-PR-
解決済み

記号について教えて。

  • 困ってます
  • 質問No.74044
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (107/134)

文字を入力するときに∈、∩、仝とかの記号を入力するとき、記号って打っていつも探しているのですけれど、これらの記号の読み方を知るにはどうしたら、よいのですか?あと、これらの記号に一発でアクセスできる方法をおしえてください。
ちなみに、IMEで読み方を調べようとしたんですが、コード番号しか出てこなかったです。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

私も読み方は知りません。
簡単に変換する方法として、辞書登録してはいかがですか?
方法
タスクバーのIMEの所(右の方)で、マウスの右ボタンでメニューを出し、
単語/用例の登録をして、記号と自分でつける読みを登録すれば、変換できるようになります。
良く使う名前や住所などは、短いキーワードで登録しておくと便利ですよ。
ただ、短すぎると変なところで変換されたりもしますが。
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

こういうときに、辞書を使うんですね。つかってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 13:52:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
MS-IMEでしたら、
「仝」…「おなじ」
「∩」…「あんど」
「∪」…「おあ」
は、読みとして初期登録されていますが、
「∈」等はないですね~。(「きごう」しかない)
madmanさんのおっしゃるように、辞書登録してしまうのが手っ取り早いでしょう。

ちなみに、特殊な文字の読みを調べたい場合は、「MS-IME」の「ヘルプ」から、「文字とキーワード」を選び、キーワードで「特殊文字」を参照してください。
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

IMEからの「ヘルプ」はつかったことがありませんでした。つかってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 13:46:32

  • 回答No.3

∈は、しゅうごうです。
読み方は、よみがなtoolと言うフリーソフトで読みました。
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 13:46:36