• ベストアンサー

アイサイトのオートクルーズは危険?

某メーカーの最新型の自動車の試乗に招かれました。 そこで、試乗中にアイサイトのオートクルーズを設定しようとすると、「危険だから実車ではしないでくれ!何かあったら取り返しがつかなくなる。」と同乗していた販売員に強力に拒否されました。 アイサイトのオートクルーズはテレビでも新型車に搭載された追突対策の安全装置としてコマーシャルが繰り返し放送されています。 まだ完成され装置では無いのでしょうか? すでに購入されたとか、実際に使用されている方が居られましたら、教えてください。

  • ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

何を持って完成とするかは知りませんが...。 事前の説明がされてなかったら確かに危ないかも。アイサイトは万能アイテムではありません。他社の衝突回避デバイス同様、使い方を聞いておかないと無用な事故を招きかねません。 レガシィ以外のアイサイトは、搭載されているブレーキ制御の関係で前車が停止しても3秒間までしかアイサイトによる制御での停止はできません(レガシィはその後電子パーキングが働くので止まりっぱなしにできるそうです)。停止すると「ピッピッピッ」と3回電子音が鳴るのでその間にブレーキを踏むそうです。まあこの辺りはコストの関係なので仕方ないのでしょう。 ただ、私を含め、説明しないとこの辺りはわかりません。その店員もきちんと理解できていないので上からとめられているのかも。 私は関東圏に住んでいますので日常的にノロノロ運転が多いです。どちらにせよ、車に停止制御を完全に任せるなんてできませんし、ノロノロ運転について行ってくれるだけで万々歳ですけどね。 正直、衝突前停止よりも、全車速追従型オートクルーズ機能のほうが私にとっては超おいしい機能です。

ify620
質問者

お礼

>何を持って完成とするかは知りませんが...。   普通にコマーシャルで放映している程度の機能を、普通のオーナーが試行できることだと思うのです。 >…全車速追従型オートクルーズ機能のほうが私にとっては超おいしい機能です。 kita_s様のお答えから“全車速追従型オートクルーズ機能”は本当によさそうですね。 初代レガシーのオートクルーズは、定速走行だけでしたが、かなり“楽ちん”でした。その後、危険との説明で廃止されて購入していませんでした。  

ify620
質問者

補足

 みなさんの回答に大変満足をしています。 具体的に客観的にお答えくださった kita_s 様ベストアンサーで締めくくりたいと思います。

その他の回答 (4)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.5

OUTBACK3600に乗っています。アイサイトVer2で2年ほど乗っています。 >まだ完成され装置では無いのでしょうか?  アイサイトはもちろん工業製品で100%完成した技術(工業製品)はないと思います。まだまだ技術革新は進むと思います。ただ、現在の技術や知力、価格で発揮できる性能を勘案すればアイサイトには満足しています。 >試乗中にアイサイトのオートクルーズを設定しようとすると・・に強力に拒否されました。 >追尾走行(車間距離を保って走行)等含めて完成されたシステムのように説明をしていたのですが   当たり前のことです。混雑している市街地の一般道でたとえ低速でも車速設定オートクルーズは無茶です。セールス氏もびっくり仰天したと思います。高速や高規格道路で使います。追尾走行(車間距離を保って走行)する『全車速追従機能付クルーズコントロール』機能も高速道路で使います。歩行者や交差点のある一般道では使いません。  なお、『プリクラッシュブレーキ』や『停止保持』機能を混同している回答がありますがアイサイトはあくまで運転支援機能だけです。

ify620
質問者

お礼

ANo.4のKita_s様の >…全車速追従型オートクルーズ機能のほうが私にとっては超おいしい機能です。    市街の混雑した道路でこそ、低速時のアシストは助かると思います。  また、私が営業マンに止められたのは、いわゆる車の流れる4車線のバイパス上に出てからでした。  営業マン以上に私が驚きました。 ハイ。 高速での渋滞時には、オートマにエアコンが選べるようになっただけでも大変うれしかったことを思い出します。強力なクリープ現象だけで追尾できたのです。でも、トルコオイルの過熱もあったのです。三角窓や各所に開いている風穴でも、渋滞すると無風か熱風だけだったのです。その後も、しばらくは、低速時にエアコンつけると、バッテリー上がりが普通でした。   そろそろ、市街地でもスイッチオンできる支援機能が欲しいですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

