スバルのアイサイトが最高評価!安全かつコストパフォーマンスに優れている

このQ&Aのポイント
  • 先日、衝突防止システムの評価結果が公表され、スバルのアイサイトが最高評価を獲得しました。
  • スバルのアイサイトは他のメーカーのシステムと比べても安価な価格で提供されており、コストパフォーマンスに優れています。
  • この結果を受けて、お金に余裕がないが安全性を重視する人にとっては、スバルのアイサイトが最適な選択肢と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱりスバルのアイサイトは凄い

先日いろいろなメーカーの衝突防止システムの評価が公表されました。 http://www.sankei.com/economy/news/141023/ecn1410230024-n1.html その結果スバルレヴォーグのほかスカイラインとレクサスが最高点です。 ところが、スバルのシステムが10万円程度なのに対してスカイラインや レクサスは40万円ぐらいだと聞きました。 また、テレビでぶつからないと宣伝している軽自動車は、いずれも全然役立たずだと 証明されてしまいました。 この結果を見ると、お金にそれほど余裕はないけど安全は大事と思う人は、 スバルアイサイトを選ぶのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payphone
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

私も追突防止という点ではアイサイトVer.3を搭載したレボーグやインプレッサがベストだと思います。 でもアイサイトに弱点があるのをご存じですか。センサーがステレオカメラなので視界が悪いときは性能が低下します。 国交省は視界が悪いときの性能も試験すべきだと思います。 また、深刻な事故を起こす原因は追突だけではありません。右折時の直進車との衝突も死亡事故につながります。 残念ながらこちらの方はまだ対策できるような装置は実用化されていません。 しかし運転は自動化へと向かっているので、その技術の一部を利用した安全装置はこれからも順次市販車に投入され、安全のレベルは段々と上がってくるでしょう。 やはり車のカテなので機械に頼って運転することに対して否定的な人が多いですね。実際に事故を起こした人も起こすと思って運転していた人はいないと思います。人間ですから絶対というのはありえません。

ok-camera
質問者

お礼

全くその通りですね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Signpost3
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.10

>スバルアイサイトを選ぶのがベストなのでしょうか? 結果で示してるわけだから素晴らしいと思います。でも、あくまでアシスト機能です。最終的な制御者はドライバー。ドライバーのスキルによるところが大きいです。みなさんタイヤの運動性能とか気にしながら走ってる人は少ないでしょうね。俺が日常的に付き合いのある人に聞いてもフルブレーキング(ABS作動)を体験してる人めちゃ少ないです。 それと、車自体に関して個人的に言うとすると、そうしたプリクラッシュ機構とかもいいのですが、基本は路面変化があっても4輪の接地面圧変化が起こりにくいボディー剛性やサスペンション剛性が大切。 みんさんにアドバイスしておきますけど、タイヤの内圧管理はこまめにやったほうがいいです。

ok-camera
質問者

お礼

タイヤは命を乗せてますので大事ですね。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

う~ん・・・・・ 乗ってますが、良いとは思わないです・・・ やはりレーダークルーズの方が良いです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

スバルが最良なら 他の会社も自社で開発せずに スバルから導入するはずですが それをしないのは 何故ですかな 

ok-camera
質問者

お礼

やっぱり、特許とかで差別化しているのでしょうね。 韓国にパクられないよう注意が必要ですね。 ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

スーパーマンでで無くても 注意力散漫な運転不適格者以外の 普通の人なら 機械がブレーキを掛けられ無くても ブレーキを踏む事は出来る 貴方の常識では 何十年 何百マンキロも加害事故を起こさない人はスーパーマン? 本当にスーパーマンと思うなら 運転を止めるべきです

ok-camera
質問者

お礼

本当にうざい人ですね、衝突回避システムは世界の潮流です。 タイムマシンで昔に行けばいいんじゃないですか?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

値段の付け方と・・・ 性能試験の試験方法の違いですね・・・ 車を高く設定して衝突防止システムを安く設定する。(車両300万+システム10万で310万) 車を低く設定して衝突防止システムを高く設定する。(車両250万+システム60万で310万) 同じ目段だとしてどちらを選ぶか?ですね・・・ 普通車と軽では車両価格の設定が違うので・・・ 軽は走行車線制御などは付いていません。 付いていないのは0点なので低いのは当り前。 アイサイトの付いていないスバル車は0点ですね・・・ 0点のスバル車は安全ですか?っていう事になります。 先ずは、あなたが安全運転に心がけるのが一番安全です。

ok-camera
質問者

お礼

私は安全運転するからシートベルト付けませんというのですか? この手ほ発言はうんざりです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

