのある宝石、って言われてます。でも正確に今のお金の価値に換算したらどれぐらいかって知りたいんです。 あえていつごろの時代の金の価値がしりたい、とはいいませんがその時代時代、例えば昭和10年の価値と昭和40年の価値・・・みたいなお金の価値の移りかわりのグラフみたいなのが見たいんです。 もしそういうページがあるんであれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

日本銀行にこんなページがあります。 自分で1回だけ割り算しないといけないのが難点ですが、明治35年から現在まで全部計算できますよ。 例えば50年前なら 645.7÷349.2=1.8 なので、当時の100円の価値は今の180円。 100年前なら、 645.7÷0.474=1362 なので、当時の100円の価値は今の136200円になります。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm
yuya918
質問者

お礼

計算がめんどうそう(笑ですが参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に、「○年前の1円は、今の価値でいくらか?」という問題は、非常に難しく、結論から先に言えば「○○円」と、一つの答えを出すことは不可能です。 算出方法としては、特定のモノの値段を比較する方法が一般的ですが、何を基準にするかでその数字は桁違いに変わってきます。 たとえば、コメの値段なんかは時と共に上昇し、最も基準とするにふさわしいとされていますが、最近は日本人のコメ離れが進んでおり、コメが無ければパンを食べればよいご時世で、昔ほどコメに対する依存度は高くありません。 また、卵やバナナの値段なんかは、昔と比べて殆ど変わってなく、これらは昔は貴重品だったが、生産増加や経済発展などによって単価が安くなった例でしょう。 結局、昔と今とでは価値観・生活環境が違うため、一つの数字のみを挙げて「当時の1円は今の○○円だ!」というように、データを鵜呑みにしないほうが良いでしょう。逆に、いろんな数字を出してみると、昔と今とでそのモノの重要性が分かったりして、それはそれで面白いですが。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

物価が変化していますが.「同じ物」であるか.というと疑問です。 今ではニホン中どこでもスーパーに行けば.大体500円も出せば海老が買えます。昭和30年ごろ.近所で海老は売っていませんでした。輸送手段がないために.私が今済んでいるような地区では販売できなかったのです。子供の頃でも売っていませんでした。 というわけで.比較する場合に.「大多数の人々がどのくらいの収入があるか」ということで.比較してみると.当時を生きた人々がどのくらいの感覚で取り扱っていたかが.つかめます。 最近の値ですと http://www.roudou.go.jp/seido/chingin/chingin04.html ではどうでしょうか。日本人がどのくらい平均して所得があるかという観点では http://wp.cao.go.jp/zenbun/seikatsu/wp-pl95/wp-pl95-01101.html (第I-1-8図)が参考になるでしょう。