• ベストアンサー

文字の強調記号について

文学などで強調したい文字の右にルビのように ヽ をふりますが、 この「ヽ」(実際はもっと太く水滴のようなカタチです)という記号は どこにあるというか、どうしたら入力できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

圏点(けんてん)、傍点(ぼうてん)、脇点(わきてん) なんて呼ばれるやつですね。 この中の「黒ゴマ」や「ゴマ」なんて呼ばれています。 とりあえずIMEからの入力も覚えると、何かのやくに立つ かもしれません。 IMEパット→文字一覧→JIS X 0213(1面) この中の 1-3-30 がそれだと思います。 ちなみにこの方法だと 白ゴマ 1-3-29 ﹆  蛇の目 1-3-27 ◉  白三角 1-2-4 △ 黒三角 1-2-5 ▲  ・・・ といろいろでてくるので合わせて紹介させてください。

ryo1117
質問者

お礼

#1-3の皆さんありがとうございます。 私のワードは「一太郎」です。 なんという「記号」かわからずにいましたけれど、 「傍点(ぼうてん)」ということがわかり、一太郎ヘルプで 判明しました。 感謝。

その他の回答 (2)

• sporespore
回答No.2

「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中に「文字コード表」があるので今お使いのフォントを選択してから表から探してみたらいかがですか。

• M_Sato
回答No.1

傍点といいます。Microsoft Wordなら傍点をつける範囲をマウスで反転させてから、 ツール・バーの書式>フォント>傍点で 「・」か「ヽ」のどちらかを選択します。