• ベストアンサー

チワワ多頭飼い

こんにちわ。いつもお世話になっています。 今私の家にはチワワの♂4歳がいます。この間去勢はしました。 もう一匹飼いたいと思ってるんですが♂(4歳の方)で去勢している場合でも♂を買うべきでしょうか? 去勢をした子はさからないですか? 次は一度♀を飼ってみたいなと思ってるんですがどうなんでしょうか。 もう一つ相談なんですが、私は親とは別に住んでまして実家でもチワワ♂をこの間迎えました。 もう何度かうちのチワワ(4歳)と会わせてるんですが赤ちゃんチワワのほうがうちのチワワを追っかけ回して、うちのチワワが凄く怒っているんですよ。赤ちゃんチワワのほうは遊んで欲しいというかんじなんでしょうがうちのチワワは結構本気で怒っていてストレス?を感じているんじゃないのかなと心配になったりします。 赤ちゃんチワワはみんなこんなかんじなのでしょうか? もう一匹飼いたいと思っているんですがこの光景を見ると4歳のチワワが可哀そうなのかなと少し不安になったりします。 多頭飼いしている方、わんちゃんについて詳しい方、よかったら色々教えて下さい。 まとまりのない文章になってしまってすいません。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.1

♂と♂? 多頭飼いでしかも親子ではないのであれば 去勢していても異性の方がうまく行く可能性が高いです。同性同士の方が難しいですよ。 先住犬のチワワ君はドッグランなどでほかの犬とふれあったりする経験が少ないのでしょうか? もしそうであれば他の犬とのふれあいの場を増やして慣らすことが先です。 また、後から向かえる子はまだ小さくて質問者様はとても可愛いたがると思いますが心を鬼にして何でも先住犬の子を優先させてあげないとダメです。ご飯やオヤツも先住犬が優先。 抱っこも先住犬の子を十分に可愛がってあげて満足させてからチビちゃんをちょっとだけ。 チビちゃんが先住犬を自分より上と認め、先住犬も自分の方が上、飼い主も自分の方を優先して可愛がってくれていると理解させるようにしないと上手くいきません。 最初が肝心です。

bia0309
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 同姓同士のほうが難しいんですか・・・。 今いるチワワはあまり他のわんちゃんと接したがらないというかどのわんちゃんに対しても無関心です笑 子供のことは大好きみたいなんですが犬に興味がないんでしょうか? やっぱり新しいわんちゃんを飼うんだったら先住犬は優先。これは徹底しないといけないでしょうね。

その他の回答 (3)

  • yasumiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

★♂同士で飼うのは難しいと思うので飼うなら♀がいいと思います。 僕の家にはチワワの♂♀と間に産まれた♀2匹、計4匹います。 最初に♂、半年後に♀を飼いましたが会わせたとき♂のほうが興味津々で 性格なのか体格差もあったからなのか分かりませんが喧嘩はほとんどせず 仲良くなるのに時間はかかりませんでした。 1年後、♀2匹が産まれ、その子が今1才半になります。 今では個々の性格がはっきり出るようになり僕と布団で一緒に寝ると お互い同じ空間に居るのが嫌らしく寝場所でいつも喧嘩しています。 小さい頃から一緒に居れば別かもしれませんがですが、知人で ♂(中型犬)が居るところに事情で別の♂(小型犬)を飼うことになり、 最初からいる♂(中)は仲良くしようとしても後から来た子がどうしても 喧嘩を仕掛けるのを止めず、飼い主はもちろんの事、♂(中)も 噛まれて怪我をするようになったのでゲージから出せなくなったそうです。 一例ではありますが今飼っている子の性格などをよく考えて、相手の性格も よく見極めてから決められたほうがいいと思いますよ。 ★妊娠はしませんが去勢しても頑張ります(♂によると思います) 子供が産まれてから♂を去勢しましたが母犬がその時期になると父犬が交尾しそうになるので 心配で慌てて引き離していましたが、ある日、別の部屋から泣き声がしたので見に行くと真っ最中でした。 すぐ病院に連絡をし確認しましたが心配ないとの事だったので少し安心はしたものの、 やっぱり心配なのでしばらく経過を見ていましたが結局妊娠しなかったんで 病院の言うとおり大丈夫でした。 2年ほど前に去勢しましたが徐々にそういった仕草は減ってきてはいます。 性格等まったく変わりませんし片足あげてオシッコ掛けまわしています。 今まで一緒に生活して犬にもいろんな性格があってそれぞれの事を考えて 接しないといけないなと思いました。 ほとんど犬同士で解決しますが飼い主として平等に優先順位を決めて 接していけばいいと僕は思います。 うちの犬は人見知りするし吠えまくりますが素直で可愛いですよ

