年賀状の送り方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の送り方について質問します。
  • 年賀状を出す相手によって期間を取っていますか?
  • 何年も会っていないのに年賀状を出すことはしつこいのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状について。

今までの質問を検索しましたが、うまくヒットしなかった(私の検索下手です)ので、重複質問があると承知の上で質問します。すみません。 そろそろ、年賀状を・・・と考える時期ですね。 私も先日から今年頂いた年賀状の整頓をしたり、チェックをしたり、久々に年賀状の作成ソフトをバージョンアップしました。 実はバージョンアップをしたその時に、何故か今までの住所録が全て消えてしまい、焦ったのもあります。バックアップをとったつもりだったんですが・・・(汗) ここからが質問の内容なんですが、みなさまは年賀状を出す相手によって期間?みたいのものをとっていますか? つまり、何年、いや何十年?も会っていない人だけど年賀状だけは出している・・・みたいな感じです。実際、私の実家の両親は、自分たちの新婚旅行で知り合った方に今でも年賀状を出していますが、すでに顔をあまり思い出せないそうです(笑)もう結婚して35年は経ちます。 その方とは新婚旅行のあと数回お会いしたみたいですが、それからはパタッと・・・だそうですが、年賀状だけは出しあっているようです。 私も結婚して10年を迎えます。独身の時に働いていた会社の方との年賀状のやり取りもありますが、実際は全く会うことはないです。でもその時は大変お世話になったので。 中学生の時にとてもお世話になった先生との年賀状のやりとりもありますが、私の結婚式に呼んだだけで、会うことは皆無に等しいです。 何年も会っていないのに、年賀状を出すなんてしつこい?(←もしかしたら誰だっけ?なんて思われてるのかな)ですかね? もう会ってないから・・・とたとえば来年の年賀状からパタッと出さなくてもそんなに気にすることではないのでしょうか? 相手に確認するワケにもいかないので(こればっかりは)、みなさまはどうしているのかな~と思って質問しました。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174204
noname#174204
回答No.5

なんとなく腐れ縁でつながっている方もありますね。 20年前に入院した際、1ヶ月ほど病室で一緒だった方との年賀状やり取りがあります。 長期入院 リハビリで励ましあった仲です。 >私も結婚して10年を迎えます。 この文から察するに30台半ば過ぎのお方でしょうね。 学校の同窓生などはその後会ったことがなくてもお付き合いを続けておいたほうが良いです。 40歳 50歳 60歳 など節目の時に同窓会なんていう機会もあります。 個人情報保護がうるさい時代になってから学校も住所を把握していないところもあります。 私の学校の同窓会に、私が年賀状だけでお付き合いしている友人も誘いました。 学校の先生 これも切ってはいけません。学校の先生を中心に同窓会は盛り上がります。 以前いた会社の同僚 ,上司 後輩 これも同窓会のようなものです。(私は男) お世話になった上司のお葬式で仲間と再開し近づいたこともあります。 返り年賀も来なくなった旧友・・・調べると捕らわれの身になったみたい。 元の住所に送っても戻ってきます。 罪を償って声をかけてくれれば・・・罪のことなんていわなくていいから。 でも彼は世の中との接触を絶ってしまいました。 他の人に聞いても行き先不明。実家も転居不明です。 年賀状が送れるということは幸せであると言うことかもしれません。 あなたが今幸せであるならば、どこにいるかは知っていてもらったほうが良いように思います。 毎年一人たった50円で一生のお付き合い 安いものじゃないですか。 私の親戚80を過ぎ「卒年」しました。 お互いに転居した時だけは知らせるということにして年賀状を廃止したそうです。

ragasa
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます^^ そうなんですよね、確かになんとなく・・・で賀状を出している方もいます。でも、こちらから出して返信が来ればうれしいです。 ここ2,3年急にパタッと途絶えた友人がいます。毎年元旦に届いていたのですが、こちらから出したので返信を書いたという感じがあって、そのうち途絶えました。 とりあえずの気持ちもあったのですが、今年も出してみましたがやはり返信はありませんでした。 思い返せば最後に来た賀状は赤いボールペン字で『今年もよろしく』とだけでした。 そうですね、年賀状が送れるということは幸せなのかもしれませんね。年齢も30代半ば(正解です!・笑)を迎え、最近の若い人のように頻繁にメールもしなくなり、音信もだんだん減っていく友人もいるなか、こうして年1回の挨拶をできるのは幸せなのかもしれませんね。 1年の最初のご挨拶。後世に語り継いでいきたいものです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

質問者さんと同じ様に、悩むと云うか、困りますネ。 しかし、私の様に80歳を過ぎてくると、友人も1人減り2人減り少なくなって行きます。恩師の先生から数年前に、「此の賀状をもって最後とします」との添え書きがありました。 私はボケ防止の為に、PCの前に座っていますが、毎年の住所録の整理と、賀状のデザインに頭を痛めています。家内が元気なら、私の時間はあるのですが、体調を崩して私が炊事・洗濯・掃除の家事全般をこなしています。更にPCのトラブルやプリンタ-の故障。一難去って又一難。本当に忙しい毎日です。 従って、近い親戚以外は85歳をもって、恩師の様に「最後通告」をしようかと思っております。

ragasa
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます^^ 80歳を過ぎてもPCをやられているのはすごいです!尊敬してしまいます! 私も、専門学校でせっかく取得したPCの知識・・・というかタイピングの力をなくしたくないので、今でもインターネットを中心にPCはほぼ毎日やっています。 私はまだ30代ですが、中学の時からの親友とまだ賀状のやり取りをしています。会うことが本当に少なくなってしまい、ここ数年は賀状やたまの近況メールくらいです。 私の親戚も70歳を過ぎた方もいますが、未だに賀状を送ってくれます。私も近況報告を兼ねて毎年送っています。もちろん会うことはほぼありません。 切りどきが本当に難しいですよね。 私もいつまでこうしてPCをいじっていられるか分かりませんが、今ある友人とのやりとり、賀状だけのやり取りだけでも続けていける限りは続けようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

近所や職場で、ちょくちょく会う人ならば、 来年の年賀状からパタッと出さなくても、 「年賀状廃止しました」と言えば、すむことですが、 そもそも、年賀状は、直接 年賀のあいさつ交わせない遠方の友親類知人に 年に一度ぐらいは、挨拶し、近況知らせるためのものです。 ・もう会ってないから・・・とたとえば来年の年賀状からパタッと出さな ければ、相手は ・あなたが急死した\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ・あなたから、どうでもいい存在である、絶交されたと言われたに等しい\(^^;)...マァマァ と思うかも????? 年賀状の枚数多くて負担なら 近所や職場で、ちょくちょく会う人から廃止して 口頭で年賀のあいさつし、 遠方や、会う機会ない人に年賀状出すのが、筋です( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ragasa
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます^^ そうですよね、年賀状は1年の最初のご挨拶としてずっと語り継いでいきたい行事ですよね。 私もそれはとても良いことだと思うので、年賀状をやめようとは思わないんです。 急死・・・(笑)たしかにそれはあれ?!って思いますよね。 どうでもいい存在と思われているのは逆に私の方かしらと思われる友人もいます。 2.3年前から急に賀状がなくなって、私もとりあえずの気持ちもあったのですが挨拶として今年も賀状を出しましたがやはり返信はありませんでした。 旦那からは「なんかしつこいって思われたんだろ?」って言われ、思い返しても分からず(もしかしたら本当にやったのかもしれませんが)思い返せば最後に来た賀状には赤いボールペン字で『今年もよろしく』とだけ書かれたものが届いたなぁと。 切りどきが難しいですが、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

そういうのはきっと誰にでもあるのでは? 私も十数年会ってない。前の会社の同僚には、年賀状だけ送っています。 特に会いたいとも思わないですが、会えない距離でも無いですw そういう方と止めるきっかけですが、やはり年賀状ですね。 たとえば、毎年来るのに突然来なくなるときがあります。 もちろん、こちらからは送っていますので、遅れて届くことは届くのですが・・・ まあ、たまたま送り忘れたとか事情はあるでしょうけど・・・ そういう方には、翌年からは送りません。 で、向こうからも来なくなれば、それっきりで終わりにします。 そうやって、切って行きます(言い方は悪いけど) 積極的にこちらから、送らないというのは無いですね。 お互いに元旦に届かないと言う事は・・・・察するところがありますから・・ 私はそんな感じですかね。

ragasa
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます^^ そうですよね、私だけではないですよね。もちろん旦那も結婚式に呼んだだけで、高校以来まったく会っていない友人との年賀状のやりとりもありますし。 下の方のお礼にも書いたのですが、毎年やり取りしていたのに、ここ2,3年に急にパタッと来なくなった友人もいます。こちらから出しても返信なし。とりあえずという気持ちもありましたが、今年も出してみたのですがやはり返信はありませんでした。 旦那にも「なんかしつこいって思われたんだろ?」なんてショックなことも言われ、思い返してみれば最後に来たハガキは赤いボールペン字で『今年もよろしく』とだけでした。 今年は出すのはやめてみようかと思います。質問欄にも書きましたが、住所録が消えてしまって、わからなくなってしまったのもあります。 みなさまも同じように悩んでいるのが分かったのでホッとしました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>来年の年賀状からパタッと出さなくてもそんなに気にすることではないのでしょうか? そう思いますよ。身内に不幸があり喪中はがきを出した翌年からは年賀状やーめたなんてよくあります。 儀礼的な・・・年賀状だけのお付き合いならいつ止めてもOKだと思います。

