• ベストアンサー

保護費から引っ越し費用は出るか

今生活保護を受けてアパートの2階に住んでいるのですが、母の足が悪くて階段の登り降りに不自由する有り様です。 また私も躁鬱で精神障害者3級なのですが、父方の伯父に悩まされて鬱が酷くなっています。 すぐ怒るし、細かい事をグチグチ言うし、人の揚げ足ばかり取ります。 その事を診断書に書いて貰って母の身体障害者手帳を持って市役所の社会福祉課に行き相談すれば、保護費から引っ越し費用は出るでしょうか? 伯父から離れるために母の実家の方に引っ越そうと思っていますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.3

叔父から離れるためという理由では、転居は無理です。 それは隠して、No1の理由でお願いするのです。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.1

とりあえずお母さんが足が悪いので、アパートの2階には住めいないので転居が必要だと言う医者の診断書があれば可能だろうと思います。 あなたのうつ病の場合、医者が転居が必要の診断書を書いてくれるのか微妙だと思います。 医者が書いてくれれば、行政が認めるかもしれません。 とりあえず、お母さんの診断書をもらって、おじさんの事は伏せて社会福祉課に話をしたらどうでしょうか?

hiro541029
質問者

補足

いや、伯父から離れるために市外に引っ越したいのです。