• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロネコのベースでのアルバイト)

クロネコのベースでのアルバイトの詳細について

このQ&Aのポイント
  • クロネコのベースでのアルバイトの詳細について教えてください。
  • ヘルメットや安全靴の購入が必要かどうかや、防寒対策について教えてください。
  • アルバイトの交通費やその他のアドバイスについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

A1、倉庫内はプラッターが走行しますし重量物や背の高い物、鋼材など長い物もありますので、安全衛生法上、安全靴やヘルメットは着用しなければなりません。万が一事故が起きた場合にクロネコさんが労働局に突っ込まれます。 A2、ベースは結局ホームの奥なので基本吹きさらしです。屋根があるので太陽もあたりません。北風吹いた日には寒くて仕事になりません。 A3、交通費は募集要項確認してください A4、お歳暮に紛れて、ものすごく高価で割れやすいクリスマスプレゼントもありますので、壊さない様に気をつけましょう。 お歳暮の米・リンゴ・酒はさり気に重いです。しかも中腰作業なので、コルセット着用の上作業したほうがいいと思います。 慣れてないとだいたい2日目で足腰動かなくなりますから。

Lead90
質問者

お礼

詳しく具体的に教えていただき助かります。 どうも考えていた内容と違いそうです、、。 一度電話して確認してみますが、どうも応募は難しい感じです ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトからの提案は嫌がられますか?

    (長文ですが、よろしくお願いします。) 書店でバイトをしています。 仕事を始めてから1ヶ月半ほどが経ち、徐々に慣れてきました。 短時間だけのシフトに入っているせいか、主な仕事はレジと掃除です。 基本的には、レジから離れずに出来る仕事をやっています。 (品出しやシュリンク掛けなどはやらせてもらえません。また責任者は、教える必要も無いという様子です。) 嬉しいことに、お客様に「ありがとう」「また来るね」など声を掛けていただくことも増えました。 ですが、1ヶ月ほどカウンターで仕事をしてみて、 「もっとこうしたら良いのにな」 「もっとこうすればスムーズなのにな」 と思うことが増えてきました。 例えば、ごみの分別です。 カウンターのところにはごみ箱があるのですが、分別は”古紙”と”プラごみ”の2つだけです。 プラごみの箱には、古紙でないものを何でも入れるため、 毎朝プラごみの箱をひっくり返して、その中から手作業で「その他の燃えるごみ」や「燃えないごみ」を選り分けてから、小さく圧縮しなければなりません。 中にはシールが貼ってあるものもあり、シールはプラごみから全部きれいに剥がして別に捨てます。 「カウンターで捨てる時に分別できたら、  毎朝バックヤードに持っていって、手作業で仕分けをする手間・時間が減るのになぁ」 と思い、店の責任者に 「古紙とプラごみの箱だけしか無いのですか? 分別はどうなっているのですか?」 と訊いてみました。 すると 「紙とその他だけしか箱は無い。毎日手作業で仕分けをしている。  新しく分別する箱を用意する必要があるのか?  分別に関しては、自分は良く分からないから知らない」 と云われました。 スリップを仕分けるときも、 「注文を受けたりするカウンターにスリップを並べてやるより、  仕分け箱のようなものを1つ準備したら、スペースを取らずに出来るのになぁ……」 と思っています。 今バイトしている書店は、アルバイト用のマニュアルなどは無く、 10人程度の従業員のうち、 責任者が1名、社員さんが2名で、他はみんな入って3ヶ月以下のバイトです。 そのため、分からないことがあると、その都度社員さんや自分より先に入ったバイトさん、責任者に訊いたりするのですが、人によって答えがバラバラです。 責任者に分からないことを訊くと「それは別のやつに訊け」と云ってどこかに行ってしまいます。 ですが、他の人に言われたやり方が責任者のやり方と違うと責任者がとても不機嫌になります。 不機嫌になるだけでなく、嫌味を言われたりするので、 言いたいことや訊きたいことがあっても、腰が引けてしまっています。 社員さんや他のバイトさんは皆さん良い方ばかりですし、 ごみの分別やスリップ仕分けについても、「それ私も思ってた!」などと云ってくれます。 もしごみを仕分ける手間と時間を少なく出来たら、その分お店をキレイにしたりすることもできます。 1人で外掃除・掃き掃除・掃除機・客注の処理・レジ開け・棚整理・ごみの仕分けなどをするとなると、正直時間が足りないと感じることもあります。 そこで、責任者に ・ごみを捨てる段階で分別できるように、分別用の箱を増やして欲しい ・ごみの分別をしっかり行うために、よく出るゴミ(感熱紙・梱包テープ・セロテープ・ビニール袋 など)の分別を一覧表にして箱に貼らせて欲しい ・ダンボールに仕切りを入れた簡単なもので良いので、スリップの仕分け箱を作らせて欲しい とお願いしてみたいと思っています。 私はアルバイトで、しかも入って日が浅く、短時間しか店に出ていません。 ですが、朝届く客注品などの処理、店内の清掃、手作業でのゴミの仕分けは(シフトが入っている日は)私が行っています。 そこで質問です。 ・業種に関わらず、入って日が浅いアルバイトからのこういった意見は嫌がられるものでしょうか ・こういったことを責任者に伝える時のアドバイスなどがあれば教えてください どうぞよろしくお願いします。

  • 力作業系の短期のアルバイトに募集しようと思ってますが、教えてほしいこと

    力作業系の短期のアルバイトに募集しようと思ってますが、教えてほしいことがいくつかあります。 力作業とまではいいませんが、家庭の内職を一つの施設に集めて作業をするという感じの仕事です。 即日バイト可能で、一日だけのアルバイトも可能です。 服装指定もなく、髪形とかも規定してないところです。 それでもやはり履歴書は必要でしょうか? 現地にいって面接を行い、そのままバイトを始められるという感じのバイトです。

  • アルバイトってこんなものなのですか?

    私はアルバイトの面接を受け、ある飲食店に採用されました。そしてバイトの説明を聞き初めての仕事をこなしました。 しかし、その時私は一つの不満がありました。それは、アルバイト採用から初めての仕事をするまでに約2週間も掛かった事です。 何故こんなに待たされなければいけないのか分かりませんでした。 ここの前にも一つバイトをしていましたが2日で出勤でした。友人にも「遅すぎではないか」「本当に採用されたのか」と言われ少し疑問に思っていました。  研修1日目(2時間)、従業員の服を掛けるハンガーとノック式のペンなど「持って来い」などとも言われていないのに持ってこなかったため怒られました。 しかも白いアンダーシャツがいるはずなのに店長からは何も言われてなく、前のアルバイトで必要だったから一応持っていくと「あぁ。白いシャツあるよね?いるから。」と 案の定必要でした。心の中で「どれだけ無責任なんだ!」と怒りを覚え、バイト先に対する不満が増すばかりでした。 研修一日目の仕事は、あいさつ・接客のシミュレーション・お客の後片付け→次に来るお客の為の準備・お茶の入れ方・上がり作業 を教えて貰いました。店長は少し、いけ好かない人でしたが、やる事は教えてくれるのでアルバイトを続ける自身はありました。 しかし そして研修1日目を終えて作業着から私服へ着替えている最中、店長と一人の店員の会話が聞こえました。私は耳を疑いました。 店長が「もうこの頃はバイト募集が来てもすぐ切るよ。野郎やったら即ギリや。女の子やったら検討するけど。」 と性差別とも伺える言葉を発したのです。 そして帰りに、組みあがったシフトを教えてもらえると思いました。しかし店長の口からは 「君、研修中やから色々教えないとあかんし、俺がおる時に来てもらうから来週の木曜日に来て。」と土曜日に言われました。採用されてるのに5日も空くなんて・・・ 私は、人数不足を補う駒のように扱われている気がします。 アルバイトってこんなに悲しいものなのでしょうか?

