先輩より先に帰る時掛ける言葉

このQ&Aのポイント
  • 「○○さん、すいません、お先に失礼します」といつも言っていますが、先輩の反応があまりよくありません。
  • 先輩は十数年のベテランで、私はまだ入社して2か月です。先輩が管理職というわけではなく、役職的に差はないのですが、私は教えてもらう立場です。
  • この言葉の前に何か言うべきな気もしますが、何と言っていいか分かりません。気の利いた言葉を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩より先に帰る時掛ける言葉は?

職場の先輩より先に帰る時、何と声を掛ければよいでしょうか。 「○○さん、すいません、お先に失礼します」といつも言っていますが、 先輩の反応があまりよくありません。表情がちょっといらっとしている感じがして、 やばいかなぁっと思いますが、他に何と言えばいいか分からなくて・・・ 同じフロアには他の人もたくさんいますが、部署内は2人で業務を行っています。 先輩は十数年のベテランで、私はまだ入社して2か月です。 先輩が管理職というわけではなく、役職的に差はないのですが、 私は教えてもらう立場です。仕事が終わるごとに報告して、 その先輩にチェックして貰うまで仕事は完了しません。 今日中に終わらせる仕事が先輩のチェックまで一通り終わり、 片づけをして定時になったので帰ろうとしたんですが、 先輩が少し残っていたので(基本定時に帰る先輩なのですが) 気まずいと思い、シュレッターかけたりして10分近く残りましたが、やることがなく 「○○さん、すいません、お先に失礼します}と言い頭をさげ、帰りました。 でも、いつもより不機嫌でした。 この言葉の前に何か言うべきな気もしますが、何と言っていいか分かりません。 気の利いた言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

「私の業務は終了しました。何か他にお手伝いできることありますか?」 の、一言が必要だと思います。 今のところ、右も左もわからない。自分で仕事の判断、決断を下せない立場にあるので、 定時になっても、自分の判断で退社するというのは、何か違う気がします。 (基本的には私は、後輩部下には、自分の仕事が済んだなら、 報告と連絡、引継ぎ等をきっちりしてからさっさと定時に帰れと思いますが…) でも逆の立場で後輩、部下の側に立った時は、自分が勤務時間内に手すきになったり、手持ち無沙汰に なったら、すぐに先輩、上司に「何かすることありますか?」「何かお手伝いすることありますか?」と 常に伺っていました。 先輩や上司が気を遣って、あなたに時間外で指示できないかもしれないので、 逆に先輩や上司に気遣いで「お手伝いすることありますか?」って聞くことって大事です。 自分に見えてないもの、わからない状況が必ず誰しもあるので、 それを補うために自分からアクションを起こす。聞くことって大事です。 そもそも、「お手伝いできることありますか?」って相手を想う、気遣いの言葉だと思うので、 会社の人にそれが自分が思っているよりもできてないってことなのかもしれませんよ。 同じ会社、同じ部署で働くんですから、困ったときには助けてもらう相手ですし、助けるときもあります。 チームワークが大事なので、相手を不機嫌にさせないって視点よりも、どうしたら相手の為になるかを 考えると、いいかもしれませんね。 参考にならなかったら、ごめんなさい。

その他の回答 (9)

回答No.10

残業するのが正しい姿ってわけではないですが、でも駆け出しのペーペーが毎日定時に帰るってのもね・・・ 別に2時間も3時間も残業しなくてもいいけど、1時間くらいしたっていいんじゃない? 先輩の仕事を手伝ってもバチは当たらないと思うよ。 入社して2か月の人間に主体的にまかせられる仕事はまだまだ少ないのでしょう。 でも、単純作業でも時間がかかる仕事などをまずは積極的に引き受け、先輩の仕事の総量を減らす・・・そうしたことを積み重ねて実地に自分自身の経験値をあげていく・・・あなたは今そういう時期なのです。 あくまでもあなたに任せられるような仕事がないのであれば、帰っていいよ~って言ってくれるでしょう。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.9

初めまして。 私もNo.7 さんのご回答に同感です。 一昔前であれば、残業=仕事がデキル人 でしたが、ここ最近はその逆で、残業をする人=定時までに業務をこなせない人(=仕事がデキナイ人) と見られてしまいます。 会社側でも残業されるより時間内に業務を終えてくれる方が助かりますし、大企業になるほどその考え方は顕著です。 質問者さんのフロアには大勢の方がいらっしゃるそうですが、先輩のお名前を口にされず、先輩を見て「お先に失礼します」(軽い会釈)で良いのじゃないでしょうか? 先輩の側からすると、名前を呼ぶことで大勢の人の前で自分が居残っているのを公言されているわけですから、これは私が先輩の立場でもちょっと… 回答者の大半の方がお手伝いしましょうと回答なさっていますが、これは質問者さんの会社と先輩の考え方に左右されると思います。 質問者さんが気を利かせるのが当たり前だと考えておられる先輩であれば、お手伝いを。そうではなくて、合理的な考えを持った先輩なら、「お先に失礼します」でさっさと帰宅。 いずれにせよ状況によって判断が必要ですが、それよりも先に質問者さんが悩んでおられることを直接ご本人に訊ねられるコミュニケーション力が必要だと思います。 頑張って!

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.7

お先に失礼しまーす(明るく)。若しくは小声で、お先に失礼します(スーッとすばやく消える)。または無言でいつの間にか消える。私は若手に教える立場です。後輩に気を使われたらかえって嫌な気がします。やることないならとっとと帰る合理的な人であってほしいです。自分が残業してるときに自分に付き合って残っていられたら、かえってやりにくいです。私は上司や周りがどんなに残業しようが自分が暇なら帰ります。残業するのは自分が能力が低いと言ってるのと同じです。ましてや付き合い残業なんてしてたらいつまで経ってもデキルヤツにはなれませんよ。

回答No.6

>>基本定時に帰る先輩 基本定時に帰る先輩が居残っているということは、何かしらしなければならない仕事がまだ終わっていないということでしょう。 そんな状況で… ・仕事に目処が付かないという空気を読まず、忙しい中で定時あがりの終了チェックをお願いしてしまった。 ・必要のない作業で居残り「早く先輩の仕事が終わらないかな」という様子を見せてしまった。 ・挙句に「すみません、お先に失礼します」という、用事がある(からすみませんのでお先に…)のに先輩の都合で定時を過ぎたかのような一方的言葉をかけてしまった。 のが主な要因として考えられます。 恐らく、その仕事内容も非業務傾向なもので、だから教育的立場といえども上から目線で押し付けるわけにいかなかったんじゃないでしょうか。 ありますよ、手伝ってほしいけどお願いできない状況って。 単純に手伝いましょうかよりも、平時と異なる物事には常に疑問を持って尋ねるようにするのが得策です。

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.5

皆さんと同意見です。 質主さんはご自身で気づいてらっしゃるので大丈夫です。 やる事なかったら、他に出来る事はないか、自分で探してみてやるかどうか指示を仰いだり とかでいいんじゃないでしょうか。 ただ私としてはお互い様とも思います。 まだ2か月しか働いていない新人さんに、態度で露わにするのは 先輩としてどうなの?と思いますね。 新人だからというのなら、仕事における礼儀や行儀を教えるのも 先輩として社会人としての仕事です。 昔という例はおかしいですが、新人は誰よりも早く来て誰よりも遅く帰るという暗黙ルールのような ものがあります。 ・・・これは強制される事でも常識でもありません。 定時に帰るのが気に入らないのならば一言あるべきですし、まして自分に合わせろよ的な 部分も感じられます。 社会に出たばかりなんだから、年齢や学歴また自分の価値観で人を見てはいけない。 これは社会人として当たり前の事です。 言葉が足りないのは双方同じです。 だから自分だけが悪いと思うことはないです。 あまり気にしないように。

noname#164631
noname#164631
回答No.4

パターン1 後輩:何かお手伝い出来ることはありますか? 先輩:ああ? あー。じゃ、これやってもらえるかな? 後輩:はい! 先輩:えーと、やり方は、ここを・・・・ パターン2 後輩:何かお手伝い出来ることはありますか? 先輩:ああ? お前にやらせる仕事はねぇーよ! 後輩:えぇぇえ!? いや: あの、、 先輩:嘘、嘘。 これはまだ面倒だから、また今度教えるわ。 もう、お前は帰ってくれ。 後輩:そうですか。では、また今度で・。 先輩:ああ。帰れ、帰れ。 後輩:はい。お先に失礼します。 パターン3 後輩:「○○さん、すいません、お先に失礼します。 先輩:・・・・・・おう。 同僚:ああ? おい、いいのか? 先輩:ん~。まぁ、居ても使えませんし・・・・・ 同僚:そうなのか・・・

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

私見です。明らかに貴方は言葉が足らず、先輩の気持ちを察しておりません。まず、貴方は先輩よりも先に帰っている時点でNGです。最低でも一緒に社を出ることをお勧めします。そして、先輩が「先に帰っていいよ」という言葉を待つのが常識的です。入社二か月では無理もありませんし、貴方は間違ったことはしていません。しかし、教えられる立場の者がいくらやることが無いとはいっても自分から帰ることを決めるのは私の感覚では「教えてもらっている立場でありえん。もういろいろ教えてやりたくない」と考えます。ではどうすればよいか。私が貴方の立場だったら、どんなにやることが見つからなくても先輩にお茶を淹れて差し上げたり、「なにか手伝わせてください」と言います。私も管理職ですが、若い人が損得や見返りを求めずに先輩をたてる人、たてない人、普通に居て、確かに悪い人じゃないし、悪気がないのはわかるけど、あまりに自分を犠牲にする美学を知らなすぎます。ご参考になりましたでしょうか。。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

「何かお手伝い出来ることはありますか?」

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私で手伝える事が無ければ、お先に失礼してよろしいですか? と

関連するQ&A

  • 先輩より先に昇格するには?

    20代後半の医療職の者です。 あと数年先の話しなのですが定年退職する上司がいます。 年功序列的に役職繰り上げになるのですが、歳の近い先輩を追い抜かして役職に就くことは可能でしょうか? また可能でしたらどのようなことをこの数年で努力すれば良いでしょうか? 先輩の立場もあるとは思いますが(私は正直言ってその先輩のことがあまり好きではないので)、先輩の顔を潰してでも役職に就きたいです(役職に就けば大分昇給するので)。 役職(主任)に就けば何かあった時の責任はありますけど、主任と平の仕事内容は給与差分程変わらないような気もします。 ちなみに数年後の昇格機会を逃せば、当分昇格のチャンスはありません。 おそらく50代までは。。。。。

  • 後輩の仕事までやろうとする先輩

    社会人の先輩方にアドバイスいただけたらと思います。 私は、自分の仕事兼総務などお客様周りを担当しています。 一日のうち数回、先輩が急にお茶出しに動き出します。 最初のうちは、”先に動けなかった私が悪い“と思い、今まで以上に神経をはって働くようにしましたが だんだんよくわからなくなってきました。 基本的にどこか別のフロアーへ行く際は伝えなくてはならないので「〇〇に行って来ます(片付けに)」と言うと、「いいよ私が行く」とまで最近は言われます。 その言い方もなんだか…私にやらせたくないのかな?と考えるようになりました。 基本的に、後輩がいつだって最初に動くこと、ということを胸に働いてきました。 ですが上記のような場合は、私はだまっているべきなのでしょうか? 先輩がなぜそこまで必死になってやろうとしてくれるのかが、わからないのです。 毎日毎日こんなスッキリしないことの繰り返しで、こんなことと思われるかもしれませんが、どうするべきかわかりません。 そこまでしてやろうとするならば、やってもらえばいいでしょうか? 私の前に働いていた人はとても気の強い人で、”もうやりたいならやらせとけばいいよ“と思える方だったそうです。 私は先輩にやられるたびに、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。 お言葉をいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 先輩よりも先に休憩からあがるときに

    先輩にどういうひとことをかけて仕事に戻りますか? 「お先に失礼します」じゃ帰るみたいだし、「お先に戻ります」とか? 女性しかいない職場なので最初はこういうひとことも大事にしなければと思いまして^^; 何か自然にいえるひとことがあればと思ったのでみなさんならどういう風に言うのか聞かせてください。 よろしくお願いします

  • お先ですに返す言葉は?

    人より先に何かをした時に「お先です。」等と言いますが、言われた方は何と返したらいいのでしょうか? 何を言えばいいか分からず、いつも会釈だけしているのですが、何か失礼な気がしています。 どのように答えるのが正しいのか、よろしくお願いします

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

  • 先輩の言葉

    先日の会社の若手飲み会がありました。 若手しかいないのでみんな結構お酒を飲み、いい感じに酔ってました。 居酒屋からカラオケに移動し、そのうちの1人の男の先輩が見たことないくらい酔ってしまい、私の同期を襲いかけました。私含め、他の人たちはそれぞれで介抱したり酔ったりしてて現場にはいなかったんですが同期が抵抗したので至らなかったようです。 最終的にはその先輩を家まで送り届け、寝かせて、始発までみんなで先輩の家で待ち、朝になってそれぞれ帰りました。 私も家について寝て、起きてスマホを見るとその先輩からラインが来ていて、記憶がないとのことでした。(想定内です) そこで同期のことを襲いかけていたと伝えたところ、先輩から返ってきた返事が「本当に覚えてないし、しかもお前とかじゃなくて◯◯を襲いかけてたの?」と。 これがどういう意味の言葉か分からず、はいそうですとしか言えませんでしたがどうしてそこに「お前とかじゃなくて」という言葉を入れてきたのかずっと気になってしまいます。 たしかにその先輩はずっと同じ課で私の指導担当だったのでその同期よりは何回も飲みに行ったりしている仲ですが。。 だからこそ、泥酔してたとはいえ同期に言い寄ってる先輩を見て少しモヤモヤした部分もあります。 友達には、その同期のことはべつになんとも思ってないってことなんだろうねって言われましたがそういう解釈でいいのでしょうか。。

  • アルバイト先の先輩にアホといわれました。

    アルバイト先の先輩にアホといわれました。 今月からファストフード店でアルバイトをはじめました。 先輩から昨日、アホといわれました。 その時は店頭で作業していたのでお客様が店内にいて 聞こえる程近い席だった為とても恥ずかしかったです。 特にお客様や従業員に直接迷惑をかけてしまったとかではなく 自分で使うペンを制服にいれるんですけどその場所がそんp先輩は気に入らなく そのような言葉をわたしに向かい言いました。 その人はシフトが一緒になると一生懸命?わたしに仕事を教えてくれようとしているのですが いつも感情的で最後何言ってるのかわたしはサッパリわからなくなる程なのです。 シフトがかぶるときは4時間ずっと説教です。 接客中でも説教してきます。 その間お客様はお待たせしております。 それと 理解して出来ることに対しても「わたしは~こう思うの~」と話はじめ永遠にノンストップです。 他にもやらないといけないことがたくさんあるので・・・作業が進みません。 店頭ではいつも目を光らせるってゆうんでしょうか・・・。 きつ~~い目で周囲や従業員を見ています。 いろんな所を睨み付けていて表情とかほんとに怖いです。 その先輩は同じくアルバイトです。 世の中には色んな人がいて、皆仕事で賃金を稼ぎにきています。 多少???と思う人がいたって、それも仕事、我慢我慢がまん・・・・ 遊びにきているわけじゃないんだから・・・なるべく迷惑かけないように。 我慢で頑張ろう・・・・出番は休まず遅刻せずに・・・。 と思っていますが正直言うと気が重いです。 信頼のできる上司に相談しようか考え中です。 皆様なら仕事と思いこのまま我慢しますか? それとも思い切って上司に言ってみますか? どうぞご回答お願いします。

  • 先輩(4?歳女性)の鼻毛

    はじめまして。 つまらない質問なのですがよろしくお願いします。 最近、4?際の女性が異動してこられ、一緒に働くことになりました。 私は29歳なので、職歴は十数年上の先輩です。 役職にはついておられないので、立場的には同僚なのですが、 いつも長い鼻毛が1本、出ています。 朝、出ていなくてホッとした日も、 気がつくと出ているのです。 いつも右・左どちらかから1本なので おそらく、ご自分でチェックはされていると思うのですが。。 男性の同僚や上司には、気づいた時にはこそっと「出てます」と言えるのですが・・・。 その先輩以外に、その先輩に歳の近い女性というと パートさんしかいません。 仕事上の事でも指摘されると「パートが社員に!?」とカチンとされるような人です。 私から言っても多分カチンと来るかも?とか思うと中々言えません。 すごく気になるのですが(社外の方との商談の際など)、このまま、 言わないままでいた方がいいでしょうか。

  • 職場の先輩が何を考えているか分かりません

    事務職のOLです。 会社ではスーパーバイザー的な先輩の元で一定の仕事を任されて仕事をしています。 最近不景気で残業禁止になったので、自分がすべき範囲の仕事を時間内に終え、忙しい先輩のお手伝いができる事があればと、気づいた事は「○○私の方でしましょうか?」と申し出て、先輩が忙しそうな時は「何かお手伝いする事はありますか?」と聞きますが、大抵答えは「特にない」です。 私達の部署の仕事なら、定時が終わっても、先輩に仕事が残っていればもちろんお手伝いするのですが、先輩は他部署の機密事項を扱う仕事も最近始めたので、結局そこは私では手伝えません。 定時終了すると、私は最後に聞きます。 「あと何かお手伝いできる事ありますか?」 この時だけ、必ず何か出てきます。 大抵はその日のうちに済ませなくても良いものや、数日前から一言私に言ってくれれば、私が時間を見つけてできたものばかりです。 そしてそこから残業が始まります。 残業するのが嫌なわけではなく、会社が私に残業代を支払わなくてはいけないのは非経済的だし、就業時間内に頼まれれば、仕事の優先順位を組みなおして、うまく時間内に終わらせる事だってできるのに、なぜわざわざ就業時間が終わってから残業をさるような事をするのかが分からず、憤りを感じています。 頭の良い、気も利く先輩がなぜこんな事をするのか、色々原因を考えました。 先輩は新しい部署の仕事で就業時間内に私に指示をする余裕がないのかも? でも、もしそうなら仕事中ダラダラ雑談してる間に指示してくれれば良いはず。 私が就業時間内に先輩の仕事の忙しさにもっと気づいて、もっと率先してお手伝いすべきなのに、なかなか気づかないから先輩が怒ってる? だとしたら、就業後に頼まれる仕事の内容は、私が事前に知りえない、他部署の雑用や、先輩で止まってる仕事など、私が気遣える範囲外のものであるはずがない。 それともただ、毎日定時で帰れる私がうらめしくてあてつけている? それか、私が帰るとなると、あれもこれも言っておかなきゃ!と、焦っているだけでしょうか? 実際に状況を見ていない方に質問するのも難しい話だとは思いますが、もし先輩が何を考えてこのような事をされているか、思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「お先に失礼します」を言わない人もいる?

    最近の若者は的なニュースで知りました。 批判が先行していましたが、一体なぜでしょうか? 昔、ベテランのイギリス人スタッフが入った事から、担当者に「お先に失礼しますって英語でなんて言うの?」と聞いたら暫くうーんと考えてから「ないんじゃないかな、バーイで終わり」と言われ驚きました。 同じく昔、某IT大手の上司は定時になっても残っている社員に「なんで帰らないの?」って聞いていました。終わらない=無能までは言わないですが、少なくともワークフローに問題があるとなるらしいです。 別に日本の文化を否定する気はないですが、元気に失礼します!という光景だけではなく、申し訳なさそうに失礼しますと言ってコソコソ帰る光景もある気が… 先に帰る事=申し訳ない じゃあ適度に残業してから帰ろうってなりませんかね?

専門家に質問してみよう