恋愛の葛藤:あきらめるべき恋とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の一方的な恋心に終止符を打つべきか悩んでいます。社内で一目ぼれした女性との関係が進展せず、彼女の態度に戸惑いを覚えています。一度は楽しく過ごせたランチデートも、次回の誘いに対する彼女の反応が冷たいものだったため、私の気持ちは受け入れられないのではないかと心配しています。会社内での関係を考慮し、彼女に気持ちを伝えずにあきらめることが最善策なのか悩んでいます。
  • この恋愛には絶望感を覚えています。私が一方的に思いを寄せる女性との関係は進展しないまま停滞しており、彼女の態度の変化に混乱しています。彼女はランチデートの後、私の連絡に対して冷淡な態度をとり、最近は会社内ですら私を避けるようになりました。私の気持ちは受け入れられることはないのだという現実に直面し、このまま関係を終わらせるべきなのか悩んでいます。
  • 恋愛には時にあきらめることも必要です。私が一方的に思いを寄せる女性の態度は鈍化し、彼女の反応からは自分の気持ちを受け入れてもらえないと感じています。彼女とは同じ職場で働いており、関係を続けることは彼女にとっても迷惑かもしれません。私は彼女に優しく接するため、このまま関係を終わらせるべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あきらめるべき恋もある?

30代前半の男性です。 社内の他部署の子を一目ぼれで1年以上好きになり、 絡みがなかったところから、会社のイベント等を 一緒に企画などしたり、などなどでようやく先月初めに アドレスを聞けて週末ランチに1回いけました。 そこでは、すごい話も盛りあがって、彼女も楽しそうに してて、今までの経験から脈あるかも?と思ったんです。 が、私の一人よがりのようで。。。 その翌日、またxx日あたりでもご飯どう? ってメールしたら、予定わからないからわかったら 連絡すると。 またxxさんと一緒に行きたいから暇なときメールして って再度したら、もう寝ます。おやすみなさい。と。 この2通目、1年以上の思いをいっきに出して ガツガツ感まるだし。後悔しても遅く。 それ以降、多少はたわいないメールには返信ありましたが だんだんそのペースもなくなり、最近は返信すらなくなりました。 会社では部署違いますがたまに通路であいます。 今日もあいました。そうしたら目もあわせず、すごい気まずそうな 感じで素通り。 1回目はなぜきたんだろう?プライベートな誘いだから 嫌なら断ってね。 とか、言ってたのにやっぱり一応は先輩からの誘いだからと しかたなく来たのかな? とか、あんなに楽しくしてたのは、大人の女性としての 演技だったのかな?とか。 色々と考えてしまって。 ケーキとか飲み物もひとつを仲良く食べたり、 それで勘違いした自分が悪い? 本題。 通常なら、私はこういう段階では玉砕してもはっきり 直接相手の目を見て自分の本気な気持ちを伝える。 本当にあなたのことを思ってるということを伝えてきました。 でも、今回は会社の後輩です。 しかも可能性は少ない。 そういう状況で、彼女にはっきり自分の気持ちを伝えるのは 自分の気持ちのけじめだけになり、彼女には今後も含めて 迷惑になるだけ。 やっぱりそう皆様思いますか? 自分のこのあるれんばかりの思い、伝えずに心にぐっと 押さえて、忘れる。 こういうこともやっぱりときには必要だと思いますか? 個人的にははっきり気持ち伝えて、はっきりごめんなさい。 って言われれば、前に進めることんですが。 社内ってことで、大人として何も言わずに忘れる、 そして前に進むことも彼女に対する優しさ、大人としての対応、 と皆様も思いますか? メールの返信がない、会社での今までみたことのない 彼女の気まずさ、伝わってきました。 もう何もなかったように、するほうがいいですかね? まあ幸い部署違うので、話さなくてもすごしていけますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoconbu
回答No.6

デートが楽しく盛り上がったのに、彼女のそのつれない態度・・・。 思い当たるのは、社内ということなので彼女があなたのよくない噂を聞いたとかかもしれないですね。 「すんごい遊んでいるんだってよー」「どうりでデートがスマートだと思ったー」とか…。 会社って自分の知らないとこで、適当な噂話が独り歩きすることよくありますし。 女性陣の情報網って、ホントにすごいですから・・・。 もしかしたらあなたを好きな同性の方がいるのかもしれませんよね。 ちょっといいなと思う程度であれば、同性の関係を優先すると思います。 会社という場所において、優先順位が高いのは、ちょっといいなと思う先輩より、同僚や先輩、上司などの同性の目です。 デートが盛り上がったのは、ひとりよがりじゃないと思うんです。 あなたが楽しかったなら、きっと彼女もそれなりに楽しんでいたはず。 デート後、何があったかわかりませんが、それだけきちんとあなたを拒絶している態度を見せられる子なので、演技で楽しいフリなんてできないと思いますよー。 だからきっと彼女の中で何かがあったのかと。 それを知らないでうやむやになってしまうのは質問者様にとっても気持ちが悪いんじゃないでしょうか。 きちんと気持ちを伝えたうえで、何がいけなかったのか?って聞いてみてはいかがでしょう? うーん。でもかなり勇気いりますよね・・・。自分だったらできるのか?と言われたらできないかもです・・・。 でも1年片想いされていた質問者様のお気持ちをきちんと先方へ伝えれば、 関係が好転するような気がします。。。 がんばってください!!

