• ベストアンサー

翻訳サイトで翻訳しても意味わからんです

翻訳サイトで翻訳しても意味が解らない文章になることが多々あります。  もっと正確に翻訳できる方法・サイトはないでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.6

#5さんの >There's at least 16 moons here -- some of them bigger than planets を、私の翻訳ソフトでやってみると 「少なくとも16がここの月であってそこで-彼らのいくつか惑星より大きい」となります。 ここまで判れば修正も楽ですから、多少英語の判る方なら 「少なくとも16個の月(衛星)があり、幾つかは惑星より大きい」と理解できます。 TPOに合わせた辞書があれば、精度は上がりますよ。

その他の回答 (5)

• tatsumi01
回答No.5

某「微小ソフト」のサイトの技術資料のページですが、原文英語で日本語は機械翻訳させています。 さらしものにされて笑いものになっています。もっとも、笑われるとすぐに翻訳はひっこめて英語原文を提示したり、改訳したりしているようです。 たった今見た実例: 「少なくとも 16 が惑星より大きな一部それらをムーンするあります。」 この日本語を見てすぐに理解できる人がいるとは信じられません。 原語:There's at least 16 moons here -- some of them bigger than planets. 私訳「ここには衛星が16個ある。そのいくつかは惑星より大きい。」

回答No.4

私の妻は英語の講師ですがダメですね。 翻訳をするためには英語が理解できるだけでは無理で、その分野の知識が無いと翻訳できません。 知人の奥さんはネイティブですが同様で、私が彼女のパソコンの英語版Windowsの設定をやりますが、彼女の訳では何がなんだか判らず、日本語版Windowsのノートを隣に置いて作業します。 ここからは一般論ですが、専門辞書の多い翻訳ソフトを使い、ざっと翻訳させてから、おかしいところは自分で辞書検索しながら訳すしかないと思います。 自分自身も、ある程度は英語など、外国語の知識も必要ですよ。

• takuranke
回答No.3

一文ずつ翻訳する、単語を調べてみる、変な訳の場合は自分で調べなおすしかないと思います。(大意がつかめればいいという場合はですが) それと、専門性の高いもの(医学、工学、法律、IT関連等)は普通の翻訳ソフトだと、信用できないレベルのものも多いです。 あと、WEB翻訳は当てに出来ません。 私は翻訳アトラスを使用していますが、たまに???な訳が出てきます。それと翻訳したいサイトの文章の書き方でもかなり違います、スラングの多いものや、特殊な表現の場合等です。 どうしても正確な翻訳を望むなら、#1の方の書いてある通りにプロに頼むしかないと思います。

• t78abyrf9c
回答No.2

当分は、人間に頼らざるを得ないかと。 http://0ban.com/yook/honyaku/Kikaihonnyaku.html

参考URL:
http://0ban.com/yook/honyaku/Kikaihonnyaku.html
  • ika10
回答No.1

翻訳業者に依頼すれば解決するでしょう。  ⇒ http://www.iwork.jpn.org/honyaku/