病院に行こうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が病院に行くべきか悩んでいます。数年前に心療内科で躁鬱病と診断され、生活保護を受給していましたが、現在は通院もせず、生活保護で生活しています。
  • 診断された際、大切な人から「うつ病ではなく怠け病」と言われたため、病院に行くことをやめました。しかし最近、寝付けず、寝汗をかくなどの症状が出てきています。
  • ただし、病院に行くことに対する過去の言葉や福祉課の言葉が頭に引っかかっており、どうにも悩んでいます。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行こうか悩んでいます

33歳 女性 小学生になる娘と2人で暮らしています。 数年前 色々あり、心療内科に通い 躁鬱病と診断されたことがありました。 そのころは、 仕事にも就けなくなり、生活保護を受給してもらって生活をしておりました。 現在は 通院もしておらず、仕事も少しながらですがやって 足りない分は 申し訳ないのですが生活保護で賄わせてもらっております。 躁鬱と診断されたとき 大事な人から「お前は、うつ病なんかではない。怠け病。人をだまして楽してるだけだ」 と言われました。 大変ショックでしたが、当時はその人に服従していたため 病院に行くのもやめてしまいました。 その人とは 現在付き合っておりません。別れて正解だったのかとも思いました。 別れた後も、彼からは幾度となく連絡がきますが ほとんど相手にしておりません 相手は、気があるように思っていますが・・ しかし 最近になり ・なかなか寝付けない、寝付いても30分~1時間で目覚めてしまう  朝6時から お昼前まで仕事をしていますが、子供が帰ってくるまでの間も寝付けず  ほとんど毎日寝れません。 ・トイレ(小)の回数が半端なく多い→水分はなるべくとらないようにはしているつもりですが・・。 ・寒くなってきましたが、夏の掛け布団で寝ているのに 30分~1時間程度の睡眠で 大量の寝汗を  かいている ・500円ハゲが1つ。 10円ハゲが1~2つある 以前とは違い 「死にたい」「消えたい」と思うことは少なくなったので ストレスからくるものとは思いますが、寝れないのが大変きつく 病院に相談に行こうかと思ったのですが 前者に書いてあるように 以前、大事な人から言われた一言 そして、福祉課の方(生活保護を受給しはじめた当時とは違う担当の人に代わりました)に数ヶ月前に こんな事を言われました。 「今、病院に行かなくても行けるんだろう?もう薬は(精神的な病気の)飲まないで」 「もっと仕事できるだろう?増やせ」 この2人から言われた言葉が、頭に引っかかってしまい どうにも悩んでしまいます。 こっそり行こうかと思いましたが 病院に行くのも 医療券を貰ってからでないとダメなので、福祉課の人にも言わないといけないし・・。 また 演技だろう?と思われたり 生活保護を貰いたいが為に病院に行くのか?と思われるのが怖いのです。 何かいいアドバイスありましたら お願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

他の回答者さん同様、すぐに病院で診察してもらうことをお薦めします。 我が家は母子家庭ではありませんが、以前私は2度ほど(1週間くらいずつ)入院した際には、子供にとても可哀想なことをしました。 私が入院中子供は、私の実家に預け、両親はそれなりに面倒を診てくれていたようですが、当時、幼稚園の子供にはショックだったようで、退院して迎えに行ったときには全身に発疹ができ、目はうつろで、自家中毒を起こしていました。 元気だけが取り柄のわが子でしたが、その後5年くらいは不安神経症のような精神状態が断続的に続きました。 質問者さんのお子さんは小学生とのことですし、うちの子のようなタイプと違うかもしれませんが、大人の思う「それ」より、子供の心に実際影響していることは大きいのではないでしょうか。 質問者さんの身体の状態が、これ以上悪くなる前に、入院や寝込むことに発展する前に、即、受診するべきと考えます。 もしかしたら、想像するより軽い診断結果が出て、薬でただちに改善される程度の可能性だってあります。 お母さんが楽になれば、お子さんの気持ちも明るくなります。 自分のことしか考えず、自分の立場でしかモノを言うことができない「バカな人」の意見は気にすることはありません。 あなたは、あなた自身と、大切なお子さんのことだけを思って行動すれば良いのです。 実際、生活保護をもらうための目的で、嘘ついたり、演技したりしている人も多いから、役所の人もそのような考えが浮かぶのかもしれませんが、そのような先入観を持った人は、例え、診断書を見せても「診断書持って来られちゃあ、しかたない」とは思っても、あなたの身体を心配してくれたり、あなたの言うことを信じてくれることはないように思います。 結局、自分の先入観(判断)が正しいと思っている人には、何を言っても、どうやっても無駄ですし、そのような人の偏見の目を恐れて、受けられるはずの手当てを受けずにいるのは得策ではありません。 質問者さんの健康は、質問者さん一人の問題ではないのです。 質問者さんの健康は家族の健康と、健全な生活を保つためのものでもあるのです。 子育てはとても大変ですし、母子家庭となれば、尚のこと、経済的にも、精神的にも、大きな負担のかかる毎日だと思います。身体にいろいろ影響が出るほど頑張っている証拠だと思って、胸を張って医療券を取りに行ってください。