bia0309
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 うちと一緒です。うちのとこも去勢してもオシッコは足あげてしますし性格も変わらないですね~笑 やはり新しいわんちゃんを飼ったら先住犬を一番にすること。これが一番鍵になっているようですね。 4匹も飼っているんですね☆羨ましすぎです。

回答No.3

オスとメスの相性については分からないのですが、多頭飼いのことだけアドバイスさせていただきますね! 私も2週間前に多頭飼いをはじめたばかりです^^ 私も多頭飼いは初めてだったのでわからない事だらけだったのでこちらで色々アドバイスをもらいました。 良かったらこちらの質問も参考に見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733160.html うちはチワワのメスとメスなのですが、 初日は、先住犬が新しい子にかなり怯えていました。それはもう尻尾をまるめて逃げ回っていました^^; もともと犬恐怖症の子だったので(ドッグパークに連れて行っても他の犬が近づくだけで尻尾まるめて逃げ回っていました)予想はしていたのですが・・・あまりにもすごい怖がり様でした。 3日目くらいまでは、怖がっていましたよ。きっとストレスにもなっていたかと思います。でも興味はだんだん出てきたようで近づくには近づくのですが、新しい子が振り向いたり動き出したりするとビクッとしてとっさに逃げてました。 慣れてくるまで1週間くらいかかりましたね~。でも1週間くらいしたら2匹で追いかけっこしたり噛み付き合い(?)をするようになりました。私は喧嘩!どうしよう!とあせってしまったのですが、犬にとっては遊んでいるだけのようでどうやら私の心配のしすぎだったようです・・・。 今でちょうど迎え入れてから2週間になるのですが、ようやく仲良くなりつつあるようです^^ 新しい犬が来て先住犬にとってははじめはストレスにもなると思いますが、毎日生活を共にすれば自然と慣れてくると思いますよ。 2匹になると大変ではありますが、可愛さも2倍です^^ 先住犬には今までどおりの愛情を注いであげてくださいね♪

bia0309
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 回答者様の質問見せていただいてました!とても参考になります☆ 本当可愛さ2倍ですよね!

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

6歳と2歳の♂チワワを飼っています。 2頭目が来た時、まさにチビが先住犬にじゃれついてしつこくつきまとい先住犬が怒って逃げるというパターンでした。なので初めの2~3日はチビを殆どの時間ケージに入れ、先住犬に慣れさせる所から始めました。 そうしたらその内先住犬が子犬を追い掛け回す様になり、1ヶ月程で仲良くなりましたよ。でも♂同士の場合、その時は仲良くなってもチビも去勢をしないと1歳過ぎたあたりから先住犬に向かってケンカを仕掛けるようになるので2頭目の去勢も1歳前にした方が良いみたいです。 去勢をしている♂の後に♀を飼う事は問題ないと思います。

bia0309
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 うちの実家のわんちゃんがそうです。先住犬にじゃれて怒って逃げるのをひたすら繰り返します。 回答者様の育て方非常にいいような気がします。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • チワワとプードルの多頭飼

    こんにちは。 現在、我が家には5才になるチワワ(♂)がいるのですが、新たにトイプードル(3ヶ月、♂)を迎えようか迷っています。 他の方の質問を拝見すると、皆さん2匹目を迎えるのは大体1~2才ぐらいまでにされている様ですが… 5才になってからの多頭飼は難しいでしょうか。 性格は、おとなしく、言う事もきちんと聞いてくれるので、 賢くて静かと言われているトイプードルなら問題ないかと思ったのですが、やはり歳をとってからもう1匹迎えるのは先住犬にとってはストレスになってしまいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬見知り・多頭飼い・チワワ

    チワワ(ロングコート♂・1才8ヶ月・5ヶ月の時に我が家に来ました) を飼っています。犬見知りします。 散歩の時にワンちゃんとすれ違っても、ワンちゃんの存在に気づいてるくせに一生懸命目をそらして気づいてない振りをして早々通り過ぎようとします。犬が近寄ってくると尻尾を思いっきり中に入れて震えて後ずさりして泣き出す始末。 唸ったり吠えたり攻撃することはまず、ないです。 こんな状態でもう1人チワワを飼う事は可能でしょうか? スムース・♂・4ヶ月の子を引き取ることになるかもしれません。 そのスムースの子犬はとてもおっとりしてて、大人しく、先日1度対面させたのですが、我が家の子は相変わらずぶるぶる震え、近づこうとしませんでした。 子犬の方も、追っかける事もなく、絡んで来る事もなくすごく大人しく私の横にちょこんと座っていました。1度鼻と鼻をくっつけてにおってましたが我が家の子はすぐに逃げてしまいました。 過去に1度知人のチワワを3日程預かったことがあるのですが、その時は預かったチワワが元気で元気で、追っかけまわし、家中走り回り、手に負えない位暴れん坊でした。 今回のワンちゃんは、大人しい子だとゆうことで、時間はかかると思うのですが、いずれ仲良く2人で遊ぶ日がやってくるでしょうか? 色々書きましたが・・・ 多頭飼いされてる方、犬見知りの子を飼ってらっしゃって多頭飼いされてる方、アドバイスや意見など何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワ(多頭飼い)の仲が良くならない

    チワワ(♂4歳)、チワワ(♂5ヶ月)を飼っています。 (両方とも去勢はまだしていません) 下の子が来てから3ヶ月様子を見ていますが なかなか二人の距離が縮まりません。 下の子は上の子のことをしたっていますが、上の子は 下の子が近づくと逃げ回り、下の子の体が触れようものなら キバを一瞬むき出しにして嫌そうな顔をし、ウーとうなり、 一目散に逃げていきます。 下の子を家に迎える前から結構多頭飼いについて勉強し、 同じような質問を参考にして、上の子をえさでも抱っこでも 常に優先にしています。 ただ、たまにじゃれあったもするので、仲が悪いというよりも、 「仲が良くない」という方が近いです。 同じ部屋にベットもあり、同じ所でトイレもしていますが、 殆どの時間を別々に過ごしています。 じゃれることはあるので、絶望的に仲が悪いわけでも ないようなのですが、下の子の体が触れたときに 上の子が瞬間的にみせるイラっとした表情を見ると 悲しくなってしまいます。 他にも犬と飼い主との主従関係が悪いと良くないと聞きますが、 私とワンコ達の関係も良好で、きちんと躾もできており、 ボスとして認識してもらっています。愛情もたっぷりもらい、 与えています。 二人の関係については私としてもどうしようもないので 相性が悪かったと思ってあきらめるしかないのでしょうか。 (年が少し離れているのでそれも理由にあるのかもしれません・・・) それとも、何か良案はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの出産について・・・

    はじめまして。こちらでよくお世話になっています。 つい先日から多頭飼(チワワ7ヶ月のオス・チワワ3ヶ月のメス)いをしているのですがメス犬が1歳をすぎたら出産を考えているのですがお聞きしたいことがいくつかあって質問させていただきました。 1:自分で交配させるには他のJKC会員の方の立会いが必ず必要になるのでしょうか?? 2:出産することにより寿命が短くなったりなどデメリットはありますか? 3:妊娠から出産までの費用は大体いくらぐらいかかるのでしょうか? 4:出産してからメスの去勢手術は大丈夫でしょうか?? 5:そのた出産にかんしてどんなことでもよろしいですので皆さんの経験談をおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの分離不安について

    多頭飼いの分離不安について 詳しく情報を説明したいので すみませんが長文になります うちには1歳半になる チワワ♂と1歳になる ポメ♂がいます。 3ヶ月前くらいまで 留守や寝るときはポメだけ サークルに入れてました。 ポメがサークルの中で ウンチを踏みまくり、それが かなりのストレスみたいで 2匹とも家の中では留守中も 放し飼いにしています。 留守番などはサークルに 入れるといいと本にも 書いてあったので2匹とも 入れたほうがいいんでしょうが 近所から苦情が来るぐらい 鳴いてしまいます。 放し飼いにしたばかりの頃は イタズラや鳴くのも改善 されたんですが、最近1時間の 留守番もできません。 家を出ると大声で泣き 帰ってくるとトイレシートが ビリビリです。チワワだけ 放し飼いにしてるときは こんなコト全くありません でした。多分泣くのも イタズラもポメなんですが… 分離不安は日常のストレス と聞きますが、今2匹の間で イマイチどちらが上か決まって いないみたいで、先住犬の チワワを優先するように しています。そのせいで ポメがストレスが溜まって いるのかもしれません。 帰ってくるとポメはすぐ 近寄ってくるんですが チワワが隠れてしまいます。 優先犬も決まって いないですし、留守番も 出来ないし、チワワもポメも お互いの存在が不満そう なんです…m(__)mそれに じゃれているのかポメが チワワを噛みます… もう正直どうしていいか わかりません… アドバイスください。 《改善したい問題点》 ・分離不満によるイタズラ ・帰宅するとチワワが隠れる ・2匹の優先順位 ・体格差のある2匹の  ケンカ(本気ではない)で  怪我をしないか ・2匹のストレス緩和 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの良し悪しについて

    多頭飼いの良し悪しについて 現在チワワ♂(6か月)を飼っております。 自宅に来て3か月以上過ぎましたが元気に育っております。 比較的、家族で時間を作り遊んでやっているつもりではいるのですがやはり、 家のことをしている間、ケージ内に数時間入れたままになったり、休みの日に家族で外出した際に数時間、留守番をさせることがあります。 今まで週に一回程、パピー教室(子犬どうしのお遊びと飼主の勉強)に通っていたのですがすごく犬どうし遊ぶのは楽しそうでした。(とくにチワワ♀とは仲良しでした) その教室は6か月までなのでもう終ってしまいました。 そんな楽しそうな姿を見るともう一匹(チワワ♀)を飼って2匹で育てると犬にとっても楽しいのかなとついつい考えてしまいます。 もちろんいろいろ調べ複数で犬を飼って犬どうしのトラブル、ストレスが発生したケースも重々承知しております。 そこで質問なのですが過去に同じ犬種を複数匹飼われたことのある方に経験談をお聞かせいただきたいと思います。 失敗、成功含めていろいろ聞かせてください。 参考までに複数匹飼ってもすべて去勢、避妊するつもりです。費用と飼う場所の広さについては問題ありませんのでそれについての感想は結構です。 特に犬どうしの仲について聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのチワワはでかすぎですか?

    スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

    • ベストアンサー
  • ビーグルとチワワの相性

    1週間前、繁殖引退犬のチワワ(3歳メス)を引き取りました。 我が家には先住犬10歳のビーグル犬(メス)がおります。 チワワは思ったより懐くのが早く、おなかをみせてゴロゴロしてくれるようになりました。 チワワもビーグルもどちらも良い子で大人しく、めったに吠えることも無いのですが、 どうやら仲良く出来ないみたいなのです。 ビーグルはコタツが大好きで今まではお散歩の時間と夜以外ずっと中にいたのですが、 チワワがコタツに入ると急いで出てきます。 2匹でじゃれたり、匂いの嗅ぎ合いもないです。 多頭飼いをしたことが無く、繁殖引退犬を引き取ったのも初めてなのですが、 やはり相性が悪いのでしょうか?様子を見たほうがいいですか? 先住犬のストレスに成らないように、1番に考え、今までと同じように接しようと心掛けています。 ご飯やオヤツもビーグルからあげてます。 チワワを引き取る際に繁殖所から先住犬と相性が合わなかった時は 何時でも返してもらっていいと言われていますが、 正直 清潔な環境では無かったですし、鳴き声も凄くうるさい所なので繁殖所には返したくないのです 多頭飼いをしていらっしゃる方、引退犬を引き取られた方などのご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう