• 締切済み

アイサイト

86とBRZにアイサイトが搭載されない本当の理由は何ですか。

みんなの回答

回答No.4

他の回答者がおっしゃるような戦略上の理由もあると思いますが………。  アイサイトの機能の一つであり、ドライバーが自分の意志で積極的に使えるのが「アダプティブクルーズコントロール」(いわゆる「ついて行く技術」)です。これは、ブレーキとスロットルだけでなく、トランスミッションも制御しています。下り坂でスピード出そうなときや、先行車との車間距離がつまってきたときは、自動的にシフトダウン(CVTなので変速ショックはありませんがタコメーターの針がグーッと上昇するので判る)して先ず強いエンジンブレーキがかかります。発進・加速時もエンジンとトランスミッションを総合的に制御して、自動的にシフトアップしていきます。MT車ではこの制御ができませんね。  MT車の場合はトランスミッション制御ができないので、BRZやWRXにはアイサイト搭載モデルがないのだと思います。  でも、アイサイトの機能のうちの「プリクラッシュブレーキ」(いわゆる「ぶつからない技術」…MTではエンストが起きるでしょうが、そもそも急ブレーキは「クラッチ踏まずにブレーキを蹴飛ばすように踏め、エンストは当然」なので問題なし)、「アクティブテーンキープ」(いわゆる「はみ出さない技術」)、「AT誤発進抑制制御」(いわゆる「とびださない技術」)、「警報&お知らせ機能」(いわゆる「注意してくれる技術」)はMT車でも可能でしょう。  だから、MT車用として、ACC機能を除いた残りの機能をアイサイトでない別のデバイス名をつけて搭載モデルを出しても良いと思いますけどね。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3
noname#230940
noname#230940
回答No.2

理由の一つはMTの存在だと思います。 インプレッサはアイサイト標準になり、ATのみの設定になりました。 また、WRXでは、ATのみのS4にはアイサイトがあって、MTのみのSTIにはありません。 ただし、純粋にスバルBRZとしての販売だけであれば、ATのみ設定ということもあっただろうと思います。 トヨタ86としての併売がもう一つの理由といえると思われます。 トヨタとスバルは提携しているものの、ダイハツのような完全子会社ではありません。 スバルの軽自動車は独自開発をやめて、ダイハツから供給を受けるようになり、こちらはアイサイトではなくスマートアシストとなっています。 スバルと言えばアイサイトですが、トヨタはトヨタで同じような安全装備を開発しています。 憶測ですが、スバルはBRZにアイサイトを装備したいと思ったとしても、トヨタは86にToyotaSafetySenseを搭載したいのではないかと思います。 それぞれのメーカーごとに設定を設けて作り分けるとしたら、手間もかかり価格上昇にもなるでしょうから、それなら装備しないということになったのではないかとも考えられます。

回答No.1

走りを売りにしている車にアイサイトを付けたら、走りを売りにしている車に思えなくなるからだと思います。 要は、86とBRZはアイサイトを付けなくても、信頼出来る足回りと、ブレーキがあるので、腕に自信のあるドライバーなら大丈夫!的な考え方ではないでしょうか? あるいは、アイサイト自体が高額なので、それを取り付けると、車体価格もUPするので、下手をしたらターゲットの若者では、購入が難しくなるとの懸念もあるのではないでしょうか? それにアイサイトが、その性能を発揮できる速度は、通常30km/h以下です。 ガンガン飛ばしたがる若者には、搭載してもあまり効力が発揮できなのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • トヨタ車にアイサイトが無いのは何故

    トヨタ車に乗ってますトヨタ車のファンです。 車の買い替え時期が来ていることもあって、最近スバルのアイサイトのCMを見るたびにトヨタ車にも有ったらと思うこと、しきりです。 何故 アイサイトが無いのかなぁ。 ・トヨタにはアイサイトに相当するような製品の開発技術が無い。  ・トヨタは あのような製品の必要性を認めていない。 ・トヨタは あのような製品を怖くて搭載できない。 ・トヨタでは もっと完成度の高いものしか搭載しない。 ・スバルが技術を教えてくれない。 色々思いますが。 アイサイトの良し悪しはまったく別にして、 トヨタ車に アイサイトが搭載されたら 文句なしに 欲しいです。

  • アイサイトについて レガシィ エクシーガ

    アイサイトについて レガシィ エクシーガ レガシィに搭載されるアイサイトは付けた方がお得ですよね。 自分ではL-Package買うなら、もう少し出してアイサイトにした方が良いと思います。 では、エクシーガの場合は?2.0iにはアイサイト設定有りませんよね? この場合、2.0i-Lで我慢するか、ターボのアイサイトにするかどちらが良いでしょう? ターボは買うときに高価だし、ハイオクで燃費も良くないので維持費も高価ですよね。 そこまでして着ける価値はあるのかどうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アイサイト搭載のMT車は発売されますか?

