• 締切済み

チワワ よくわかりません

flower-pの回答

• flower-p
回答No.1

私は飼っている犬と1週間離れ離れになった事が ありました。1週間も会ってなかったんだから 再会した時はさぞかし喜んですごいだろうなぁって 思っていたら、そうでも無く、むしろ何で1週間も いなくなっちゃったんだよって怒っているような 冷たい態度でした。 すごくショックでもう私の事なんて忘れちゃったの かなって悩みました。 最初自分の家に入った時もなんだか変な動きを していつもと全然違いました。 思った事は、犬って普段通りの生活じゃない事に 慣れようと思って一生懸命になって、また元に戻って また思いだそうとしてという感じで、状況の変化に 慣れるまで少し時間がかかるんじゃないかと 思いました。 多分、他の2匹のわんちゃんは1匹いなくなって 寂しかったんだと思います。なんでいないんだろうって 心配して探して。 それですぐ気持ちをリセットできない生き物なんじゃ ないかなぁと思います。 ドッグランなど行って、思いっきり遊ばせてあげて ご機嫌とっちゃえばまたいつものように仲良く 遊ぶんでないでしょうか。犬は単純な生き物でも あるので、あまり神経質にならなくても、時間とともに また元に戻ると思います。 長い目で見る事が必要かと思います。

takx12x
質問者

お礼

そうですね、長い目で見る事にします。 また、5歳の子の糸抜きが終わったらドッグランに連れてってあげます。 回答ありがとうございました( ´▽`)