Wimaxのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • Wimaxのセキュリティについて調べてみました。
  • 接続方式によってセキュリティレベルが異なります。
  • WEP方式は簡単に破られる可能性がありますが、MACのOSやファイアーウォールで対策している場合には安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wimaxのセキュリティについて

私はWimaxを利用して自宅に無線環境を整えています。 接続方式はWPA2の方がセキュリティは高いとの事ですが、 どうしても私のMACパソコンと相性が悪いのか接続が途切れ途切れになるために WEP方式というもので接続しています。 しかしこのWEP方式というものはセキュリティが簡単に破られるという事を知り 心配になりましたが、MACのOSはセキュリティに強くファイアーウォールもONに しているために大丈夫なのかな?と思っていましたが心配になりました。 そこで質問なのですが、私の環境でも他人に私のパソコンの中身が観られてしまったり 情報をやデータを盗まれることは一般的にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 また、WPA2方式でとぎれとぎれになる理由ももしお分かりの方がいらっしゃれば 加えて教えて頂けるとありがたいです。(OSはMountain Lionです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.2

ネットワークの状況を調べるならWireSharkなどのパケットキャプチャソフトを使って調べます。 ただし、当然ながら使い方やネットワークの知識が必要になります。 >そこで質問なのですが、私の環境でも他人に私のパソコンの中身が観られてしまったり 情報をやデータを盗まれることは一般的にあるのでしょうか? はい、可能性は御座います。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

ファイアウォールをONにしていても、大半のものは、ローカルIPアドレスって優先度が高く素通りの場合があります。 WEPだと数分で解読出来ます。そのために、あなたのPCに容易にアクセスが出来る可能性があります。 もちろんデータを見ることもできる可能性はあります WiMAXのモバイルルータの一部機種で、IEEE802.11nで接続すれば不安定になったり速度が遅くなるって噂を聞いたことがあります IEEE802.11gで接続するとなぜか速度が速くなったとかは聞いたことがあります