信号認識は出来ないので、先行車が赤信号で交差点に進入すると同様に進入するので、フットブレーキを適切に作動させなければならない。

ify620
質問者

お礼

 そんな危険もあるのですね。 実車で運転する機会には、肝に銘じます。

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.2

アイサイトのレガシィ乗り2年です。 アイサイトの性能を知らない人が乗って、完全にほったらかしだと危ないです。 特に、レガシィ以外は、オートクルーズで停車してしまった場合、 ブレーキが自動的に離されてしまい、勝手に前進します。 おそらく、これでも緊急ブレーキで止まると思いますが、気分的にはNGだと思います。 さらに、オートだと30km/h以上の速度差があれば、前の車とぶつかります。 さらにさらに、前の車が遠くで停車していて、自分が60km/hで走っていくと、 ぶつかります。 こういう性能を知らないと、事故は起きます。多分、そういう事故があったはずです。 言い方が悪いと思いますが、アイサイトはかなり限定的な自動運転です。 参考になれば幸いです。

ify620
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >言い方が悪いと思いますが、アイサイトはかなり限定的な自動運転です。 参考になれば幸いです。 そうなんですね。自動的に追尾するような動画を見たような気もするので、スイッチを探したら、営業マン氏が大慌てでした。  もちろん、安全運転はするつもりで、運転席についていましたが…。

ify620
質問者

補足

テレビでは『ぶつからない車』と宣伝し、三車が同時に障害物の直前でとまる画面が出されます。 眉唾モノなのでしょうか?

回答No.1

アイサイトではありませんが現行アウトバックのレーダークルーズに乗っています。 レーダーからカメラに変わり性能は上がっていると思いますが、あくまでも自動運転システムではなく運転支援システムだという事を頭に入れてください。 常にブレーキを踏める状態で運転しておかないと前車を認識しなかった場合は自動で止まってくれません。 私の場合はアイサイトではなくレーダークルーズですがそれでも運転支援システムとしてかなり便利な機能であることは確かです。 アイサイトが危険なのではなく過信すると危険なのです。試乗で過信されては危ないので使わないでと言われたのかもしれませんが、私の場合は試乗するときオートクルーズ機能を使いました。 なので担当者や販売店によるのだと思います。

ify620
質問者

お礼

>…アウトバックのレーダークルーズ…私の場合は試乗するときオートクルーズ機能を使いました。  追突防止の急停車ではなく、この、オートクルーズ試用を拒否されたのです。 試乗前の説明では、追尾走行(車間距離を保って走行)等含めて完成されたシステムのように説明をしていたのですが、試乗に出たら、別人のごとく「拒否!」でした。「すでに事故も起きている!」と口走っていました。 この車種は一旦搭載していたオートクルーズ機能を「故障多発で廃止した」と説明があり、過去にオートクルーズ無しの車種を購入したのです。 >なので担当者や販売店によるのだと思います。   そう思います。そこで、使用されている方の経験をお聞きしたいのです。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EyeSight(アイサイト)等の”安全装置”

    スバルのEyeSight(アイサイト)のような”進化した設備”に興味を持っています。このサイトにも度々質問がありますが否定的な回答が多いようです。この”進化した安全装置”等を付けたのオーナーの方の率直な感想はどうでしょうか。 私はアイサイト等の装置で交通事故が1件でも減少することは良いことだと思いますが、ドライバーが堕落するといわれていますので迷っています。普通の車でもセルモーターが付いてエンジン始動は女子供でもできます。ATは誰でも手こずったクラッチ操作から開放してくれました。クランク棒を回してエンジンを掛け、ミッションをガチガチ操作しないと堕落するのでしょうか。  申し訳ありませんが、伝聞、通評などの思い込みのご回答はご遠慮ください。この種の安全装置をつけたオーナー、レンタカーか少なくとも試乗して感想が言える方のご回答をお願いします。(試乗したことが無いのに雑誌等の受け売り、自論、思い込みはご遠慮ください)

  • 【質問】最新の衝突防止装置搭載の車種について

    自動車の安全装備について質問させて下さい。 1 条件  高齢の女性が運転します。運転歴は長いです。特に走り 屋というわけではなく、身の回りの生活に使用します。 買い物などに使用します。速度は出しても60km/hほ どです。 2 状況  今回軽い追突事故を起こしてしまいました。前方不注意 によるブレーキのしわすれ(左折待ちでブレーキの肢をあ げてしまいのろのろと前に動き出しコツンとあたりました) でした。 3 相談  今後どのように安全運転をしていくか、模索しています。 特に最近の自動車の安全装置に興味があります。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo178.htm  この頁の記事にも紹介があるのですが、2004年10月 現在の記事であり、最新の情報ではありません。どの自動車 にどのような安全装置が搭載されているのか、分かりません。 (1)暗視システム (2)追尾システム(一定の車間距離を保つ)  などに興味がありますが (3)その他安全装置(どのようなものがあるかも分かりません)  にも興味があります。 (イ)これらを搭載している車種 (ロ)まとめサイトといいますか比較できるところ  などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Hondaセンシングはバージョンアップ待ちが得策?

    Hondaのフリードに関心があります。先日ガソリンモデルに試乗して視界の良さやインテリアが気に入ったのですが、同社のホームページを見ていてHondaセンシングには2種類あって、オートクルーズ(ACC)が時速30kmから作動するフリード等に搭載されているものと、同0kmから対応しているアコード、レジェンド版があることに気づきました。購入はまだ先なのですが、フリードを購入するならHondaセンシングのバージョンアップを待つべきでしょうか、それとも搭載されるのは相当先の話(事実上未定)になるのでしょうか。あと実際に一般道を運転していて両者の使い勝手に大きな差はあるのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • オートクルーズの有効性

    10年間くらい、オートクルーズ着きのくるまに乗っていました。今度乗り始めたくるまにはオートクルーズを着けませんでした。(年2~3回の高速用としては高すぎた。) 先日、高速を200KMくらい、久しぶりでオートクルーズなしで走りました。疲労軽減のはずのオートクルーズ着きのくるまより、何故か疲労感がありませんでした。 偶然、他に何らかの理由があって疲れなかったのかどうか断定は出来ないのですが、考えられるのは: 貴方任せの運転(オートクルーズ)より、自主的にアクセルを踏んだ方が結果的に疲労感が減ると言うことなのかなと思いました。つまり、自分に関して言えば、心理的な理由だったということなのでしょう。 オートクルーズ付きのクルマにお乗りの方、この装置の有用性に就いて、今までの体験、及び使ってみてのご意見を聞かせて下さい。(次のくるまの装備の参考にさせていただきます。)

  • 後付オートクルーズ

    カローラフィールダーのハイブリットを購入するのですが、後付でクルーズコントローラをつけたいと 思っています。 フィールダーには純正でクルコンがないのでネットでいろいろ探してはいるんですが、まだ新しいからなのかどのクルコンの対応車種にものっていません。(古い型式のはあるんですけど…) こういう時は対応するのが出るまで待った方がいいのでしょうか? 新しいフィールダーの型式はNKE165Gです。 よろしくお願いします。

  • オートクルーズでのカーブ

    フォレスターが納車になり、 アイサイトに感動しまくっています。 が、一つお教えていただきたいことが・・・。 オートクルーズで走行中(前後に車両無し) カーブがあり、手前で減速しなくてはならない場合、 やはりブレーキを使っていますか? ついついブレーキを使わず、設定速度を下げて カーブが終わると、また元の速度に戻すという使い方をしています。 さすがに、カーブの連続する場所や、きついカーブでは ブレーキでスピード調節はしますが、 ゆるいカーブの時の減速に、このやり方はNGなのでしょうか?

  • アイサイト どこが良い?

    還暦過ぎの年寄りです。 追突防止にはアイサイトですか? ついでにHVにしたいですが・・・  (1)安全性 (2)燃費 (3)維持費 (4)静寂性   がポイントです。   消費税が8%になってしまいましたが・・・  トヨタ ホンダ スバル マツダ   どこの車が良いでしょうか? 識者様!教えてくださいませ。

  • アイサイトについて

    私は長いトンネルに入るとドキドキして自分でも危ないと思うほどです。 スバル XVの購入を検討していますが、YouTube動画でトンネル内のイエローラインが認識しないでレーンキープ機能が出来ないようでした。 今の車種・年式で、レーンキープ解除の条件を知識に入れておきたいので、ご教授願えましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • アイサイト

    86とBRZにアイサイトが搭載されない本当の理由は何ですか。

  • ワクチン接種が怖い…

    32歳、現在第一子妊娠5か月の専業主婦です。 新型インフルエンザが早くも流行の兆しを見せていますが、新型インフルエンザについて、 1.各種報道にあるように、妊婦は罹患すると重症化しやすいという情報が怖い 2.とはいえ、過去の臨床実績もない新型インフルエンザのワクチンを接種するのも怖い で、夫婦ともども恐怖を感じて生活をしております。 ちなみに夫婦での見解は、主人はどちらかといえば1の方、私は2の方を懸念する傾向が強いです。 政府から、妊婦は優先的に接種をできるような取組が進められているとか、万一妊婦もしくは胎児への影響があったら国が保障するとかいうことを聞きますが、もしワクチン接種が原因で何かしらの障害が残ってしまったら…どんな保証をしてくれても取り返しがつかないしと思っています。 ワクチンを打つか、新型インフルエンザに罹ってしまうか、政府は(罹ってしまった本人に対しても、また世間的流行の歯止めという見解からしても)どちらのリスクがより重いかで、ワクチンの接種を薦める方針なのかと思いますが、新型インフルエンザの予防接種をした先輩ママがいるわけもなく、前例のないことに対する不安に、皆さんがどう考えているか、また新型インフルエンザのワクチンの安全性について詳しい方がいないか質問させていただきました。 きっと今妊娠中のプレママさん達も不安に感じてますよね…。 ちなみにうちは、外出時は勿論、主人は会社でも常にマスクをしてくれて、二人とも外出先から帰宅後は必ずうがいと手洗いをし、あまり人の多いところは出向かないようにしています。そして某メーカーのウイルス滅菌効果のある空気清浄機を購入しました。