• 締切済み

大至急源泉徴収票と確定申告について

すいません。 回答お願いします! 今年10月までホステスとして働いていました。 翌月11月にわ昼間の会社にはいりました。 ですが、年末調整で源泉徴収票が必要といわれたのですが、ホステスに源泉徴収票わでるわけでもなく、ちなみに面接書にホステスでわなく居酒屋でバイトしてたとかきました。 源泉徴収票を自分で作成して税金がかからないように提出するか 自分で確定申告をするといってしない場合わ会社にばれますか?

みんなの回答

• wendy001
回答No.3

40代主婦です。 まず 年末調整と確定申告は違います。 でも、どちらか一方をすればいいのです。 また、両方してもかまいません。 年末調整は今の会社がしてくれます。 その場合、前職の収入+現職の収入=今年(1~12月の)収入 を元に計算して、税金等の調整をしてくれます。 なぜ調整するかと言うと、基本的に多めに税金を徴収しているからです。 次に、源泉徴収票が1月に届く場合もあります。 そしたら、上記の会社でしてもらった年末調整の紙(年末から年明けにもらいます)と 他の源泉徴収票をまとめて、確定申告をすればいいのです。 確定申告の方法は、国税局の確定申告書等作成コーナー(所得税)を見て、 入力していけば、自分でできます。 ホステスのときの源泉徴収票がない場合は、 1月にならないと送られてこないので、今回は自分で確定申告しますと 会社に伝えて、源泉徴収票をもらってください。 それをもとに、年が明けてから確定申告をしてください。 もしわからなければ、年明けくらいから、 区役所や役場に確定申告のコーナーを設けている公共施設に出向いて、 書き方を教わってください。 そのときには、以下のものを持っていくといいと思います。 ・源泉徴収票 ・印鑑 ・通帳(ゆうちょ銀行も可)…還付金の振込先 ・筆記用具 以上です。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm
回答No.2

自分で確定申告をするのは、大丈夫だし、前の職場のがなかなか届かないので、自分でやります。って昼間の会社に答えれば良いと思います。

回答No.1

自分で確定申告をするので年末調整をしないという人はいますよ。 その年に中途入社をした人にかぎりますが。 今の会社から源泉徴収票をもらい、自分で確定申告をすることをおすすめします。