• ベストアンサー

スバルのアイサイトは普及していくのでしょうか

アイサイトが評判が高いと聞きます。 ではここでお聞きしします。 レガシー以外でも普及をしていく見込みはあるのでしょうか? また、次期インプレッサにも搭載はされる予定でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

iSightもiSight2も 従来からあるシステムのレーダー部分をステレオカメラに置き換えたもので スバルとしての独自性を打ち出しています。 ただ、システムとしては昔から普及しているものであり 現状、他車がレーダー方式をカメラ方式に変えるメリットがない為 他社は採用しないと思います。 しかしスバルとしては開発したものをなるべく多くの台数売りたいですし 売らないと開発コストがペイ出来ない為 展開車種を増やすと思います。 エクシーガ等にも採用されているので 年内か年明けに出るであろう時期インプレッサにも採用される可能性は高いでしょう。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.4

いずれ国内全メーカーが採用するでしょう。 その前に法規の整備が出来てませんからこれがクリア出来ないと無理ですからかなり時間はかかりますが・・・。 未だにLEDの社外バックランプ、ターンシグナル、ストップランプのガイドラインが出来てません。 諸外国では確立出来ていますが日本は遅れています。 これが日本のお役所仕事の流れなのでしょうね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

日産も速度60km/hまで対応したシステムを発売すると言っているし、 ホンダさんも独自の技術で挑戦してくるんじゃないかな? 2009年にボルボが時速15キロ レーザーシステム 2010年にスバルと時速30キロ ステレオカメラ 2011年にVW 時速30キロ  ミリ波レーダー 2013年に日産(予定)時速60キロ ミリ波レーダー ただ問題は、国土交通省、 勝手にブレーキをするシステムを搭載すれば、ドライバーの注意力が低下して結果的に事故の増加になるのではないかと、 心配してる。 以前は衝突の1.4秒前に限ってシステムを作動することを許可していた。 衝突を回避するのではなく、衝突時のエネルギー(運動エネルギー)低減が目的、 その後規制が緩和され、速度15km/hまで対応したボルボが国内販売され、 スバルの時の基準は、 衝突回避システムは低速域(30km/hまで)で作動し、停止したときの障害物との間隔は1m以内、衝突直前の減速度は0.6G以上、停止したら3秒以内に制動を解除、衝突を回避する場合の減速度の時間微分は12m/s3」(Gは重力加速度、s3は「秒」の3乗) 日産が速度60km/hまで対応可能なシステムの導入を発表したということは、国土交通省の規制もかなり緩和されたのではないかと考えられます。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

インプへの搭載時期は知らないけど、普及はするんじゃ無いかな? オートクルージングの時もABSの時も4WSの時も、一部では不要な仕様だと言われたけど、結局普及したし 古くはATだってロスが多いと不評だったのに、今じゃ圧倒的にATでしょ? 何でもそうだけど、本来人がやるべき事を機械にさせるようになると、堕落する人は必ず出てくる どんどん下手なドライバーばかりになって、機械を過信した事故が増えなきゃ良いなとも思うし、反面、どうせ下手なドライバーもいなくならないんだから、機械でカバーするのも必要かなぁと思ったり

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#174025
noname#174025
回答No.1

次期型発売と同時は無くとも、追加設定はあるかも。 ま、素人の勝手な予想だけど。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アイサイト搭載のMT車は発売されますか?

    スバルから将来的にアイサイト搭載のMT車は出てくるでしょうか? カー雑誌には次期WRXSTIにはアイサイト搭載のMT車をリリースする予定との 記事がありましたが。

  • アイサイトについて レガシィ エクシーガ

    アイサイトについて レガシィ エクシーガ レガシィに搭載されるアイサイトは付けた方がお得ですよね。 自分ではL-Package買うなら、もう少し出してアイサイトにした方が良いと思います。 では、エクシーガの場合は?2.0iにはアイサイト設定有りませんよね? この場合、2.0i-Lで我慢するか、ターボのアイサイトにするかどちらが良いでしょう? ターボは買うときに高価だし、ハイオクで燃費も良くないので維持費も高価ですよね。 そこまでして着ける価値はあるのかどうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スバル次期インプレッサ初披露

    スバルの次期インプレッサが披露されました! 新型はどう思いますか? なんだかレガシィっぽく見えますが、 見た目や性能はどうなっているんでしょうか? そしてインプレッサと言えばSTIが気になりますが、 次期インプレッサSTIはどんな感じになるんでしょうか? 次期インプレッサについて教えてください^^ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110517_446213.html

  • アイサイト付インプレッサのタイヤインチアップ

    アイサイト付のインプレッサを注文し納車待ちです。標準タイヤが、205/50R17なので、インチアップを検討しています。タイヤメーカーのサイトだと、直径が同じものは225/40R18になりますので、スバルの販売担当者に相談したところ、標準以外の物に替えると、アイサイト機能の保証ができないと言われました。もちろん純正以外の物に替えるのですから保証は結構ですが、誤作動するかもしれないとも言われました。同じ販売店で推奨しているスタッドレスタイヤは、インチダウンの物もありますがそちらは支障ないようです。本当に、同じ直径のタイヤでもインチアップするとアイサイト機能の誤作動がおこる可能性があるのでしょうか?スバル関係の方教えて下さい。

  • スバル ミッション

    スバル レガシー・インプレッサのミッション(TY75系)ですが、TY75の中でも色々と種類があるのですが、外見には違いはありますか?中身はギヤ比以外にも違いはあるのでしょうか?それともほぼ同じ?

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

  • アイサイト不要ならば、スバル車は辞めるべきか?

    アイサイト、リニアトロニックに一切興味ないです。

  • やっぱりスバルのアイサイトは凄い

    先日いろいろなメーカーの衝突防止システムの評価が公表されました。 http://www.sankei.com/economy/news/141023/ecn1410230024-n1.html その結果スバルレヴォーグのほかスカイラインとレクサスが最高点です。 ところが、スバルのシステムが10万円程度なのに対してスカイラインや レクサスは40万円ぐらいだと聞きました。 また、テレビでぶつからないと宣伝している軽自動車は、いずれも全然役立たずだと 証明されてしまいました。 この結果を見ると、お金にそれほど余裕はないけど安全は大事と思う人は、 スバルアイサイトを選ぶのがベストなのでしょうか?

  • 次期インプレッサのホイールサイズを知りたい

     次期インプレッサの1500ccか、2000cc(NA)を検討してますが、今保有するインプレッサ用14インチ純正鉄ホイール、15インチ純正アルミホイールを流用できるか教えてください。  レガシーのように最小で16インチとなるんではと心配です。  予告パンフレットを見る限り、5穴PCD100に変更は無いようですが。  タイヤサイズも判ればさらにありがたいです。

  • 坂道の多い街にはAWDは適しているのでしょうか

    新型のインプレッサG4に興味があります。 もうすぐ、長崎市内に引っ越すのですが、このクルマはAWDのバージョンがありますね。 ここでお聞きします。 (1)AWDは坂道には打ってつけだと個人的に思うのですがいかがでしょうか? (2)高速道路の長距離走行も頻繁にします。そういう用途にもこのクルマは適していますか? (3)とにかく長時間運転します。事故も心配です。アイサイトも搭載した方が良いでしょうか? ぜひお教えくださいませ。