• ベストアンサー

職場で子供だな。。と思うとき

修業中の会社員(男)です。 みなさんが職場の方の中で「こいつ、子供だな。。」と感じるときは、どういった方でしょうか? 逆に、「大人な奴だな。。」、と感じられる方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

会社に着いて、カバンも置いてないのに 別に急ぎでもない自分の用事をまくしたてる。 大きな荷物を運んでるのに 別に急ぎでもない自分の用事を「これが…」「あれが…」と説明し出す。 見えないんだよ。 電話中に、離れたところからひたすら大声で用事を言う。うるさいよ。 お前ら全員お腹がすいた5歳児か。 昔いた会社で、シルバー人材センター(?)から来てたらしい60過ぎの人 少し足を引きずるけど、細々した用事をサクサクこなし その人にとっては孫の年齢だった私の アレしてコレして もサラリとこなす でも、自分には危険だったり荷がかち過ぎると判断した事は絶対しなかった。 気のいいおじいさんで皆から好かれてたけど、 今考えるとすごくビジネスライクな人だった。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。空気を読んで動ける人は、やはり大人なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#190877
noname#190877
回答No.5

子供→自分の枠内だけで仕事する。 大人→常に枠を広げようてする。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。つねに成長をしようと視野を広げられる人は、大人ですね。参考になりました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

子共だなって感じる時は上司からいちいち指導されなければ,ただ黙っている人 大人だなって感じる時は上司が云わなくても,考えて段取りをする人「勿論上司に仰ぎます。」

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。主体的に考えて行動をできる人は大人ですね。

回答No.2

その時の感情で、人の意見も聞けず人に強く当たったり、怒鳴ったりする人。 冷静に話しが出来ない人。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。意見を聞かずに自分の意見を押し付ける人は、確かに子供ですね。

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

子どもだなと感じるのは、人の話を聞けない人。 大人だなと感じるのは、人の意見にまず耳を傾けてから自分の意見を言える人。 相手を認める許容の広さ深さがポイントです。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。懐の深さというやつですね。相手の意見にしっかりと耳を傾けようと思いました。

関連するQ&A

  • ぶっちゃけた話すると…子供が生まれることって

    そんなにおめでたいですか。 最初は笑顔でみんな喜んでくれるかもしれないけど… 一人の人間の人生がそこで始まるわけです。 もう、大変ですよ。 ただでさえ、弱肉強食、きれいごとなんて言っていたら 生きていけない世の中…。 最初は、 「やさしいこに育ってくれたら…」 とか、ちょっと遠慮がちに?みんな言うんでしょうが そのうち、学校へいくようになり、周囲のお宅の子供のことが 気にかかって。うちの子供はよその子供と比べて なんで、こんな風なんだろう(逆も然りですが)そんなことを 思うようになるんじゃ、ありませんか。 そして大人になるにつれ、 一見、きれいでスマートに働いているように見える 「大人」という集団の中に入ってからでも、 あれ?さっき話してたことと全然違うじゃない! と言いたくなるくらい、ころっと発言内容を変える。 そういうやつもいっぱいいるなあ~。 ってことにも慣れなきゃ…やってられない? そんな世界へ当たり前のように 無造作に放り込んでおいて、何がおめでたいんですか。 なんでそんなことができるんですか。

  • 女職場と男職場、どちらの人間関係が大変?

    女職場と男職場、どちらの人間関係が大変? 20代の女です。 女職場の友人から「女だらけだと、とにかくひどい」という話をよく聞きます。 「男職場だと腐れ無くて、楽でいいでしょ」と言われるんですが… 私1人若い女で、上司が同僚男性らを怒って 自分に良くしたりするので顰蹙買います。 特に負けず嫌いの男とは合わなくてどうしようもない。 可愛いっすね~と触ってくる奴もいる。半分諦めて放置。 初めて男性の居る職場に入ったけど、やりずらいです。 逆に今まで女職場ばかりだったけどトラブルにあった事はありません。 良くしてもらっていましたし、多部署のお局様に気に入られたり。 今は近くに同世代の女の子が居なくて寂しいです。 みなさんどう思いますか?

  • 「子供みたい」と言われるのが悔しい

    私は、今年で27才になる男性です。 今働く職場は、50歳前後の女性が幹部を務める組織の中、幹部とコミュニケーションをとり、調整しながら進める業務です。企画関係の業務です。 私は、そんな職場の中、自分なりに一生懸命取り組んでいますが、コミュニケーションが下手なのでしょうか、人間的な幅や魅力がないからなのか、「20歳に見える」「子供みたい」といった、雰囲気が子供であるという事を女性からよく言われます。 大人の立ち居振る舞い、考え方を身につけることが求められていると思いますが、それは経験を積むことが必要ですし、簡単なことでは決してないと思います。 「あなたはもっと遊ばなければいけない」「人は見た目がすべて」などといわれるため、自分自身でどのようにすれば認めてもらえるのか、悩んでいます。 ・より仕事に対して向き合い、ストイックに頑張るのか。 ・お付き合いしている方と結婚して、より責任のある立場から、大人を目指すべきなのか。 ・焦らずマイペースにやっていくべきなのか。 私だけでなく、男性・女性にも厳しい意見をする方のようで、また、そもそもその女性を中心とした仕事を選択する方は、それ相当の強さを持ち合わせていると評される職場で、周囲からはめげずに頑張れといわれます。 ただ、仕事も円滑に進められるように、また立派な大人な人間になれるように、皆さんからの意見をお待ちしています。 私にアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 職場に子供を連れてくる事について

    初めて質問させて頂きます。 31歳独身会社員です。 うちの会社はすごく忙しく、徹夜もザラにあります。 私の上司が社内でできちゃった結婚をして 最近子供が生まれました。 上司も結婚した嫁も身勝手であったため 社内ではかなり嫌われております。 (仕事をまわりに押しつけて自分たちだけ旅行に行ったり、 「子供を産んで育てている自分たちは社会的にお前らより偉い」と発言したりして) 嫁は結婚して仕事を辞めたのですが、最近育児ノイローゼらしいです。 それで、嫁が毎日泣いていて、「私も働きたい」と言い出したらしいです。 旦那は嫁を会社でバイトさせようとしております。 子供はまだ4~5か月ぐらいと聞きます。 どうやら連れてこようとしているみたいで、 「みんな仕事が忙しいし、誰も面倒みれない」と言ったら 「うちの嫁が大変なのに、みんなで交代で面倒を見るとか助け合って」 とありえないことを言ってきます。 忙しい中で子供の面倒を見ることなんてできないし、 忙しい中に泣かれたりしても迷惑です。 しかも、中途半端に仕事をしてほしくありません。 預ければいいのに、それは嫌だと言います。 「みんな早く生んだ方がいいよ。そうすれば大変さとかわかるから」と 言われ、本当に意味がわかりません。 会社の中には、不妊治療中の人もいます。 確かに育児の大変さはわかりません。 孤独感で社会と触れ合いたい気持ちがあるのでしょう。 でも、ここまで周りに嫌われたのも自業自得では?と思います。 今の時期は変な病気とかインフルエンザとかもあるし そんな小さな子を連れてくるのは いくらなんでも身勝手では? 私たちが面倒を見たくないと思うのは非人道的なのでしょうか? 御意見頂ければと思います。

  • 自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供

    自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供作る、作らないという話になり、ある子持ちの奴に「早く子供作りなよ!」みたいなこと言っていてなんてこいつはデリカシーのない奴で非常識きわまりないのかと思いました。 子供を持つ親としてこんな非常識で価値観を強要するのには驚きを隠せません。 どうして子持ちの親がいない人に「子供作りなよ!」という価値観の強要は批判されないで、 自分みたいに断固として子供作らない夫婦が独身者や子供これから子供作ろうとしてる夫婦に 「子供なんて絶対にやめた方が良いよ!」という価値観の強要は批判されるのでしょうか? まして少子化で最近自分みたいに子供が大嫌いな大人が増えてる中で不思議で仕方ありません。 まぁ自分が大人の対応として考えるならどっちの価値観も強要すべきではないと思うし、夫婦の問題だから触れないことが、思いやりかななんて思います。 いろいろな意見お待ちしております。

  • 男職場の イジメ

    今日娘に そんな話を聞きました… 趣味仲間での イジメとか 職場でのイジメとか… 数人で無視したり コソコソしたり 。 女職場にあるように男職場にもあると 聞きました。 子供の世界にもありますから 大人社会にもあって当然かとは思いますが 実際 経験されたかたは いますか? 私の知人女性は 男性上司のイジメで命を絶ちました。 男の人って サバサバしているようだけど そうでもないのでしょうか?

  • 社長が子供(2歳)を連れて毎日職場に来ます。

    私は従業員数30人ほどの会社で事務員として働いています。 30人のうち7人が、事務所内で仕事をしており、そのうち2名が社長と社長の奥様です。 社長には2歳になる男の子供さんがいるのですが、その子供さんを毎日職場に連れてきます。 奥様も一緒に事務をされているので家で誰も見る人がいないので連れて来るのは分かるのですが、最近それをストレスと感じてしょうがありません。 理由なのですが… 職場に連れて来たら基本社長と奥様は子供さんを放置。 (おしめを替えたり、ご飯を食べさせたり、必要最低限の事はします。) その為、遊び盛りの子供さんは社長と奥様以外の従業員のところにやってきて、遊ぼう遊ぼうとしきりにかまって欲しがります。 それだけならまだいいのですが、仕事が忙しく、しかも社長の子供さんである手前ないがしろにも出来ず、十分にかまえずにいると、すぐに泣きまねなどをして拗ねてふてくされ、静かな事務所内に、子供さんの小さな泣き声だけが響いて、まるで自分が最悪の大人かのような罪悪感を感じずにはいられなくなります。 それに対して(子供さんが泣きまねをしていても)社長も奥様も何も言いません。 その後2時間ほどでもこのすねた動作をし続け、事務所内に気まずい空気が流れます。 かといって仕事は仕事であるので、子供さんの相手ばかりしておけれません。 それに仕事が暇だったとしても、社長の子供さんのおもりをしなければいけないのが納得が出来ません。 当初より子供さんがいる職場でたまには面倒を見てという事が言われての雇用なら納得が出来ますが、そんな事はもちろん言われていませんでしたし、通常の仕事プラス子供さんのおもりで、疲れが倍増です。 社長と奥様が別にかまっておいてねとか、私達従業員に言っている訳ではないのですが、子供さんがかまってかまってとしきりに来るのを無視する事は、社長と奥様が見ている前ではしにくいです。 どうすればいいのでしょうか? 子供さんが来るまでは職場に何の不満も無かったのですが、最近はこの事が億劫で職場に行きたいと思えなくなりました。 連れて来ないでくださいとはもちろん言えませんし、かと言って、かまってかまってと言ってやってくる子供さんを、かまわないでいると拗ねられて… 私には子供はいませんので、うまい対応の仕方が分かって無いのも原因だと思い質問させて頂きました。

  • 職場の上司、深刻です

    少し長くなるかもしれませんが、出来るだけ簡潔に書きますので、どうか一人でも多くの方のご意見をお聞かせ下さい。 主に3人が話に出てくると思いますので、始めにスペックを記載します 私 25歳、男 妻 22歳、女 上司(K)40~45歳、男 妻と私が結婚をしたのは今年の夏。 職場内恋愛です。 両家の親族に顔合わせ等も終わり、アパートを借りるのは勿体無いという判断から一軒家を購入しました。 籍はいつ入れようか、なんて話をしている時、おめでたい事に子供を授かりました。 私と妻は同じ職場で働いていました 上司(以後Kと記載)は、妻の入社当初から妻の悪口を私に言ってきていました。 あいつは使い物にならんなど。 あまり妻の事を良く思っていなかった印象です。 私は適当に流していました。 子供を授かり、妻も普通に仕事をしていましたが、Kからはお前みたいな奴が妊娠して、甘えずに働けよ等と言われていたそうです。 数ヶ月後には私にも言ってきました。甘やかさずに働かせと。 私は適当に流します。 そんなある日、Kは自分たちとは違う部署へ移動しました。 これで、あまり関わる事が無くなったしと思っていましたが、やはりお互い会うたんびに何か言われる。 とうとう私に、なんであんな奴と結婚出来るのか、人生お疲れ様。 などと言ってくるようになりました 会社に報告しようと何度も思いましたが、事を大きくしたくないし、妊娠を機にという事で妻を離職させる判断をとりました。 これで妻には完全に被害は無くなりました あとは、会うたんびに私に何かは言ってきますが、我慢してきました。 しかし今日飲み会があり、20人近くいる中で こいつは勇者です、ほんとに俺の中ではありえん。 と笑いながら言ったのです。 私はもう我慢の限界かなぁと思いました。 Kが会社にいる限りずっとこうなんだ、と思いました。 私と妻はもう十分傷つきました。 そしてもう疲れました。 どうすればいいのでしょうか? 警察は動いてくれますか? 国は動いてくれますか? 何処に相談すればいいですか? どんな些細な事でも構いません 私に皆様の知恵を御教示下さい

  • 彼女と別れたことを、職場で言うべきか?

    20代半ばの男、会社員です。 職場外で彼女がいたのですが、最近別れました。 それを職場で言うべきか悩んでいます。 理由は同じ職場で、自分に好意をもってくれている女性がいるからです。 その女性はわりあい好きなタイプですが、 ぼくは同じ職場で恋愛し、付き合う勇気はありません。 そこで質問なのですが、 その女性に、ぼくが最近彼女と別れたことを言うべきでしょうか? 今まで彼女がいると言うことで、関係が落ち着いていた面もあります。 別れたと言うことで、本気になられることを逆に気にしています。 こういう場合どうするのが、よいでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場で下ネタいいまくったら…

    32歳です 職場で下ネタいいまくったらひかれました 私が悪いんですか? 逆にひく奴なんなの?

専門家に質問してみよう