Pocket WiFiのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • ポケットWiFiのセキュリティについてご質問です。現在、初期設定の「WEP」でネットに接続している場合、通販や個人情報の入力などのセキュリティ面は大丈夫でしょうか?
  • 15桁(WPA)の設定があるとのことですが、私と同じような環境でネット通販や個人情報の入力をしている方は、セキュリティについて気になりませんでしたか?WEPの設定のままでも問題ないのでしょうか?
  • ポケットWiFiのセキュリティについて心配です。初期設定の「WEP」でネットに接続している場合、通販や個人情報の入力などは安全でしょうか?15桁のWPAに変更した方が良いのでしょうか?同じような環境の方の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pocket WiFi 通販 セキュリティについて

現在、ポケットwifiの「GP02」という機器を使っています。 環境はデスクトップPC1台を使い、Pocket WiFi(GP02)を、USBにケーブル接続をして インターネットに接続しています。 PCのUSBにGP02を直接差し込んで使っています。 そこでセキュリティについてお聞きします。まったくの素人です。 15桁(WPA)の設定があるそうですが、現在、私は初期設定の「WEP」でネットに接続していて デスクトップPCのUSBに、GP02を直接差し込んで使っている場合は セキュリティの設定は「WEP」"だけ"しかできないとおもうのですが、ちょっと心配があって それは、ヤフー、アマゾンなどの通販ショッピングと 求人サイトなどへの住所氏名などの情報を入力するフォームへの入力といったことは セキュリティ面で大丈夫なのでしょうか? やはり、15桁のWPAに変更しないと駄目でしょうか? 私と同じか似たような環境で、ネット通販、個人情報の入力をしたことのある方 その辺りのセキュリティについて気になりませんでしたか? また、「WEP」の設定のままでも問題ないですか?

• sp-rio
  • お礼率69% (112/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

>15桁のWPAに変更しないと駄目でしょうか? USB接続の場合、この設定は関係ありませんのでどちらでも同じです。 ただ、USBで繋いでいるつもりで無線接続しているって事もありますので PC本体とGP02の無線LAN機能を切っておきましょう。 GP02は電源ボタンを押してWIFIマークが消えればOK 関係の無い人が無線LANで繋いでくる事も防げます。 (USB接続と無線LAN接続は同時に使えます) まぁ無線LAN機能を使うときの事を考えてWPAに変更しておく事を お勧めします。 WEPを解析するソフト等ありますので。

sp-rio
質問者

お礼

今のところ1台使用なので維持しますが、後々WPAに変更するべきなのですね。 分かりました。有り難う御座います。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

>また、「WEP」の設定のままでも問題ないですか? →WEPは無線LAN接続でのセキュリティの話であり、USBケーブルで  直接つないで使用している場合は関係ありませんが? この場合のセキュリティは、PC本体にインストールされているセキュリティ の問題に成りますので、GP02だとかWEPだとかは関係ないです。

sp-rio
質問者

お礼

確認したくて、やはりそうでしたか有り難う御座います。 そのままで使うつもりです。