• ベストアンサー

病院の志望動機について教えてください

私は看護学生で今月、病院の就職面接があります。私が考えた志望の動機は  私はICUで全ての科の患者を対象にした看護を学び、知識や技術を身につけ患者の生活や習慣に視点を向け、1人1人にあった看護をしたいと考えます。私は最終的には在宅看護をしたいと考えています。それには、幅広い知識と確かな技術が必要です。貴院には在宅診療科が設けられており、「友の会」という患者会もあり、地域と密着に関わっていると感じ、強い関心を持ちました。貴院の卒後研修はとても充実しており、不安や疑問がすぐに解決でき、より早く安全・安楽を基本とする看護を実践できると考え、志望しました。 と履歴書に書きました。 (履歴書に書いてある動機と面接が同じ動機だと面接時になんか変だと思います)  面接の時は自分が考えた志望の動機をアレンジして言いたいのですがいくら考えても思いつきません。 みなさんアドバイスをおねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.3

もう少しシンプルにしてみてはどうでしょう? 文章を読む限りですが、あなたが一番興味があるのは在宅看護なんですよね?でしたら動機でICUの部分は言わなくてもよいかもしれません。 あなたがその病院を選んだ理由は、自分の関心のある在宅看護に力を入れている病院であることと、卒後研修が充実していること、の2点であるように思うので、口頭の時はそれだけで十分でしょう。 面接では希望の配属先をきかれるでしょうから、そのときにICUを希望されるんですよね? そうすると、何で在宅診療科じゃないの?ということになりますから、そこで在宅看護は総合的な力が必要と思うので、まずICUで患者さんの全身管理を学びたい等々理由を言えば話の筋も通るし、履歴書の内容にもあうと思います。 と、言っておきながら何ですが、面接では用意した回答を言うよりも、聞かれたときに聞かれた事の返事をその場で考えて自分の言葉で言ったほうがいいですよ。 かっこよく答えようとするあまり、パニックになって相手の質問とズレた返答をするのは最も避けたいことです。 まだ考えてないことや決めてないことは、素直に言えばいいと思います。 私なら、在宅看護にいく前に、何科の経験をつむのがよいのか逆に面接官に質問するかも。 むしろ気にするなら、相手の話は相手の顔をみて聞く(軽くうなずく)、答えるときは笑顔ではっきり話す(語尾が小声にならないように)などを気をつけたほうがいいと思います。 がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

  • papaoyaji
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

履歴書に書いてある動機と面接が同じ動機だと面接時になんか変だと思います。 >>別にそうは思いませんよ!!  同じように言えば良いかと思います。へたにアレンジしたりすれば話している最中にパニックに陥ることもありますし、また極度の緊張感が伴えば修復不可能になって益々傷口を広げてしまうんじゃないでしょうか?  面接官は質問事項が違えど、一貫して同じ事を遠まわしで聞いているものですよ!(受験生が一貫して同じ主張をしているか?どうか)  暗記はしなくても良いですが、同じ事を言うべきかと思います。あまり考えすぎない方が・・・。  頑張って下さい。

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.1

アドバイスではないのですが。。。。 あなたが動機として述べようとしていることは履歴書に書かれた文面そのままなんでしょうか? まさか間違わないように暗記して言うわけじゃないんですよね? あなたの考える志望動機の根本があるならば口頭で答えるときには自然とアレンジされるものではないでしょうか。 かりにそれ以外に思い浮かばないならば、むしろ履歴書に書いたそのまま(ここでいうそのままは一言一句間違わずにという意味ではなく)の意味(思い)として述べるだけでいいと思います。 ただ、面接官が履歴書に書いた内容について例えば、 「それではなぜ在宅看護を将来的にしたいと考えているのですか?」などと聞いてきた場合に、さらに自分の考えを述べることができるようにしておくとかもう少し掘り下げた考えを持っていればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 病院の就職面接時の志望動機について教えてください

    私は看護学生で今月、病院の就職面接があります。そのときの病院の志望動機について教えてください。私が考えた志望の動機は  私はICUで全ての科の患者を対象にした看護を学び、知識や技術を身につけ患者の生 活や習慣に視点を向け、1人1人にあった看護をしたいと考えます。私は最終的には在宅看護をしたいと考えています。それには、幅広い知識と確かな技術が必要です。貴院には在宅診療科が設けられており、「友の会」という患者会もあり、地域と密着に関わっていると感じ、強い関心を持ちました。貴院の卒後研修はとても充実しており、不安や疑問がすぐに解決でき、より早く安全・安楽を基本とする看護を実践できると考え、志望しました。 と履歴書に書きました。 (履歴書に書いてある動機と面接が同じ動機だと面接時になんか変だと思います)  面接の時は自分が考えた志望の動機をアレンジして言いたいのですがいくら考えても思いつきません。 みなさんアドバイスをおねがいます。

  • 志望動機について

    志望動機は履歴書には必ず書きますが、面接でも志望動機聞かれます。 面接官の手元には履歴書があるのに、なぜあえて志望動機を話す必要があるのでしょうか? それとも、面接官は履歴書と面接時で話した志望動機が正しく一致してるかチェックしているのでしょうか? 教えてください。

  • 病院の志望動機

    現在私は看護学生で就職活動をしています。 受けようと思っている病院への履歴書の志望動機をどのように書いたら良いか悩んでいます。 わたしがその病院を受けようと思った理由は、見学に行きのんびりした雰囲気だったため、余裕をもって業務を学べるのではないかと思ったからです。しかし、このような理由だと「楽をしたいのでは」とか「患者が少ないとバカにしている」などと思われてしまわないでしょうか? その他にも、寮があること、全国に分布している病院だからということも志望の理由です。これらをどのようにまとめたら良いかアドバイスお願いします。