    スバルから将来的にアイサイト搭載のMT車は出てくるでしょうか? カー雑誌には次期WRXSTIにはアイサイト搭載のMT車をリリースする予定との 記事がありましたが。

  • スバルのアイサイトは普及していくのでしょうか

    アイサイトが評判が高いと聞きます。 ではここでお聞きしします。 レガシー以外でも普及をしていく見込みはあるのでしょうか? また、次期インプレッサにも搭載はされる予定でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • アイサイト不要ならば、スバル車は辞めるべきか?

    アイサイト、リニアトロニックに一切興味ないです。

  • アイサイトのオートクルーズは危険?

    某メーカーの最新型の自動車の試乗に招かれました。 そこで、試乗中にアイサイトのオートクルーズを設定しようとすると、「危険だから実車ではしないでくれ!何かあったら取り返しがつかなくなる。」と同乗していた販売員に強力に拒否されました。 アイサイトのオートクルーズはテレビでも新型車に搭載された追突対策の安全装置としてコマーシャルが繰り返し放送されています。 まだ完成され装置では無いのでしょうか? すでに購入されたとか、実際に使用されている方が居られましたら、教えてください。

  • アイサイト どこが良い?

    還暦過ぎの年寄りです。 追突防止にはアイサイトですか? ついでにHVにしたいですが・・・  (1)安全性 (2)燃費 (3)維持費 (4)静寂性   がポイントです。   消費税が8%になってしまいましたが・・・  トヨタ ホンダ スバル マツダ   どこの車が良いでしょうか? 識者様!教えてくださいませ。

  • アイサイト的な機能を持つクルマ

    クルマの買い替えを検討中です。アイサイトに興味がありスバル車を考えてはいるものの他メーカーにも興味があります。 他メーカーでもアイサイト的な機能を持っているのでしょうか?アイサイト以上に優れたシステムがあるのであればその内容も教えてください。 ジャンルはSUV限定。メーカーはスバル・三菱・BMW・ベンツ・ボルボ・VWなどです。

  • スバル アイサイトの件

    アイサイト搭載車の購入を検討して以前に相談した者です。 スバルXVの購入の検討をしていましたが、今年の11月頃にフルモデルチェンジが発売されるとのネット記事を確認した後に、スバルディーラーで見積して頂いた担当者から電話があり、現行モデルの納期のお知らせがありました。(3月25日 20時頃) その際に新型が出る事をお伝えしたところ、「知りません。伝わってません」との返答で、ネットニュースでは発売決定と書いていた旨を告げましたら、「後でネットを確認します」と返答。 私の場合、アイサイトの性能が必要としてスバル車を選択していますのでで、見積時には担当者にも事情は説明しています。 そこで、皆様にお聞きしたかったのは、ディーラーはスバルが公式に発表しても事実を伏せて(とぼけて)でも、販売するものなのでしょうか? 少し不信感を抱きましたので、この場をお借りして質問しましたので、宜しくお願い致します。

  • レガシィ 冬のアイサイトについて

    レガシィ 冬のアイサイトについて レガシィのアイサイトVer2では大雨、西日,冬では使用できないという話を良く聞きますが、 実際どうなのでしょうか? (1)大雨、西日 カメラが前方を認識できない場合には、アイサイトが使用できなくなるということですよね?その場合、アイサイトが使用できないということは、クルコンなど全ての機能が使用できなくなるということでしょうか? (2)冬 吹雪などでカメラが前方を認識できないからということですよね?晴れや曇で前方を認識できれば使用可能でしょうか?また、全車速対応クルコンや自動停止機能は冬でも作動しますよね(当然夏に比べて制動距離が長いので夏と同じ条件ではぶつかると思いますが、減速してくれますよね)? 北海道で乗ることを考えると、12月~3月の4ヶ月は冬なので、この期間がまるで使用できないのであれば、他の車との差別化が難しくなっていまいます(エクシーガやVoxyと悩んでます。もちろん、レガシィの走行性や快適性、安全性など優れた点があるのも判りますし、今もレガシィなのでレガシィが良いと思うのですが)。 よろしくお願いします。