安全は大事と思う人は、 体調が優れない時 眠い時には 運転しない事 特にスバルは遊びごとに使う者が大多数だから 運転に自信無いとは乗らない事が 道徳心有る者の考え方 トラックの様に 仕事で長時間運転しなければ成らない物とは訳が違う ぶつかる前に休息を取る 遊び事なら乗るなと言いたい

ok-camera
質問者

お礼

人にできないことを可能にするのが科学の力です。 目が悪ければメガネをかけるように、スーパーマンでない人は アイサイトにのるべきですね。ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>この結果を見ると、お金にそれほど余裕はないけど安全は大事と思う人は、 >スバルアイサイトを選ぶのがベストなのでしょうか? でも、全体的にスバル車は元々割高感がありますよ? お金に余裕が無ければ車そのもののランクを落とすほうが簡単ですし。 それに、メーカー自身も言っているのに周知されないというか、あんなCMばかり流しているからいけないんだけど、アイサイトはあくまでも『(安全)装備』なんですよねー。 乱暴だけど、シートベルトやエアバックと同じ。まあシートベルトは義務だから仕方がないけど、エアバックが装備されていないからといって法律違反にはなりません。 車としての本質から逃げて、目先の事ばかり売りにしている感があって、ものすごく違和感を覚えますけどね。 それに、私の知り合いのボルボ乗りも言っていましたが、完全にこの種の装置に頼り切っていましたから。 人間、便利な物に慣れると、免許を取得する上で必要な行動・考え方ができなくなってしまうんですよ。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。シートベルトと同様に義務化されますね。 とても素晴らしいことです。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>安全は大事と思う人は、 安全とは、寝てても勝手に止まることだけですか? そう思うならそれで良いですけどね。

ok-camera
質問者

お礼

そのとおり最も大事なことですね。 他のメーカーも見習ってインチキレーダーなどでなく 安価なシステムを作って欲しいです。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 安全は大事と思う人は、スバルアイサイトを選ぶのがベストなのでしょうか? 私もスバル車が好きです。 でも衝突防止システムが、車のすべてではないですから。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。衝突回避システムの発展は 交通事故の軽減に貢献すると思っています。

ok-camera
質問者

補足

日産のCMで、どの車種も同じように安全だと言っていつのは 詐欺にならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • アマゾンでお坊さんを依頼

    http://www.sankei.com/economy/news/151207/ecn1512070010-n1.html アマゾンでお坊さんが35000円で依頼できるようになったそうです。利用してみたいですか?

  • ホワイトハッカー

    http://www.sankei.com/economy/news/150613/ecn1506130022-n1.html もしもこのホワイトハッカーが国民の携帯情報を盗んでいたらどう思いますか?

  • イートインはただの休憩施設に

    イートインは飲食禁止になるようです。行きつけのスーパーは 無料の給茶機がありますけど、あれだけということになるんでしょう。 買ったばかりのコーヒーとか飲んじゃダメ。本当に浸透するんでしょうか。 https://www.sankei.com/economy/news/181003/ecn1810030018-n1.html

  • エスティマは終わったんだよ

    初代エスティマはミッドシップが特徴でした。 それ故ミニバンなのにハンドリングがいい。 愉快な車でしたね。 しかし二代目以降は普通のFFのミニバンに。 飽きられるのは当然かと。だったら普通に アルファードで十分だし。エスティマが終売するのは 当然ですか。 https://toyota.jp/estima/ https://www.sankei.com/economy/news/190830/ecn1908300028-n1.html

  • ANA 赤字で出向へ

    こんにちは  お世話になります。 >令和3年3月期の連結最終損益が過去最悪の5100億円の赤字(前期は276億円の黒字) 400人超を、ノジマ、成城石井へ出向だそうです。 まるで半沢直樹の世界です。 憧れの航空会社に入ったのにと思う人も多いと思います。 ANA今後どうなると思いますか? 出向する人は片道でしょうか? https://www.sankei.com/economy/news/201027/ecn2010270011-n1.html

  • ビットコインの規制に賛成?反対?

    先日のニュースでビットコインなど仮想通貨規制の議論がスタートしたと報道されました。 皆様はビットコインの規制に賛成ですか?反対ですか? その理由も教えてください。 ----- ビットコインなど仮想通貨規制へ 金融庁、利用者保護も検討 http://www.sankei.com/economy/news/151116/ecn1511160004-n1.html -----

  • 衝突防止システムの一番は?

    衝突防止システムが、各社から出ていますが、 国産輸入を含めて、現時点ではスバルのアイサイトが 一番すごいと思われます。 そこで質問です 性能的に海外メーカーも含めて各社の衝突防止システムを並べると どんな順位になるのでしょうか?よろしくお教えください。

  • 三菱航空機がMRJ開発が7年遅れ510億円の債務超

    三菱航空機がMRJ開発が7年遅れ510億円の債務超過に陥っているそうです。 しかもまた開発がゼロからスタートだそうです。何の開発に手こずっているのですか? ホンダは小型飛行機を完成させてもう飛ばしています。 今の三菱重工業は自動車メーカーの本田技研より技術力がないってことですか? 今年の1月には電気系統の設計をまた1からやり直していたそうです。 電気系統の設計ミスって何をやらかしたのでしょう? 三菱航空機が債務超過に MRJ開発遅れ510億円 http://www.sankei.com/smp/economy/news/170702/ecn1707020003-s1.html

  • レーダーサポートのような衝突防止機能について

    軽自動車の購入を考えています。 レーダーサポートのような衝突防止機能のついた車(軽)を買われて、その恩恵を実際に受けた方、や感じた方(事故を起こさずに助かった人)などいらっしゃいますか? よかったらその時の状況を教えてください。 但しメーカーの方による宣伝目的での回答はお断りいたします。

  • アイサイト不要ならば、スバル車は辞めるべきか?

    アイサイト、リニアトロニックに一切興味ないです。