  • アルバイトで採用されたのですが・・・

    先日、某広告代理店のアルバイト面接を受けました。それで昨日採用されたのですが会社側から次の出勤日に印鑑と身分証明書を持ってきて欲しいと言われました。 私自身今まで正社員として勤務したことはなく、学校卒業後はアルバイトと叔母のスナックでの掃除・軽作業などの手伝いをしていたくらいです。 以前していたアルバイトでは印鑑は雇用契約書を書くときに必要で持っていった記憶があるのですが・・・身分証明書までは持っていったことはありません。 今回の場合、身分証明書を持ってきて欲しいと言われたのは何か意図があるのでしょうか?例えば、身辺調査や前職調査などをする為に必要とか。 一応、採用された会社ではネットで某媒体の禁止事項の書き込みや、ネチケットなどを取り締まる仕事で、会社の概要は某広告代理店です。 ぜひ、回答をお願い致します。

  • 求職中のアルバイト ピッキング作業

    今求職中です。そろそろ貯金も危うくなって来たので年内の就職は様子を見つつ(年末にさしかかり求人も減ってるので)、とりあえずバイトを始めようと思っています。 ネット求人の派遣ですが、倉庫内のピッキング作業の募集が入っており、シフト自由・週払い~月払いなど自分の希望する条件と合っていたので応募してみようかと考えています。 そこで質問です。 ・ピッキング作業とは主にどういった仕事なのか ・体力が必要か ・人間関係など複雑なところが多いか ・女性でも働けるか ・初めての派遣でも大丈夫か 以上の点でご回答いただければ嬉しいです。 上記にあげております通り、派遣に登録したことがありません。初めてです。善し悪しがわからないので、実際に働いた事がある方など実体験を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • PCの簡単なインストール作業です!PCの知識は必要ナシ!というアルバイト募集があったのですが、それはどんな仕事ですか?

    PCの簡単なインストール作業です!PCの知識は必要ナシ!というアルバイト募集があったのですが、それはどんな仕事ですか? 未経験の方でもすぐ覚えられるお仕事なので、安心してスタートできますよと募集の内容には書いてあったのですが。 私はwindowsでwordなどやパソコンソフトのインストールは家ではソフトを買ってきたらするぐらいで。そんな感じでもできるのでしょうか?この仕事。教えてください。よろしくお願いします。

  • 福島除染作業アルバイトの実態

    30代男性です。 最近仕事をクビになり、次の職を探しています。 これからハローワークなどでじっくり探そうとした矢先、 求人情報誌で偶然福島県双葉町での除染作業のアルバイトを見つけました。 長期で続けるつもりはなく、(と言うか募集自体短期ですが) とりあえず今後就職できるめどが無い状態で短期で高収入を得られるという事で飛びつきました。 あと、東北の現状についても興味がありますし。 しかし募集内容は簡単な概要だけだったので、ネットで調べてみるとひどい書き込みばかりでてきます。 簡単に言うとタコ部屋にぶち込まれてなんだかんだ経費をとられた上に賭けマージャン等に無理やりつき合わされ、高収入を得るどころか暴行を受けるは被爆するはと散々な目に合った上に残るのは賭けマージャンの借金だけだというものです。 これが本当ならもちろん申し込みませんが、本当にこんな現実があるんでしょうか? 私は今までそれなりに一般企業のサラリーマンとして働いてきましたのでにわかには信じられません。 ただのデマ、大げさに書いておもしろがってるだけなのか、本当にこれが現実なのか、 詳しい方教えてください。 募集の概要は下記の通りです。 ・給料:2万円/日 ・業務時間:8時~17時 ・期間:6月~翌1月まで ・休日:日曜・祝日・雨天 待遇 ・各種社会保険完備 ・赴任費用当社負担 ・住宅完備・無料食事つき

