• 締切済み

調理補助の志望動機について

病院の料理補助の志望動機がなかなか思いつきません。 一応自分で考えてみました。 私は元々料理を作るのがが好きで、病院の患者さんの一つの楽しみである『食事』と言うところに興味を持ち志望させていただきました。 なにか治したほうがいいとこを教えてください(T_T)

みんなの回答

回答No.1

はじめまして(^-^) 少しキツい言い方ですが、何も伝わってこなくて企業や職種の研究ができていないと文面から伝わりました。 私も以前まで書けなくて、ありきたりな言葉を並べていました。 しかし言葉は色んな捉え方があるので私の場合、一つ一つの言葉を掘り下げて気持ちや行動、できること、長所に繋げました。 掘り下げるのは自問自答して、なぜそう思ったのか、なぜそうしたか、など。 質問者様の場合は私が疑問に思ったことと掘り下げた結果(途中ですが)の例をあげますのでアドバイスになれば。 なぜ料理が好きなのか:作ることで自信を持って提供できる(=したい)、おいしい物が好き、好き嫌いがある、誰かに美味しいと言ってもらえたい(=笑顔が好き)など。 補助は栄養士が料理しやすいように雑用をするイメージがあるのでなぜ料理が好きなのに補助なのか:使いやすいように準備や手助けをして頼りにされたい。患者様と一番接するから。 私は以前食事制限をしたことがあり、薄味で楽しめなかったのでどうして患者様の楽しみと考えるのか(どうやって楽しみにするのか=):配膳をする際栄養などを伝える。好みをきき栄養士さんに提案してみる どうしてこの会社なのか:業務内容やしたいことができる、近所など。 入社したらどんな人材になりたいか:美味しかったと言われたい。一緒に仕事をするとはかどるなど。 長文になりますがそれは面接対策にもなり、まとめたのが志望動機です。 最初は時間がかかりますが、考え込まずただ自分の事をまとめるので他社の研究にも役に立ちます。 同業界での経験はないのでイメージでかきました。 もっと業務内容など働くイメージができるよう調べて下さい。 頑張って下さい(*^_^*)

関連するQ&A

  • 志望動機添削お願いします

    私は今就活中で今度病院給食を受けようと思っています。 志望動機が全然わかりません。 添削お願いします‼ 「私は、料理をする事が好きで、患者様に安心して美味しい料理をつくり、入院生活の心の癒しになるような食事を提供したいと思い貴院を志望しました」

  • 調理補助のパートについて

    調理補助のパートの志望動機が浮かびません。 単に、家から近い/調理補助の仕事に興味がある くらいしかありません。 ちなみに、アンデン株式会社というとこです。 そこの会社をなぜ選んだか、そこではいけない理由は何か、【近い/興味】しかありません。 どうすればいいの?大体そんなものが気がしますが…。 仕事を探していて、求人チラシに載っていたその会社の勤務地と仕事内容がよかったからってだけです。 履歴書の志望動機と、面接の際には何て答えたらいいの?

  • 志望動機について(調理補助スタッフ)

    初めまして、 私は現19歳の無職です。 去年は7月に製造(住宅用内装パネルの製造)正社員として働き始めましたが、9月頃にトライアル期間満了で退職となり現在に至ります。 質問ですが…喜久水庵の調理補助スタッフのアルバイトが募集していたので応募しようかと考えています。 私はアルバイト未経験で料理は全然出来ませんが家の手伝いくらいならしています。 それで志望動機が思い浮かばず悩んでいます。 私は調理補助スタッフのアルバイトとして料理の勉強をたくさん覚えたいですし、接客も未経験ですが職場の人達と共に自分も成長したいなと思っています。 明日ハローワークで面接練習があるので、それまでなんとか回答を…急ですがよろしくお願いします。

  • 志望動機

    昨日行き着けの整体で 受付と補助のバイトを 募集していると聞きました。 院長サンに聞いたら 「興味あるなら 次来院するとき 履歴書持ってきて」 って言われたので 応募したいのですが 志望動機をどう書けば良いか 困っています;; 一応今年 理学療法学科がある 専門学校の受験を 考えています。 興味は勿論あります! でも浪人しているので 生活費とゼミ代(進研ゼミ)は 自分で払わないといけないので 一番何を書けば良いか 悩んでいます。 どなたかアドバイス お願いします!!!

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機について

    志望動機について 病院の経理事務の求人があり、応募したのですが志望動機がまとまりません。 行った事の無い病院なのですが、自分の興味のある治療をしていた事で知り、口コミなどでも評判が高かったのが応募動機です。 以前クリニックで医療事務はやっていたのですが、病院で働きたくて就活をするものの、不況でなかなか採用されません。 医療事務が本命ですが、こちらの病院では募集していないのと、一般事務もやってみたいです。 みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • 志望動機の書き方

    明日、歯科の受付事務の面接です。履歴書の志望動機がなかなか思いつきません。どうのように書いたらいいのでしょうか? 経験や資格は不問でした。 仕事内容は、簡単な事務と書いてありました  今までの職歴 商品の販売・・・1年 事務職・・・8年  3年:契約社員、補助的な事務  5年:営業事務(一人で事務をしていました) 志望理由 1.今までの経験を生かせると思ったこと 2.会社の特徴で、患者さんの本位の治療をめざしているということなので、機械的な仕事ではなく患者さんと気軽に話せる環境ができる病院だと思ったから 添削をお願いします。

  • 事務補助の志望動機

    保険会社の事務補助(パート)に応募したいのですが、志望動機が思い付きません… 今まで販売や接客などばかりで、2~3年自営業の手伝いで事務的なこと(会計ソフトへの出納帳入力、伝票整理、入金)を週に2、3回していたくらいで、職歴というほどのレベルではありません… 実際の志望動機は 子ども(8歳)がいるので、土日祝日休めて、18時までには帰れるとこ。です 自分が入っている保険会社だったので、気になったのは気になったんですが… 自己PRは 『何事にもコツコツと』『相手の立場になり行動する』をモットーとしています。現職場には、お客様、メーカー様、納品業者様さまざまな方がいらっしゃいます。お客様はもちろん、メーカー様、納品業者様ともお話しさせていただく事が多く、さまざまな方とコミュニケーションが取れるようになりました。仕事の面においても、接客、販売、品だし、伝票処理、メール処理、短い時間で、どう効率よく終わらすか、何を優先すべきかを考えながらしてきました。パソコンスキルは文章入力程度ですが、今現在、パソコン教室に通い勉強しています。 こんな感じなんですが、長い気がして…うまくまとまりません。 志望動機、自己PR 添削、いい書き方を教えていたたきたいです。

  • 志望動機

    あるイタリアン料理店で洗い場のアルバイトをしたいのですが なかなか志望動機が決まらないのですごく悩んでます・・・ 自分は「学費の足しにしたい」と履歴書の志望欄に記入したいのですが そのような動機だったら店の方から「ああ、お金目当てだから別にうちの店じゃなくてもいいんだ」 と思われ採用されなくなるのが嫌です・・・・

  • 事務補助の志望動機で困っています

    私は23歳の女です。 志望動機を言いますと、事務が未経験なので、まずは、就職して、経験を積みたいと思いました。 高校が商業系列でその頃から事務に興味がありましたが、前職は事務で希望で入ったんですが、違う部署に配属になり、約5年最終検査をやっておりました。 仕事を今回やめたきっかけにやはり事務職に就きたいという思いが強くなりました。 一般事務の職業訓練に通い、受講終了し、6月に日商簿記検定2、3級を同時に受験する予定です。 MOSや電子会計は取得しました。 しかし、志望動機がどうしてもうまく書けずに悩んでおります。 期間限定の事務補助となると、どのようなかんじに書けばよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう