• ベストアンサー

数ヶ月前に爪を内出血させて

natchi114の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私の主人は仕事上で爪を強打し内出血して爪が真っ黒になっていました。 今は綺麗に治りましたが、一時期は爪がはがれたり変形したり大変だった時期があり、 ちょっと共通点を感じたので回答させていただきます。 もちろん皮膚科で正しい処置を行う事がベストだとは思いますが、 応急処置程度に参考にしていただければと思います。 主人の場合内出血した爪を放置してなぜか2層になって下の爪が生えてきました。 ビゴビゴ?している部分は上の層を剥がした状態、と言う事でしょうか? そうでしたらそこも主人と同様でした。表面やはがれた先端が荒くザラザラ・ボコボコの状態だったので、 靴下に穴があいてしまう原因になっていた部分だけキメの細かいヤスリ(爪切りの裏とかについている物)で優しく削っていました。 (個人的にはあまりお勧めできませんが爪が引っかかったり皮膚に食い込んだりして炎症がおきるよりは良いかと) ※やりすぎは絶対に禁物なのでこれを行う場合は気をつけてください! また、デコボコした爪が生えないためにキューティクルオイルを爪の根元や爪と皮膚の間に塗る事もオススメです。 そして爪を早く健康に伸ばすために鉄分を多く取る(主人はサプリで代用していました)といいと思います。 運動についてですが、トピ主さんがどのような運動をするかによると思います。 安静に越した事はないと思いますが、 もしどうしても運動しなければいけない場合巻き爪になったり皮膚に刺さったりする事があるので、 完治するまで爪の伸びている部分と皮膚の間にガーゼなどを挟んでおく事をオススメします。 爪に負担がかかる運動は避けたほうが良いという点は前の回答者さんと全く同感です。 最後になりますが、これはあくまで主人一人の経験・応急処置であり、 トピ主さんの今の爪の状態によっては皮膚科で正しい処置をしてもらうべきだと思います。 とにかく清潔に保つ事をお勧めします。 お大事になさってください!

hamy99
質問者

お礼

丁寧にありがとうござました。 ケアの方法など、とても参考になりました。 早く良い爪が生えたらいいです。 昨日病院へ行きました。何もしなくても綺麗に 生えるとのことだったので安心しました。