• 締切済み

「教科」としての歴史は本当に必要ですか

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.5

事実かどうかは難しい問題です。 それは自然科学でも同じです。 かつて、光は粒子であると信じられていました。 しかし粒子では説明できない現象が発見され 光は波である、という説が有力になりました。 現代では、光は量子であるとされていますが、 これだって将来どうなるかは判りません。 しかし、我々は粒子である、波である、量子で あるとやって、色々な成果を出してきました。 いわんや、歴史です。 色々な説があるのは当然です。 事実か否か判らないからといって、学ぶのを 止めることは出来ないのです。 そんなことを言ったら、学ぶべきことなど 無くなってしまいます。 そこで。 歴史を学ぶ、という意味ですが、これには個人的な意味と 国家的意味があると思います。 1,個人的意味  (1)人生の岐路に立った時の参考にする。   歴史は事実ではないかも知れませんが、多くの学者が   調べ解釈したものですから、そういう時の参考に   なります。  (2)過去の英雄、賢人を誇りに想うことができ、自己啓発   などに使える。   2,国家的意味  (1)国民の統合に利用できる。   言語、習慣、人種などとともに、歴史を共有する   ということは国民を国民とするための重要なツール   です。  (2)こういう停滞期には、過去の偉大な先人達に   学ぶ、ということで活力が期待できる。     この国家的意義については、歴史が真実である必要は 必ずしもない訳です。

as169988
質問者

お礼

皆さん、済みません。この質問の50分位後に「言い忘れた"肝心な"こ」とを送らせて頂いたのですが… それは「歴史(歴史学)は中学校までで最低限を学んだ後は、個人個人で深めていくもの」ではないでしょうか?と。重ねて謝罪致します。