  • 履歴書の志望動機の添削

    履歴書の志望動機の添削をお願いいたします。 現在、准看護師として丸8年働いています。8年間、病院も部署も変わらずです。通信の学校への進学を考えていますが、今の病院では有休も取れず残業ばかりなため進学には不向きです。 なので、嘱託で働ける病院への転職を考えています。准看であること、通信の学校へ行く事を考えていることは既に伝えてあります。 【志望動機】 准看護師免許を取得後、小児科・内科の混合病棟に勤務をし、遣り甲斐を感じながら日々勉強・日々成長でき充実した8年間を送れていたと感じています。 しかし、日々の患者様との関わりや退院調整・指導に携わる中で、もっと知識を深めたい、スキルアップしたいという思いが強くなり通信学校への進学を考え、教育体制が充実した地域と密着し患者様と関わりをもつことの出来る貴院を志望いたしました。 以上です。 通信の学校でなければならない理由は金銭面や准看としての経験年数を考慮した場合、普通に学校に行くよりは時間や経験を有効に使えると考えたからです。これは書ききれないため面接時に言うつもりです。

  • うつ障害者履歴書志望動機

    通ってる心療内科の看護師さんに今度、障害者就職面接会があるというのを教えてもらい、さっそくハローワークに行き話を聞き行ってみたいと思いました。 が履歴書の志望動機をどう書いていいのかわかりません。 私は精神障害者です。躁鬱(そううつ)と強迫性障害です。 15社の会社の面接会だそうで何社か受けてみようと思ってます。履歴書のコピーも可能ということなので何にでも対応できる志望動機が書きたいのですが、どう書いたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • パートの志望動機

    看護士の補助業務の履歴書を書いているのですが、志望動機がうまく書けません。 この仕事にしたのは、 ・住んでいる区内にあること。 ・私にできそうだったので でもこんな動機ではいけませんよね・・。あとパートの面接ではどのような事が聞かれるのでしょうか?アドバイスをお願いします(;_;)

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 願書の志望動機。

    私は社会人から看護師をめざしています。 願書の志望動機がどうしても上手くまとまりません・・・添削お願い致します!! 看護師志望理由 私が看護師を志望したきっかけは数年前母が手術をした事です。 初めての大病に私は、とても不安でした。 しかし、看護師の方の親身な対応に母だけでなく私も励まされ、精神的に支えて頂きました。看護の大変さも目の当たりにしましたが、人の心の支えになる素晴らしい仕事だという事も体感致しました。 私もこのような人の支えになる仕事に就きたいと思い看護師になると決意致しました。 また、母の看護を通して在宅看護にも興味を持ちました。 患者の在院日数の短縮化の流れを受け、増々訪問看護のニーズは増えています。 ですが看護不足は悪化する一方だと知りました。少しでも患者様が自宅で安心して暮らせるよう、また患者様のご家族の方の心のケアも出来るような幅広い知識と対応力を持った看護師を目指したいと思います。 学校志望理由 私は訪問看護の出来る看護師になりたいと考えております。 訪問看護には豊富な知識はもちろん、判断力、決断力、患者様のご家族との連携などさまざまな要素がより求められると思います。 ですので、豊富な実習施設があり、幅広い知識と経験が積める貴校を志望致しました。 また、タテ割りクラスで実際に働いている方と交流する事で、確実に 実践で役立つ知識や患者様の心のケアが出来るという事も魅力的です。 あらゆるニーズに答えらるよう医療と介護両面から患者様をサポートするという トータルネットワークの理念に共感し、ぜひ卒業後は貴院で働きたいと思っております。 貴院とは隣接病院の事です。どう表現して良いのか分かないので、そちらも合わせて教えて欲しいです・・・宜しくお願い致します!!

  • 志望動機添削おねがいします

    看護専門学校を受験します。 添削、ご指導お願い致します。 私は、専門的な技術や知識、思いやりの心、そして豊かな感性を兼ねそろえた看護師になりたいので、〇〇看護専門学校を志望します。 私の母は看護師であり、幼い頃に、母が寂しそうな表情の患者さんの手をにぎり、時間を惜しまず、話に耳を傾け、身体的にだけでなく、精神的にも支えている姿を見て、自分もそんな看護師になりたいと思うようになりました。 貴校の「人間関係論」という、人の心情理解や、コミュニケーションをテーマとしたカリキュラムは、自分の目指す看護師になるために重要であると思いました。 また、東日本大震災をきっかけに、災害看護を学びたいと考えるようになり、貴校の災害看護キャンプは、災害看護について学べることはもとより、他県の〇〇会の看護学校との合同キャンプによって、人とのコミュニケーション能力や、協調性を養うことのできるものであると、とても魅力を感じています。 看護師という仕事では、患者さんと同じ目線で考え、思いやること、そして、素早い判断と行動が求められます。 今の私には不十分なものですが、貴校でならば、知識や技術を習得し、様々な面から患者さんを支えられる看護師になれると考えました。 以上の理由で、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、患者さんを心身ともに支えられる看護師になりたいと思っています。

  • 個々の病院の志望動機が書けない

    大学4年、就活生です。 事務職で病院を受けようと思っているのですが、志望動機について悩んでいます。 医療事務になりたいという動機は書けたのですが、その病院でなければならない動機が思いつかないのです。 それは隣の県(←この県に行ったことはある)にあり、学校に来ていた求人票でたまたま見かけただけです。 中規模の、普通の病院。いくつか受けてる中の一つです。(HPで見ただけ) 専門知識はないので、貴院のこういう設備が~みたいなことは書けません。 事務職についての志望動機だけでいいでしょうか? それとも、ウソでも「貴院を訪れた時対応がよく…」みたいなことを書いたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう