• ベストアンサー

中国、韓国のバブルは崩壊したのですか?

中国、韓国のバブルは崩壊したという記事を読むことがあります。 人の住めないマンションを投機の対象にするような国なので、バブルが崩壊すれば、無政府状態(内乱)のような混乱が生じるのでは?と心配していましたが、今のところ混乱はありません。 中国、韓国のバブルは本当に崩壊したのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”今のところ混乱はありません”    ↑ 中国政府が発表しないだけです。 中国政府は、2008年度の暴動は8万件と 発表しましたが、それ以降は発表を止めました。 あの中国政府の発表ですら8万件もあったのです。 成長が鈍化した現代では、20万件は発生しているだろうと 言われています。 また、打工と言われる出稼ぎ労働者が2億3千万もおり 彼らは失業に怯えています。 あの反日暴動の多くは彼らです。 ”中国のバブルは本当に崩壊したのですか?”     ↑ 日本のバブル崩壊は、経済成長率が6,2%もあったのに、 それが一気に0,8%に落ち、-0,5%と続きました。 それに比較して、中国の経済成長は9~12が7~8になった 程度です。 崩壊の危険はありますが、まだ崩壊といえる段階には 達していないでしょう。 事実、直近の調査では底を打ったことが確認されています。 今後は少し盛り返すだろうという予想が大半です。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >崩壊の危険はありますが、まだ崩壊といえる段階には達していないでしょう。事実、直近の調査では底を打ったことが確認されています。今後は少し盛り返すだろうという予想が大半です。 納得です。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

韓国は知りませんが、中国のバブルは崩壊しません。 日本のバブル崩壊は貧乏人がいなくなって一億総中流になってから起こりました。中国にはバブルの恩恵にあずからない貧乏人がたくさんいます。貧乏人がたくさんいるうちはバブル崩壊は起こらないと思います。しかしながら貧富の格差に不満を抱く貧乏人達が立ち上がり、昔の共産主義体制に戻る可能性はあります。 そうなれば中国経済は間違いなく低迷します。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

正直者が馬鹿を見る国々ですから、正直者が怒り、直ぐに崩壊します。日本政府は、円を増刷して、インフレ化と円安誘導が必要です。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lv4u
回答No.1

>>今のところ混乱はありません。 毎日、数十件の暴動、抗議運動が年間で18万件くらい起きている状態を「混乱がない」というなら、そうでしょうね。 また、報道しなければ、あっても「無い」ってことになります。 >>中国、韓国のバブルは本当に崩壊したのですか? 韓国のバブルについては知りません。でも中国のバブルは、CNNニュース、ネットの情報、幸福の科学の大川総裁の霊言などから、崩壊したといっていいと思います。

mandegansu
質問者

補足

>毎日、数十件の暴動、抗議運動が年間で18万件くらい起きている状態を「混乱がない」というなら、そうでしょうね。 私が心配しているのはそんなチャチな混乱ではありません。 歴代王朝末期のような人工の半分が死亡するような混乱です。