  • アルバイトを辞めたいのですが

    初めて質問させていただきます。 今大学2年生です。 私は現在アルバイトを掛け持ちで二つしているのですが、片方は時給も普通で人間関係も良好で非常に楽しく社会勉強にもなっています。もう一つは、この一つ目のアルバイトが週に1回か2回しかないために、学校や部活で必要なお金を稼げなかった時期に始めたバイトで、まだ2か月もたっていません。 わたしが辞めたいと思っているのはこの二つ目のバイトです。 なぜかというと、 (1)募集要項には週2~3とあったのに最近週に3回以上出てほしいと言われたり直前でシフトが相談もなく変わっていることが良くあること (2)学校の講義や部活で週にそんなに多くは入れないだけでなく重要な日に出られなくなり、バイトの先輩から遠まわしに辞めることについて言われること (3)仕事内容が自分に合ってないため作業もうまくできず足手まといになっていると感じていること があります。しかし、なかなかやめられない理由は (1)友人の友人がそこで働いているため (2)12月という時期が忙しい時期でありただでさえ人員不足なのに辞めるというのは心苦しいため (3)以前辞める話を持ち出されたときに「せっかく教えたことが無駄になる」と言われたため です。友人の交流関係を壊したくないし忙しいというのは分かります、しかし自分はまだ全然役に立てていないし正直このバイトを続けることは時間的にも気持ち的にもつらいと感じています。 すべて正直に言うと変な辞め方となってしまう気がしてなんと伝えていいかわかりませんし、もう少しつづけた方がいいのかと思いましたが研修期間が2か月なのでもうすぐ言わなければならないとも感じています。私自身は辞める方向で考えていますがこのことについてアドバイスをお願いします。 また、辞めるとしたらどんな言い方がいいかなどもお願いします。

  • クロネコのアルバイト

    クロネコで引越し助手スタッフの短期アルバイトをやろうかと思っているのですが、きつい仕事なんでしょうか。2人だけで作業すると記載されているのでなんとなく不安です。どなたか教えてください。

  • 職務経歴書を書くにあたって。アルバイトしか経験がない場合。

    こんにちは。 20台前半のフリーター(大卒)です。 私はこれまで3つのアルバイト(うち1つは大学時代)しか経験がないのですが、中途採用に向けて、職務経歴書を書く機会がおとずれたのですが・・・ アルバイト先の店名と会社名は記載するべきなんでしょうか? たとえば、ガスト○○店の場合、 株式会社すかいらーく ガスト○○店 アルバイトとして入社・・・・(1) 会社概要 (従業員数?)(事業内容?)(売り上げ?)など??・・・・(2) 職務内容 フロア業務・キッチン業務等・・・(3) また、店舗が一つしかなく、カフェ△△△ のように、○○店のような地名とかがない店舗の場合は、 株式会社■■■■ カフェ△△△ アルバイトとして入社 のような記載でよろしいのでしょうか? (1)について このような書き方で大丈夫でしょうか? (2)について 会社と店舗、どちらを書けばよいのですか? 店舗だとは思うのですが、その場合は従業員数20名(社員2名・アルバイト18名) 会社概要は、店舗概要に書き換えて書く 事業内容には店舗の事業内容を書いて、売り上げはわからない場合は書かない このような内容でよいのでしょうか? (3)について どのくらい書けばよいでしょうか? 業務内容をすべて書けばキリがないですし、どこまでどの程度書けばよいのかまったくわかりません。 カフェなら・・・ ホール業務 (当たり前すぎることですが・・・)お客様への飲食物提供・片付け・レジ等の接客業務 1時間あたり、一人の従業員が平均20名のお客様を接客するという忙しさの中、まわした。←これはどう書けばよい のでしょうか??そもそもこういうことは、書くべきなのか・・・? キッチン業務 材料仕込み作業 オーダー作成 洗い物 清掃 等 ピーク時は一時間あたりに50品以上の飲食物を一人で作成する。←これも、書くべきですか? とにかく書いた経験がないため、ちんぷんかんぷんです。 また知恵袋でいろんな質問をみても同じような事例がなく、書いてよいこと、書くべきでないことの区別すらわかりません。 新卒採用に扱われるエントリーシートと違って、あまり自由気ままに書いてはいけない印象がある気がします。 本当に困っています。 質問ばかりで申し訳ありません。 何か、足りない事項、不要な事項ありましたら、ご指摘していただきたいです。 何でも結構なので、アドバイスもいただけたらで幸いです。 また、アルバイトだけなら職務経歴書は書かなくてよい、というご指摘は結構です。それでも必要だといわれたので。 それではよろしくお願いいたします。