• ベストアンサー

昔のお金と、今のお金の価値

今、昔の本を読んでるんですが「100万円の宝石」が今で言うすごい値打ちのある宝石、って言われてます。でも正確に今のお金の価値に換算したらどれぐらいかって知りたいんです。 あえていつごろの時代の金の価値がしりたい、とはいいませんがその時代時代、例えば昭和10年の価値と昭和40年の価値・・・みたいなお金の価値の移りかわりのグラフみたいなのが見たいんです。 もしそういうページがあるんであれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

日本銀行にこんなページがあります。 自分で1回だけ割り算しないといけないのが難点ですが、明治35年から現在まで全部計算できますよ。 例えば50年前なら 645.7÷349.2=1.8 なので、当時の100円の価値は今の180円。 100年前なら、 645.7÷0.474=1362 なので、当時の100円の価値は今の136200円になります。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm
yuya918
質問者

お礼

計算がめんどうそう(笑ですが参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に、「○年前の1円は、今の価値でいくらか?」という問題は、非常に難しく、結論から先に言えば「○○円」と、一つの答えを出すことは不可能です。 算出方法としては、特定のモノの値段を比較する方法が一般的ですが、何を基準にするかでその数字は桁違いに変わってきます。 たとえば、コメの値段なんかは時と共に上昇し、最も基準とするにふさわしいとされていますが、最近は日本人のコメ離れが進んでおり、コメが無ければパンを食べればよいご時世で、昔ほどコメに対する依存度は高くありません。 また、卵やバナナの値段なんかは、昔と比べて殆ど変わってなく、これらは昔は貴重品だったが、生産増加や経済発展などによって単価が安くなった例でしょう。 結局、昔と今とでは価値観・生活環境が違うため、一つの数字のみを挙げて「当時の1円は今の○○円だ!」というように、データを鵜呑みにしないほうが良いでしょう。逆に、いろんな数字を出してみると、昔と今とでそのモノの重要性が分かったりして、それはそれで面白いですが。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

物価が変化していますが.「同じ物」であるか.というと疑問です。 今ではニホン中どこでもスーパーに行けば.大体500円も出せば海老が買えます。昭和30年ごろ.近所で海老は売っていませんでした。輸送手段がないために.私が今済んでいるような地区では販売できなかったのです。子供の頃でも売っていませんでした。 というわけで.比較する場合に.「大多数の人々がどのくらいの収入があるか」ということで.比較してみると.当時を生きた人々がどのくらいの感覚で取り扱っていたかが.つかめます。 最近の値ですと http://www.roudou.go.jp/seido/chingin/chingin04.html ではどうでしょうか。日本人がどのくらい平均して所得があるかという観点では http://wp.cao.go.jp/zenbun/seikatsu/wp-pl95/wp-pl95-01101.html (第I-1-8図)が参考になるでしょう。

関連するQ&A

  • 江戸時代のお金の価値って?

    江戸時代の、お金の価値って、今の時代に換算すると どの位になるものでしょう。勿論、米の相場やら何やらで 正確な換算は無理でしょうが、それにしてもだいたいの目途くらい ありそうなものだとおもいますが、小説家や学者の先生によって 色々意見があるようです。時代劇大好きの私に誰か教えて いただけませんか。お願いします

  • 昔のお金を今に置きかえると。。。

    今、仕事で観光名所の看板を作っているのですが、 そこに書く内容で困っています。 昭和初期に建てられた建築物を紹介する説明看板の記載内容で 「昭和10年に創建され・・・・・・・・・・・工事費は当時の貨幣価値で9,240円 (現在の貨幣価値に直すと、○○○円)であった。」と書きたいのですが、 今の価値に直すとどれほどなのかが解りません。 一通り、サイトは見てまわったのですが、どれも正確ではなさそうで困っています。 どなたか、ご教示いただければ幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • 昔のお金の価値について

    私が物置小屋を掃除していると… 写真のような二枚の紙が出てきました 紙には私の曾祖父の名前と昭和15年とかいてありました 1枚の紙の裏には200円もう1枚には60円とかいてありました どちらの紙にも切り取った形跡があり おそらくお金だと思います 現代の価値になおすといくらくらいになるでしょうか?

  • 昔のお金

    こんにちは。 昔の紙幣などのお金の価値を知るにあたってのサイトってありますか? 例えば昭和時代のレアになっているお金を持っていて、それはどの位値段が上がるのかとかを知りたいので、よろしくお願い致します。

  • 古いお金の価値

    家に古いお金がありどの程度の価値のものなのかが知りたいです。見たこともないような物もあり昭和34年の100円昭和39年のでかい50円玉TSUKUBAと書かれてある昭和50年の500円玉内閣制度100年と書いてある500円玉1964TOKYO1000YENと書いてあるものなどです。 今ではもう使えないので大人になったら売ろうと思います。 どのくらいで売れるでしょうか?気になるので詳しい方お願いします。 つたない文章すいません。

  • 金やダイヤの価値

    通貨の価値というのは国がきめているものですね。なので不安定な国とかでは、いきなり貨幣の価値が0になってしまう、ということもおきてますね。 でも、歴史からみても、金やダイヤモンドなどの宝石というのはいつでも価値があるものですね。 金は安定した金属でダイヤモンドは一番固い、というのはあとからわかったこととしても、なぜ、歴史からみても世界的にみても金やダイヤモンドは価値があるものなのでしょうか? 塩やスパイスが通貨(?)につかわれた時代もありますね。これはわかります。人の食にかかわるのに塩やスパイスは重要だからです。 単にきらきらひかってきれいだから?ということは、人間の富(お金)に対する欲望というのは、極論でいえば光物がすきなカラスと同じことということなのでしょうか?

  • 貨幣価値

    1967年の9000円って今の時代に換算したらいくらくらいの価値になりますか? このような換算ができるサイトがあれば教えて下さい。

  • 昔のお金 教えて下さい!

    教えてください。 ~1枚目~ 表?裏?の面に "五円"と"国会議事堂"? の絵が書いてあり 反対の面に "日本國"と"昭和二十三年" と書いてあります。 穴はあいてません。 ┗これを2枚持っています ~2枚目~ 表?裏?の面に "銭十"と書いてあり "海"?みたいな模様。 反対の面に右から "大日本"と"昭和十四年" と書いてあり穴があります。 この2種類の昔のお金は現在だと どのくらいの価値になりますか? それか、価値はないのでしょうか? もし価値があるのなら どこに持って行けばいいのか 教えてください!

  • お金の価値って??

    お金の価値と言うものは時が経つにつれて価値が変わっていくのですか?例えば昔の人のお給料が3万円とかの時代がありましたよね。でもその当時の3万円というと今でいう15万円とか20万円(その辺詳しく解らないので良くわからないのですが)ぐらいの価値があったとかいいますよね。 じゃ~例えばですねその昔の3万円を大事にとっておいて今使うとしても今での価値は3万円でしかないと思うのですがどうなんでしょう?? ちなみに3万円は例えなので気にしないでください(^^; ちなみに言いたい事は今100万円持っていても50年後とかに10分の1とかになったら困るなぁ~なんて思ったのですが 頭良くないので解りやすく宜しくお願い致しますm(__)m

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね

専門家に質問してみよう