ragasa
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます^^ そうなんですよねー。数年来会ってない友人など、年賀状で消息をうかがっているようなものです(汗) メールもしようと思えばできますが。。。 年賀状が返ってくれば、ああ、元気にしているんだなぁ~。っていう感じです。 ここ2,3年で、こちらから出しても返信がこなくて、どうしたのかなぁ?と思い、今年の分も出してみたのですがやはり返ってこなくて。旦那に「なんかしつこいって思われてんだろ?」なんて言われて、ショックを受けているのもあります。 住所が間違っていれば、宛先不明などで戻ってくるはずですが、それもないので、届いてはいるのかなと。確かに思い返せば最後に来たハガキは赤いボールペンの字で『今年もよろしく』と書いてあったな~。と恐怖でもありまして。 聞くに聞けない状況の友人も何人かいて、困っていました。 そうですよね、自分で決めるしかないですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚報告ハガキ送付後の年賀状について

    こんにちは。 今年の夏に結婚式を挙げました。 その後、式に呼ばなかった遠方の親戚に結婚報告ハガキを出しました。 2012年の年賀状の事で質問ですが、結婚報告ハガキを出した親戚に、 結婚して初めてのお正月を迎えています・・・という内容のハガキを出したいのですが これは写真ナシの文章だけでもおかしくないのでしょうか? 新婚旅行に行ったのであれあばその写真を使えば良いと思いましたが、仕事の関係で まだ新婚旅行に行っていません。 今まで結婚したカップルからの年賀状には、結婚して初めてのお正月を迎えています という文章と共に、多くの方が新婚旅行や二人の写真が印刷されたものをいただいていて 写真がない物は、あまりありませんでした。 正直、写真の年賀状は照れくさいです。 別に写真を印刷しなくても良いでしょうか。 考えすぎだと思いますが、他の方の意見を伺いたいので宜しくお願いします。

  • 突然届く年賀状

    年賀状で、今までやりとりがなかった人から突然届くことありませんか? ほとんどが結婚報告か出産報告なのですが、今まで?年もなんのやりとりもしていなかったのに、 突然送ってくるのはどうしてなんだろう…?といつも思います。 連絡は取っていても、今まで年賀状などくれたことなかった子が、突然住所を聞いてきて (今さら住所?と思うような関係)、送ってくるようになることもあります。 で、そういう年賀状に限って、コメント全くなしということがほとんどです…。 毎年毎年とても不思議なのです。

  • 年賀状について

    こんにちは! いつもお世話になります。 私は1年半前、結婚の為、6年勤めた会社を退職しました。 退職して1度目の去年の年賀状は お世話になった上司の方と、仲の良かった同僚数人に出しました。 ただ、今年は 全く会う機会もお手紙などのやりとりもほとんど無く フェードアウトという感じでしたので、同僚への年賀状は出さないでおこうかと考えてます。 でも、お世話になった上司の方(2人)には出したいと思っています。 (但し、去年の年賀状の返事は、遅れてきた上に一言メッセージも無し) この場合、皆さんなら  (1)今年からスパッと出さない。 (2)相手がどうであろうと お世話になった気持ちや近況など書いて出す。 (3)辞めてから2年程度は義理で出した方がよい。 (4)その他。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 年賀状のイラストを探しています。

    いつもお世話になっています。 年賀状を作成したいのですが、 無料でダウンロードできるイラストのサイトを教えてください。 今、「筆まめ」のソフトを使っています。 辰年を作成するときに買ったので、 未(ひつじ)の絵はあまりなく今ひとつなのです。 バージョンアップするにもんン千円かかってしまいますし・・・ ところが、ビットマップとして筆まめに取り込めることが分かりました。 そこで、年賀状用のイラスト・文字等、 ダウンロード出来るサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状がこない

    元彼なんですが今年年賀状がきませんでした。 私のほうが振られたのですが、私は最初出すつもりは無かったのですが元彼のほうから年賀状を貰いました。年賀状をいただいたので返事を書きました。 その翌年もいただいたので、返事を出しました。 そのためその翌年、きっと元彼のほうから年賀状が来るだろうなと思い、また結婚をしたのでその報告もかねて出しました。それには返事は無かったです。 そしてまた今年出したのですが、転居していたようで年賀状が戻ってきました。 わかれた後も「友達で」といわれ、元彼の方から年賀状が来ていたので出していたのですが、年賀状が来ないこと、転居したことを知らせてくれないことに少し寂しさを覚えています。 私は振られたほうですし、もう何年かたち私は結婚し幸せなので(元彼はどうしているかわかりませんが)、年賀状だけのやりとりしかないのですが今まで来ていたのが来ないと思うと寂しいのです。 (元彼に聞かないと本当のところはわからないのはわかっていますが)元彼は私についてどう思っているのでしょうか? 元彼の中でもう友達でもなく、年賀状を出すことも転居のお知らせもしなくてよいようになってしまっているのでしょうか?

