• ベストアンサー

筋トレをしている人に質問です。

* 筋トレの休養は48~72時間と言われてますが その間、積極的に何かする人いますか? たとえば、筋肉の疲労を早く取るためにマッサージしているとか お風呂に長く浸かるとか、食事にこだわっているとか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164858
noname#164858
回答No.2

しません。 よく食って、よく寝て、丹念にストレッチします。 食事や休養も、トレーニングのうちです。

その他の回答 (1)

• tmorooka
回答No.1

運動→栄養→睡眠 この流れで筋肉がつきます。 つまり、 筋トレをしたら、 あとは栄養と睡眠が大切です。 栄養はタンパク質(鳥肉、豚肉、大豆食品等) 睡眠は22~翌2時の 睡眠のゴールデンタイムにはなるべき寝ているようにする もちろんマッサージや温めてストレッチといったようなことは 「筋肉の疲労を回復を促進する」 という意味ではとても効果的です。