その他の回答 (3)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんにちは 稀にいますよね、このようなケースワーカーが・・・。 このようなケースワーカーが生活保護受給者の方々を死に追いやるのです。 小学生の子供さんのためにも早急に受信してください。 子供さんはお母様だけが頼りなのですから。 お大事になさってください。 失礼しました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

自分を守れなければお子さんを守れません。 症状が酷くならないうちに病院を受診して下さい。 体の何処かに外傷があると言うのは誰が見ても判りますが、内面的な物に関しては理解出来ない人も世の中には居ます。 その為に専門医が居るのですから、悩んでいないで行動して下さい。 公務員にはオレ様業の人が居るので嫌でしょうが、もしその様な対応をする様ならば、民生員の方に相談した方が良いでしょう。

回答No.1

病院に行って下さい。 病気の辛さは本人にしかわかりません。 まして福祉課の方は医者でもなく、単なる公務員です。 自分が金を出してやってるというような顔をする方もいますが、あなたはあくまで日本の法律に基づいて生活保護を受けているのであって、何も卑屈になる必要はありません。 お子様もいらっしゃるのですから、なるべく早めに診察を受けられることをお勧めします。

関連するQ&A

  • うつ病と双極性障害

    鬱病と躁鬱病ではどちらが生活保護を受給しやすいですか? 躁鬱病はそもそも診断書をもらうという観点で診断ががつきづらいですか?

  • 生活保護をやめたい

    今お父さんが生活保護を受給者です。私もは母も入っているらしく家族3人部と言っています。私は生活保護をやめたいので生活保護福祉課に電話をして私1人で生活保護福祉課に行ってもいいですかと言ったらだめだといわれましたち父と母と来なさいと言われました。1人で行く事は出来ないのでしょうか。私は本当は生活保護福祉課には行きたくはないのです。行かないで生活保護をやめれる打ちきる方法はありますかあとお父さんの生活保護なのに私と母は関係ありますかどうかお願いします。

  • 市営住宅の支払いについて

    お父さんが生活保護受給者です。市営住宅に母と私と父と一緒に住んでいます。ちょっとわけがあって市営住宅の家賃を自分達で払っていません生活保護福祉課の人に聞くと代理で払っていますと言ています。代理て、誰なんでしょうか。生活保護福祉課の人が市営住宅の家賃を払っているのでしょうかそういう事は出来るのでしょうか。よくわからないのですがお願いします。

  • 生活保護者の引越しと家賃について

    70を超える叔母が一人で 大阪府下の某市で生活保護を受給して生活してます その叔母ですが 市の区化整理で 今まで住んでいた家が立ち退きとなり引越ししました 家賃が4万円に上がって生活が苦しくなってと言って来ます (それまでは家賃は2万5千円) 生活保護って 家賃が上がれば その分受給金額も上がるのではないですか? 福祉課? 保護課?に 引越しで家賃が上がったことを申し出なくてはならないですよね? 叔母は 「家賃があがっても受給額が増えるわけじゃないので言ってもしゃーない」と申してますけど どうなのでしょうか? 言い出したら「自分が正しい」と思う人なので 確かな情報が欲しいので わかる方教えてください