hellosky
質問者

お礼

はじめまして。真摯にご回答ありがとうございます。 悪いうわさですか。私自身、会社内恋愛ってはじめてですし 実際、20代後半まで彼女いなかったような人間です。 でも付き合う前のデートみたいなのは結構色々な方と したことはあるので、デートプランは立てやすいかも しれません。 デートは本当に楽しかったです。 彼女もそうであって欲しいと思います。 でも、一変してメール返信一切なくなる、会社では にこっともせず、つーんと。あんな彼女の顔みたことなかったし 一言も話してくれず、逆に彼女の違う一面をみたような。 でも彼女もすごい無理して、わざと好意はないし 誤解させたくないから、冷たくしているのかも。 その態度で、なんとかわかってね。って伝えているのかも。 そういうのもわかるから、はっきり気持ち伝えたいけど 実際難しいよね。 会社で会うことがなければ、時が経てば忘れて気持ちの 整理がつくかもしれない。 でも、今は会社で彼女の姿を遠くからでも入ってしまうことが あり、そうすると、どきっとまた思い出してしまう。 できれば忘れたいって思う。ほんと。 今までは、失恋してももっといい人いるって思えた。 実際、よい人と会えたし。でも今回はほんとこの一年 まったく他の人が目に入らなかったり。 でも現実を受け入れる必要がある。 それも事実だし頭ではわかっている。 正直、今はほとぼりさめるまで待ったほうがいいのかも。 もう少したって、再度メールしてみて、気持ちだけは伝えたい。 実際できるかわからないけど。 でもそうすればすっきりするし、けじめつけて前に進めるかも しれないよね。 でも、あなたの言うとおり楽しかった食事は 一人よがりじゃないかもって言ってくれて嬉しかった。 あの一日だけは、本当に1年以上の思いがかなった人生で 幸せな一日だったから。

その他の回答 (5)

回答No.5

最低限、辞表をしたためてから行動すべきでしたね。 ちょっと中途半端で煮え切らないというか 不完全燃焼ですね。 まぁ、社外で新しい恋を探すのが賢明でしょう。

回答No.4

社内で女性を口説く時は多角的な面から考えなければいけません。 まず、社内外関係なく、食事に行ったけど2回目以降は応じてもらえない。 これは、アプローチ編でよくある「2回目の壁」というやつです。 会話もはずんだし、少々次回的な話題も出たのにもかかわらず、 相手方がシャットダウン、、、。これは辛いですが、よくあります。 女性というのはその場を大事にするので、 よっぽどのことが無い限り、その場は盛り上げてくれます。 しかも社内の人となれば。 ただ、2回目に応じないというのは、「察してくれよ」というサインです。 しかしそれではミもフタもないので、社内というところで考えていくとします。 最初はただの先輩だと思ってた人が食事に連れてってくれた、わーい楽しい。 しかし間髪を入れず次回の誘いがある、あれれ?どういうこと? ひょっとして先輩私に好意がある?まじで??? えー、でも社内恋愛ってしたことないぞ? そういえば○○課の××さんが別の課の男性とつき合ったけど、 別れておかしくなったってうわさだな。。。。 もしつき合っても別れたらどうするんだろ? そもそも社内恋愛ってみんなに公表するもん?しないもん? 街でデートするのを上司に見られたりしたらどうするんだろ??? ていうか、ふたまたかけられてたりしたら恥ずかしくて生きていけん。 別れたあととか面倒くさそう。 そんなことより、私あの先輩の事好きなの?好きかわかんないよね。 先輩が私に好意があるかもっていうのは自意識過剰なのかも。 どうしよう、次誘われちゃったよ。とりあえず忙しいって言っとけ。 忙しいくらいで諦めるんだったらそれまでの相手ってことだし。 とりあえず距離を置いて彼の誠意を確かめよう。じゃないと傷つく。 傷つくの嫌だ。 というようなことを恐らく延々と考えています。 なのであなたは、率直にあなたとつき合いたいと思っているという 意思表示をしてあげてください。 そのうえで、社内恋愛をするにあたって、こんなビジョンを持っています。 こういうふうに気をつかうので、あなたを傷つけることはありません。 というプレゼンテーションを行うのです。 会ってくれなきゃメールでもいい。 とにかく彼女にとってあなたとつきあうメリットが大きくて、 デメリットがないと判断できない限り交際はしてくれません。 社内恋愛は普通の恋愛とは全然違うものです。 とりあえずつき合ってみよう、とはならないものです。 本来仕事に来てる場所で出会う男女なのですから。 そこまでやってダメだったら、ひと思いに忘れる。 そしてそれも彼女に伝える。 そうすればへんなしこりは最小限に済みます。 頑張ってください。

• cheese16
回答No.3

こんにちは。 個人的な意見としては、質問者様が後悔しない方を選ぶべきだと思います! ガツガツしてしまったという反省があるのなら、 その反省を胸にしまって、ぐっとやり過ごすこともできるだろうし、 反省を基に素直な気持ちを彼女に伝えられるはず。きっと一方的な空回りの理由もわかってもらえると思います。 大切なのは、意地を張らずに、素直な気持ちでこの問題に向き合うことだと思います。 いずれの選択でも、悔いのないように自分に正直になれれば、きっと乗り越えられるだろうし、 次の素敵な出会いに繋がるのではないでしょうか。 次に好きになった人には、しっかりとした足取りで、少しずつ信頼関係を築いていけるようになるといいですね。今回のようにほぼ初対面の間柄では、話題にも尽きないし、お互いに常識的な大人同士なので、一度目の食事は楽しくて当たり前と思います。でも、大切なのは、一度目が楽しかったことで舞い上がらず、その先もしっかりとした信頼関係を築いていこうとする気持ちがあるかどうかです。自分の気持ちを押し付けてしまうのではなく、相手との歩調をしっかり合わせていく配慮が必要です。 これからは「心を通わせること」を忘れずに!

noname#164932
noname#164932
回答No.2

会社ですれ違うときは、普通に挨拶してくれたらよいのにね。 あなたを意識してしまったのでしょうか… ひとつの飲み物一緒にって、嫌いな人なら できないですよ。 もしくは、普段からそうゆう食べ物の共有に 慣れているのですかね。 いまの段階では良くも悪くも 分からないので、しばらくしたら もう一度誘ってみたらどうですか? それで、無視とか反応なかったら 彼女に気がないのでしよう。 女の子って自分の気持ちになかなか はっきり答だせなくて、迷ったり 考えたりどっち付かずなとこもありますよ。 また、押しに弱かったりするので、 本気で好きだってことをアピールしたら 徐々によい方向に向かうこともありますよ。 頑張って下さい。

hellosky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。すれ違ったとき前はニコッとしてくれてた んだけどね。 ただ、今日は私もいきなり彼女が前から歩いてきて どきっとしすぎて、私も挨拶すらできなかったからな。 ただ、彼女のあんな気まずそうな顔みたの、初めてだった からショックでもあったな。 飲みものとか、デザートとか普通に二人でひとつ食べてたし 周りからみたら本当、仲良いカップルに見えてたかも? ただ、私はそういうことあまり簡単にしそうでもない 落ち着いた女性って思っていたから、もしかしたら 本当の彼女のことをまだ知らないのかもしれないし。 そうですね。今の段階であせってうんぬんしてもしょうがないよね。 まだ食事行って1週間ちょいだし、2週間くらいして ちょっと気持ちが落ち着いてきたら、もう一度誘ってみようかな。 確かに私はずっと好きだったけど、彼女とアドレス交換したのは 最近だったし、いきなり週末食事誘っちゃったし。 まあ、少しがつがつしすぎたかもですね。 もしかしたら、軽い男と思われ警戒されているかもだし。 本気だったこと、本当はアピールできたら最高ですが。 やっぱりそうすると、きっちり気持ちは伝えたいな。

noname#168766
noname#168766
回答No.1

本当に想っているなら 中途半端に身を引かず、とことん行くべきだと思います。 そうしないと、自分の気持ちにも整理が付かないでしょうし 相手の方も、気まずい気持ちがずっと消えないと思います。 当たって砕けろ!です。 どんな答えが待っているにせよ きっと前進できると思います。

hellosky
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、本当はずっとずっと好きだった人と一度は 食事にいけたんです。 だから、とことん行きたいし、はっきり無理って断られるまでは がんばりたい。 社内でなければ、考えずそうしています。 ただ、今回は相手は後輩ってこともあるし、ほんと 一歩間違えばセクハラとも紙一重だと思うし。 こちらが、軽く食事に誘っていたとしても、週末の誘い、 断りきれずに・・・などともし、誰かに相談していたり 本当に悩んでいたとしたら、私が悩みのたねってことになるし。 でもやっぱり、一年以上好きだったんだから、ね。 そう簡単にはね。 ありがとうございました。