いとこへの年賀状の送り方とは?

このQ&Aのポイント
  • いとこへの年賀状について考えている方へのアドバイスです。
  • いとこの年賀状のやり取りはどれくらいされているのか、気になる方も多いです。
  • 年賀状を出す場合、宛名はいとこのみの名前か、連名にするほうが良いのか悩むこともありますが、そのポイントについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこへの年賀状について

いとこへの年賀状について 昨年末子供が生まれました。 近くに住む母方のいとこからお祝いメールなどを頂いたりしたので、 せっかくだから年賀状を出そうかなと考えていました。 今まで年賀状のやり取りがなかったため、両親に住所を聞こうとした ら、「せっかくの機会だからほかの母方いとこにも出しときなさい。」 と言われました。 特に自分は長男なので後々のことも考えて出しときなさいとのこと です。 (同居はしていませんが、近くに住んでおり、いずれは戻るつもり です) 結婚した際に結婚報告を兼ねた年賀状は式に来ていただいた叔父 伯母には出しましたが、いとこまでは出しませんでした。 小さいころはお盆やお正月に必ず集まりがあって会っていましたが、 最近は会う機会もほとんど無く(不幸の際ぐらいです)、たまに会う いとこもいますが10年近く会ってないいとこもおり、年も一番上のい とことは年も10歳近く離れています。 結婚した際に(3年前)に出しそびれてタイミング逃した感があり、 今さら年賀状を出すのも気恥ずかしい気がしますが、皆さんはいとこ と年賀状のやり取りをどれくらいされているのでしょうか?もらった ほうも今さらと思ったりするものでしょうか? また、年賀状を出す場合、宛名はいとこのみの名前か、奥様や旦那様 の名前と連名にしたほうがよいのでしょうか?特に嫁いでいった女性 のいとこの場合はどういったものでしょうか?(男性のいとこの奥様 はまったく面識がありません。女性のいとこの旦那様とは5,6年前に 1,2度会ったことがある程度です。) アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

私は父親側に従兄弟が2名、母親側に従兄弟が4名います。しかし、父親側の親戚とは既に疎遠となっており、私の親も含めて、年賀状、中元や歳暮のやり取りはしていません。 私も以前は、従兄弟には出していませんでした。母方の従兄弟も、1名は結婚して姓が変わっているため(女性で、私にとは兄妹のようにしてきた相手でした)結婚を機会に少し疎遠となってしまいました。その従妹の兄については当人が「従兄弟とは他人だからつきあう気はない」との意思表示をしていたこともあり、年賀状等のやり取りはしていませんでした。 それ以外の従兄弟はその後も仲が良かったこともあり、2年前に結婚したのを切っ掛けに、母方の従兄弟である従姉妹2名と叔父2名には年賀状と中元と歳暮のやり取りを始めました(仲が良かった妹代わりの従妹のいる母方の叔父1名が昨年他界、その叔父方とのやり取りは、残された叔母の関係までになりそうです)。 私の場合、叔父叔母、従兄弟への年賀状は、子供の頃も含めて出したことはありませんでした。結婚したのが切っ掛けという、ある意味好機を得て始めたのですが、事情があって離婚した私としては、今後を考えると、最低でも母方の従姉妹2名とのやり取りは残したいと思っています。 私も、結婚の報告の葉書は、叔父までしか出していませんでした。 結婚報告という好機を逃したのは残念だとは思いますが、今後を考えるといずれ両親は他界し、自分の相談相手は自分の兄弟姉妹(私は一人っ子でこの関係はいません)か、従兄弟になるかと思います。 何かにつけて身内以外の保証人が必要となる機会(住宅の建設や子供の就職など)もありますので、従兄弟とのつながりは、作っておいた方が良いと思います。 1回だけ、面の皮を3枚張りにして(良く私の親が言っていた言い回しです)、年賀状を復活させるのは、得策と思います(私は年賀状と中元と歳暮を出しはじめました)。