犬の変なクセ(行動)とは?

このQ&Aのポイント
  • うちの犬には、「まて」をさせるとくしゃみをするという変なクセがあります。鼻水も出ることがあり、床に飛び散ります。
  • また、ご飯をあげるときに「まて」をすると、口をもぐもぐしながら足踏みし、飼い主の足の間に入ってきます。このようなクセは普通のことなのでしょうか?
  • 犬の変なクセ(行動)は個体差があり、また学習や犬種によっても異なることがあります。自分の犬がちょっと変なクセを持っていると感じた場合は、獣医師やトレーナーに相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の変なクセ(行動)

こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 うちの犬(チワワ5ヶ月♀)に変なクセがあります。 おやつをあげる時に「まて」をさせている時や 何かをアピールしたい時(私たちが食事をしていて自分も欲しい!って時など) 「クシュン!」とくしゃみ(?)をします。 実際鼻水も出て床に飛び散ります。 これ以外の時はくしゃみしないので風邪などの病気ではないと思うのですが… もう一つ、ご飯をあげるときに「まて」をすると 口をもぐもぐ、パクパクしながら足踏みし私の足の間に入ってきます。 毎回やります。 このようなクセ(行動)は割と普通のことなのでしょうか? それともうちの犬がちょっと変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちのシーズーではそういうことは無いですが、それぞれの個性として捉えていいんじゃないですか。 病気じゃなさそうですし、可愛いじゃないですか。 うちのワンちゃんは、梱包資材の上で寝るのが大好きなんです。 ダンボールなら解らないでもないですが、ロープ紐などにも反応しますよ。 変でしょ。でも可愛い子なんです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 病気ではないと思うのですが、変なの~他のワンちゃんもやるのかな? と、疑問に思っていました。 梱包資材の上で寝るのが好きってかなりマニアックですね(笑) かわいいです^^

その他の回答 (1)

回答No.1

特に病気とかではないと思いますよ。 家の犬(トイプー)もくしゃみをすることは、よくあります。 ご飯の前もホニョホニョしゃべって催促したり、勝手にお手から伏せまでやります。 とてもしっかりしたしつけをしたいのなら別ですが、 我が家ではそういった面白さもありだと思い、そのままですよ。 ただ心配であるなら医者にいくべきですね。 犬の安全、人間の安心の両面が解決できますから。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 くしゃみする子いるんですね。安心しました。 来週耳掃除で病院に行くので その時に獣医さんにちょっと聞いてみようと思います。