  • 市役所の職員ですが、福祉の仕事が嫌でたまりません。助けてください

    市役所の事務職で入庁したのに、福祉課になぜか配属されてしまいました。しかも生活保護の仕事に。毎日が苦情の嵐で毎日市民に(生活保護受給者に苦情言われてます)。うつ状態です。 そこで他の市役所に転職を考えたのですが、 でも待てよと。 もし他の自治体に転職しても(もう一度採用試験受ける)、 「君の前職の経歴を生かして、福祉課に配属してあげよう」 とか思われると思います。 私は福祉はもうやりたくありません。 しかも生活保護の仕事って3年で異動になるわけでなく、なかには10年くらいもやる人もいるらしく、私はそんなにやりたくないです。 今のところで生活保護の仕事の職歴がついてしまったから、この先そこの自治体に転職しようが、「経歴を生かして生活保護をやってもらおう」って言われるでしょう。 福祉以外での市役所の仕事をやりたいのですが、それはできないんでしょうか? さらに福祉を10年以上もやらされたりすると地獄です。 毎日苦情で病みそうです。 市民と接することが少ない県庁への転職をも考えてます。 死ぬほど福祉したくないです。

  • 初めてなので、宜しくお願いします!

    色々な事があり、今生活保護の申請中なのですが、病院に行き先生が鬱病と診断したので、保護課に連絡をしたのですがまだ、受理され無いです、家族4人で食べる物も、お金も無いのを見ているのに、福祉の人は、受理されるから心配しないでって言うのですが、受理されるまで、何日ぐらいかかるのでしょうか?

  • 生活保護不正受給

    このような人が 生活保護受給を受ける事ができるの 海外に預金.賃貸住宅.土地.建物を所有致していて 日本国内では仕事もせず 虚偽の申請で生活保護を受け 生活保護金の一部を海外の銀行に送金致しても ばれなければいいの 福祉.生活保護課は海外まで調べないのかな 悪質な生活保護不正受給だと思いますが 海外に隠し財産があっても 現在も月26万円も頂いてる なんとかする方法が無いものでしょうか。 

  • 生活保護について

    お父さんが生活保護の受給者です。お母さんもいます。私は母と父の子供です。私は生活保護の受給者ではないです。お母さんもです。よく生活保護をもらっている人は好きな事はやってはいけないとか車をもってはだめだとかお金を借りてはだめだとか言いますけど私と母は生活保護の受給者ではないですし車とか好きな事はしてもいいと思うのですが。生活保護福祉課の人に家族3人部なので車とか好きな事やお金を借りてはだめだといわれました。そのへんはどうなんでしょうかお願いします。

  • 生活保護を廃止したい、理由必要ですか?

    生活保護を廃止し、働いて生活したいと思います。 ただ受給しながらだと福祉課に就労申請書書かなければいけないので、廃止して普通に仕事がしたいんです。 申請書書くこと、給料明細や通帳提出はもちろん今までもしてきました。疚しいことは何一つありません。 ただ、福祉課の担当が会社に調査といい、(私の名前をだして)生活保護受けてるから収入調査と電話されるのが嫌なんです、みんなに生活保護受けてるの知られてしまい、いじめにあっています。 生活保護受けたことで受ける前より状況悪化しているんです。主治医は入院進めてきています。 生活保護廃止に理由必要でしょうか?

  • 生活保護について

    お世話になります。 生活保護を受給しております。統合失調症で就職することができません。 ですが、自分が経営者になれば仕事はできます。ネットで仕事をしたいと思っています。 自分で仕事を始めたけれども収入が全くない場合、生活保護はどうなるのか知りたいです。 収入が発生したら、きちんと福祉課に報告します。 自分で仕事を始めたけれども収入が全くない場合、生活保護はどうなるのか、また、生活保護を受けながら仕事を続けられるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう