• ベストアンサー

InDesignで、 親文字と違うフォントのルビを付けたい

InDesign CS3 で本文(親文字)にルビをつけようとしています。 具体的には、注の合番として[ある記号と数字]なのですが、 親文字と同じフォントだと、記号のかたちがよくないので、 親文字と違うフォント(欧文)にしようとしています。 (記号=❖ ←文字化けするかもしれませんが…) ですが、どうしても思ったフォントになりません。 ルビのダイアログで、 フォントを指定する/OpenTypeProの字形を使用するのチェックを外す などをしていますが、思ったとうりになりません。 親文字を、ルビに使用したいフォントにすると、ルビもそうなります。 ですが、親文字は和文なのでそれではだめです。 何が原因でしょうか。 解決方法ご存知の方、お願いします。 情報不足でしたら補足します。 (違うコミュニティでも質問しましたが、 多くの回答を得られなかったので、こちらで質問いたします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.2

別アカンウトを作成して、そちらにログインしてその環境でも 親文字と違う欧文フォントは使えませんか? また、 ルビにしたい 欧文フォントの名前と 画像があれば画像でアップされては? 後OS・インデザインのサブバージョン 親フォントの名前も教えてください。

irr0804
質問者

お礼

>別アカンウトを作成して、そちらにログインしてその環境でも 親文字と違う欧文フォントは使えませんか? すみません、別アカウントを作成したことがなく、今はあまり時間がとれないので、後程やってみます。 ただ、その仕事と同時進行のものが、いろいろありまして・・・、アカウントの切り替えは大変そうですね・・・。 >ルビにしたい 欧文フォントの名前 ITC Zapf Dingbats です。 >画像があれば画像でアップされては? アドバイスありがとうございます。 画像をアップしました。 >後OS・インデザインのサブバージョン 親フォントの名前も教えてください。 MacOS10.5.2 InDesign CS3(バージョン5.0.2) 親フォント=筑紫明朝とガラモンドの合成フォント です。

その他の回答 (2)

• me-guru
回答No.3

合成フォントではなく  親フォントを 筑紫明朝単独にして ルビにITC Zapf Dingbats を使った場合はどうですか?

irr0804
質問者

お礼

フォント ITC Zapf Dingbats のルビ、つけられました。 親が、合成フォント、筑紫明単独、どちらでもです・・・。 と、言いますか、問題にしなければいけなかったのは、 ルビに、ITC Zapf Dingbats をつけれるようにする、ということより、 ITC Zapf Dingbats+ほかの欧文(ここではGaramond)をつけれるようにする、ということのようでした。 誠にすみません。 ルビには、「添付の画像の文字と、数字」を入力しています。 ですが、ITC Zapf Dingbats には、数字がないので、 ITC Zapf Dingbatsをルビ用フォントに選択すると、数字が表示されなくなってしましいます。 そこで、ITC Zapf Dingbats+Gramondの合成フォントをつくり、それを選択していました。 ですが、それですと、ITC Zapf Dingbatsにもならず、 親文字のフォント(だと思います)で表示されてしまうのです。 ということは、ルビ用に適用しようとしている、 合成フォントのつくり方が問題・・・なのでしょうか? ちなみに、合成フォントの設定は、 漢字:筑紫明朝(←本当はITC Zapf Dingbatsにしておきたいが欧文が設定できない) かな:ITC Zapf Dingbats 全角約物:ITC Zapf Dingbats 全角記号:ITC Zapf Dingbats 半角欧文:ITC Zapf Dingbats 半角数字:Garamond です。

• mumumu-i
回答No.1

親文字と違う書体のルビ、つけれますけどねー 記号をルビに使用したいのですか? 文字化けしてるので分からないですが。 文字化けするような記号なので うまくルビにならないのではないでしょうか。 別にテキストボックスを作ってルビのようにするしかないのでは…

irr0804
質問者

お礼

>親文字と違う書体のルビ、つけれますけどねー 回答者さまのやり方は、どんなかんじでしょう。 それは、単純にルビのところでフォントを選べばいい、というかんじでしょうか? >文字化けしてるので分からないですが。 画像を添付してみました。 上が、本文のフォント、下がルビで使用したいフォントです。 >別にテキストボックスを作ってルビのようにする 直しが入って本文が動くのは前提です。 何ページもわたって、随所に入れる必要があるので、それだと大変なことになってしまいます。