  • 年賀状について

    いつもお世話になっております。 2つ質問なのですが、 まず一つ目は、 今年3月に式を挙げ、式に呼んでいない方でお祝いをいただいた方に写真入りの結婚報告はがきを送りました。 そこで、式に来てくれた人には結婚式の写真入り年賀状を送ろうとおもっているのですが、 それ以外の方には、すでに写真入りのハガキを送っているので、 年賀状は写真なしの普通の年賀状でいいのか迷っています。 二つ目 年賀状の文面なのですが、式の1年前に入籍を済ませており、 「結婚して初めての正月を迎えました」というのもおかしいなと思っています。 「あけましておめでとうございます 昨年は大変お世話になりました。 まだまだ未熟者の二人ではありますが、 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。 近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」 と、こんな普通の文面でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突然来なくなった年賀状

    年賀状のやりとりを20年以上欠かさず続けた友人♀から、今年は届きませんでした。毎年、元旦にきっちり届ける几帳面な人でした。昨春、私が結婚しました葉書を出した際にも返事がなかったので気になります。年賀状だけのやりとりになってしまったのでもう止めたい、という意図が第一に考えられますが、そのほかに原因があるとしたら何でしょうか。友人は結婚歴15年で嫁ぎ先は駄菓子の卸業です。おとなしくて気の小さい友人は姑さんと上手く行っておらず家に遊びに行ったときも泣かされていました。もしかして離婚したか破産したかしたのでしょうか・・?ちょっと心配です。 同じような経験をされた方、お願いします。

  • 新婚さんから年賀状では定番の文句なのでしょうか?

    今まで二人しか読んだこと無いのですが、夫婦の写真入りの年賀状に二人の新婚の女性は 「結婚してから初めてのお正月です。」旨の言葉を書いていました。 お正月前に結婚された新婚さんが書く年賀状の定番の文句なのでしょうか?やはり結婚してから初めてのお正月ってすごく重要なのですか? 私は未婚なのでよく分かりません。経験者の方、教えてください。

  • 旦那が元不倫相手に年賀状を・・・

    初めまして、きらと申します。 旦那が独身時代、不倫していた女性に、年賀状を出すと言い出しました。 私達は今年結婚したのですが、その女性は旦那の元職場の同僚で、不倫関係が始まったのは旦那(当時独身)が職場を変わりこちらに来てからです。一年くらい続いたようですが、結局彼女から別れを告げられたと、結婚して間もなく夫から聞かされました。 その後数年年賀状のやり取りを続けていたようですが、結婚したので縁を切ってくれるものと思っていたら、今後も仕事上彼女と接触する可能性があるので、年賀状は出しておきたいと言うのです。 が、旦那は私が彼女が不倫相手だと知っていることは知りません。彼女が相手だということは、新婚時代旦那に頼まれて旦那のメールボックスを見た時に、偶然彼女からのメールを見てしまって知ったのです。 なので、旦那にあからさまにやめてとも言えず、かといってこのまま知らないふりをしていたら、家族ぐるみでおつきあいとかが始まりそうで、非常にいやです・・・ どうしたらいいでしょう?お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • 年賀状を辞めたいということでしょうか?

    似たような質問があったらすみません。 元同僚(独身・女)のことです。 一緒に仕事を辞め私は結婚し他県へ。彼女は地元で転職をして以来、ほぼ年賀状だけのやりとりが続いています。 私の配慮がたりず2年連続で子供の写真の年賀状を送りました。 毎年彼女からは近況報告などを書いた年賀状が届いていましたが、今年は「みなさまお健やかに~本年も何卒~」という文のみ。 そして毎年この時期に住所変更はないか?というメールが来ていましたがそれも今のところありません。 (1)仕事が忙しくてみんな同じ文章にしたのかな?とも思いましたが、やはりこれは年賀状を辞めたいということを伝えたいのでしょうか? 私自身、最近ネットの書き込みなどで子供の写真の年賀状の評判がよくないことを知りました。今度からは彼女だけでなく独身の友人には既製の年賀状にしようと思っています。 (2)こちらから、彼女に住所変更はないか?また、年賀状を出してもいいか?と聞こうかとも思いましたが、迷惑でしょうか? 年賀状をやめるのは寂しい気もしますが、相手は迷惑かもしれませんし、いい考えが浮かばずモヤモヤしています。 ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう