• 締切済み

調理補助の志望動機について

病院の料理補助の志望動機がなかなか思いつきません。 一応自分で考えてみました。 私は元々料理を作るのがが好きで、病院の患者さんの一つの楽しみである『食事』と言うところに興味を持ち志望させていただきました。 なにか治したほうがいいとこを教えてください(T_T)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして(^-^) 少しキツい言い方ですが、何も伝わってこなくて企業や職種の研究ができていないと文面から伝わりました。 私も以前まで書けなくて、ありきたりな言葉を並べていました。 しかし言葉は色んな捉え方があるので私の場合、一つ一つの言葉を掘り下げて気持ちや行動、できること、長所に繋げました。 掘り下げるのは自問自答して、なぜそう思ったのか、なぜそうしたか、など。 質問者様の場合は私が疑問に思ったことと掘り下げた結果(途中ですが)の例をあげますのでアドバイスになれば。 なぜ料理が好きなのか:作ることで自信を持って提供できる(=したい)、おいしい物が好き、好き嫌いがある、誰かに美味しいと言ってもらえたい(=笑顔が好き)など。 補助は栄養士が料理しやすいように雑用をするイメージがあるのでなぜ料理が好きなのに補助なのか:使いやすいように準備や手助けをして頼りにされたい。患者様と一番接するから。 私は以前食事制限をしたことがあり、薄味で楽しめなかったのでどうして患者様の楽しみと考えるのか(どうやって楽しみにするのか=):配膳をする際栄養などを伝える。好みをきき栄養士さんに提案してみる どうしてこの会社なのか:業務内容やしたいことができる、近所など。 入社したらどんな人材になりたいか:美味しかったと言われたい。一緒に仕事をするとはかどるなど。 長文になりますがそれは面接対策にもなり、まとめたのが志望動機です。 最初は時間がかかりますが、考え込まずただ自分の事をまとめるので他社の研究にも役に立ちます。 同業界での経験はないのでイメージでかきました。 もっと業務内容など働くイメージができるよう調べて下さい。 頑張って下さい(*^_^*)