• ベストアンサー

中国、韓国のバブルは崩壊したのですか?

中国、韓国のバブルは崩壊したという記事を読むことがあります。 人の住めないマンションを投機の対象にするような国なので、バブルが崩壊すれば、無政府状態(内乱)のような混乱が生じるのでは?と心配していましたが、今のところ混乱はありません。 中国、韓国のバブルは本当に崩壊したのですか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”今のところ混乱はありません”    ↑ 中国政府が発表しないだけです。 中国政府は、2008年度の暴動は8万件と 発表しましたが、それ以降は発表を止めました。 あの中国政府の発表ですら8万件もあったのです。 成長が鈍化した現代では、20万件は発生しているだろうと 言われています。 また、打工と言われる出稼ぎ労働者が2億3千万もおり 彼らは失業に怯えています。 あの反日暴動の多くは彼らです。 ”中国のバブルは本当に崩壊したのですか?”     ↑ 日本のバブル崩壊は、経済成長率が6,2%もあったのに、 それが一気に0,8%に落ち、-0,5%と続きました。 それに比較して、中国の経済成長は9~12が7~8になった 程度です。 崩壊の危険はありますが、まだ崩壊といえる段階には 達していないでしょう。 事実、直近の調査では底を打ったことが確認されています。 今後は少し盛り返すだろうという予想が大半です。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >崩壊の危険はありますが、まだ崩壊といえる段階には達していないでしょう。事実、直近の調査では底を打ったことが確認されています。今後は少し盛り返すだろうという予想が大半です。 納得です。

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

韓国は知りませんが、中国のバブルは崩壊しません。 日本のバブル崩壊は貧乏人がいなくなって一億総中流になってから起こりました。中国にはバブルの恩恵にあずからない貧乏人がたくさんいます。貧乏人がたくさんいるうちはバブル崩壊は起こらないと思います。しかしながら貧富の格差に不満を抱く貧乏人達が立ち上がり、昔の共産主義体制に戻る可能性はあります。 そうなれば中国経済は間違いなく低迷します。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

正直者が馬鹿を見る国々ですから、正直者が怒り、直ぐに崩壊します。日本政府は、円を増刷して、インフレ化と円安誘導が必要です。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>今のところ混乱はありません。 毎日、数十件の暴動、抗議運動が年間で18万件くらい起きている状態を「混乱がない」というなら、そうでしょうね。 また、報道しなければ、あっても「無い」ってことになります。 >>中国、韓国のバブルは本当に崩壊したのですか? 韓国のバブルについては知りません。でも中国のバブルは、CNNニュース、ネットの情報、幸福の科学の大川総裁の霊言などから、崩壊したといっていいと思います。

mandegansu
質問者

補足

>毎日、数十件の暴動、抗議運動が年間で18万件くらい起きている状態を「混乱がない」というなら、そうでしょうね。 私が心配しているのはそんなチャチな混乱ではありません。 歴代王朝末期のような人工の半分が死亡するような混乱です。

関連するQ&A

  • 中国バブル崩壊

    中国のバブルが崩壊したら内乱などが起きますか? 尖閣や南沙諸島への侵略も加速するでしょうか?

  • 中国バブル崩壊と韓国崩壊

    とうとう中国の李克強首相は13日、全人代閉幕後の会見で、シャドーバンキングのデフォルトを容認しました。 これによって中国バブル崩壊と韓国崩壊が加速されますよね? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00000092-san-cn

  • 嘘に塗り固められた中国バブルはいつ崩壊すると思いますか?

    中国バブルはいつ崩壊すると思いますか? 中国人は、嘘に塗り固められた中国経済が、恒久的なものだと認識していますが、 農薬が混入された食物や放射能に汚染された物を生産輸出している国の経済に未来があるはずがありません。 既に、先進国は、中国産物の購入を避けています。 上位階級層の中国人も中国産物の購入を避けています。 いずれにしても、中国バブルの崩壊は必然的であり、 問題は、その時期がいつ訪れるかです。 みなさんは、中国バブル崩壊時期はいつ頃だと思いますか?

  • 中国バブルは本当に崩壊するか

    数年前に銀河英雄伝説という小説を読みました。 その中の一説に経済に勝った政治体制はないというものでした。 言われてみれば、ソ連も経済で解体されたようなものです。 今までの歴史は全て経済が上回っていたとすれば中国バブルは崩壊するわけです。 一例として次のコラムを挙げておきましょう。 こちらのコラムでは中国バブル崩壊の原因は国民の恨みの声だと言ってます。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/27902 一方で、中国バブル崩壊論者を揶揄する人達もいます。 彼らの主張では崩壊論者はいつも崩壊すると言ってるけど、 いつになったら実現するんだい?といった内容です。 中国政府もこの土地バブルを軟着陸させる自信があるといってます。 政治が経済に勝った最初の例になりえるでしょうか。 あなたの見方と理由を教えて下さい。

  • 中国バブルについてわかり易く教えてください。

    中国バブルについてわかり易く教えてください。 みなさん今晩は、日本にいるからかもしれませんが、 巷では、オリンピックと万博が終わると中国のバブルが崩壊すると聞きました。 中国都市部の土地の値段が軒並み上がっているのは、わかるのですが、バブルが崩壊 するというのは、日本と同じようにどこかの国が仕掛けてきて、高騰していた貨幣価値が、ピーク を迎える位はなんとなく分かるのですが、 バブル自体良く理解できません、特に中国はなぜバブルが崩壊するかがです。 絶対に崩壊するとは言えないと思いますが・・・ どなたか、分かり易く教えてください。

  • 日本バブル崩壊の原因は。。。

    日本バブル崩壊の原因は。。。 今、中国経済が急成長して、高度成長期の日本のようだと比喩されているいます。そこでふと考えたの ですが、1990年頃に日本のバブルが崩壊した原因は何だったのでしょうか? 高騰を続ける土地・建物価格を抑える為に政府が出した政策のせいなのでしょうか?それとも別の 原因があったのでしょか?

  • 中国のバブル崩壊のマーケットへの影響について

    中国の不動産バブルはここ数年で破裂するだろうと言われていますが、その影響は日本、中国の株式市場に対してはどれくらいでしょうか。 日本に対する影響は、2011年のユーロ通貨危機くらいでしょうか? それなら日経平均8000円くらいを覚悟しておけばいいことになりますが。 中国(上海A株)なんかはどうでしょうか? すでにリーマンショックで相当に調整しているので不動産バブル崩壊と言っても今からさらに何分の一というのは考えにくいのですが。現在上海総合指数は2000程度ですが、これが1000とかあり得るのでしょうか? 10年前と比べると相当GDPも伸びているし、2000というのは水準としてはそんなに高くないと思います。日本の超円高のような通貨高になればわかりますが、政治的にそれもないかと思いますが。 中国は日本のバブル後と同じく人口オーナス期に入りますが、日本のバブル後と違ってすでに地方政府の債務がハンパないので日本のように景気対策で支えるのは無理な分、下がりやすいかもしれませんが。

  • 中国バブルは本当に崩壊するか PART2

    こちらではお世話になりました。一応リンクを張っておきます。 http://okwave.jp/qa/q7313202.html こちらでは皆さん、見事なまでに中国バブルは崩壊しないという意見でした。 しかし、幾つかの事情が重なると急激に悪化する可能性も残されていると思います。 素人目にも最近のNHKスペシャルとか見ていると、楽観はできません。 前回のご回答から次の2つの不安定要因が絞り込めました。 不安定要因1 中国は水と食糧が厳しい状況にあると聞きます。 この厳しい制約下で軟着陸は本当に可能なのでしょうか。 不安定要因2 中国経済のバランスは元と民衆パワーで採られているというお話でした。 この内、元は自由化に向けて欧米が激しく要求しています。 この元を巡っては中国が米国債を購入している以上、 米中が一歩も引かなければ戦争に突入するのではないでしょうか。 結局、私の見方は中国バブルが崩壊すると米国と戦争になるの?です。 PART2はこの辺からご意見を貰えると有り難いです。

  • 日本のバブル前、バブル期、バブル崩壊後、ドイツ、中国経済、現在の世界の経済について教えて下さい

    いくつか質問があるのですが 質問1 バブル前の日本とバブル期の日本の違いを教えてほしいです。例えばGDPとかの順位が何位から何位になったとか 自分で調べてみると日本は戦争に負けて叩き潰されて、それから復活したって言われていたようですが叩き潰された状態がどんな状態かわかりません。 質問2 日本は先進国と言われていますがそれはバブル前から言われていたんですか?バブルのお陰で先進国の仲間入りを果たしたんですか?バブル前の先進国はどんな国でしたか?ドイツも先進国とは言えない感じでしたか? 質問2 バブル期はGDPとか1位になったんですか?それとも1位の国に迫っていずれ抜くだろうと言われて抜く前にバブルはじけたんですか?バブル期の世界のGDPの順位ベスト5くらい教えて下さい。GDPと一人当たりのGDPを知りたいです。 質問3 一人当たりのGDPが世界3位と言われていた時期はいつですか?バブル期ですか?1位や2位はどこですか?現在は1位ルクセンブルク、2位ノルウェーらしいですが 質問4 ドイツも戦争に敗れ酷い感じになったんですか?戦争に敗れた当初は日本、ドイツどちらが酷い状態でしたか?そしてどっちが早く復活したんですか?ドイツにも日本のバブルのように復活のきっかけはあったんですか? 質問5 ドイツのGDPは日本に続く3位ですが戦争前は何位ですか?そしてどのように3位まで上がってきたんですか? 質問6 中国の経済がバブルなんて言われていましたが日本のバブルが4年くらい続いたのに対し、中国はどれくらい続いていますか? 中国の経済は日本ほど大きいバブルではなく、日本ほど酷い崩壊もしていない感じですか?それとも中国経済は未だに絶好調ですか? 質問7 アメリカが大変なことになっていますがそれを受けて中国はどうですか?強い影響を受けて失速ですか?それとも以前成長中ですか?、 質問8 インド、ロシア、ブラジルなどの絶好調と言われていた国達は現在どんな感じですか? 質問9 世界恐慌が始まると言われていますが経済が良い状態の国はありますか? 質問10 これから戦争もしくは戦争に代わる国同士の争いは起きますか? 質問11 元厚生省事務次官が殺されましたがこれは現在の世界経済と関係がありますか? 以上です 出来れば経済音痴にもわかるように教えてほしいです

  • 中国崩壊のシナリオについて・・・

    中国崩壊のシナリオについて・・・ 中国は現状を維持できるのでしょうか?国家として破綻はしないのでしょうか?歴史的にあの国は繁栄と崩壊を繰り返してきています。 今後仮に中国国内のストレスが閾値を超えてくるとなると暴動やサボタージュにより国家運営がマヒし、内乱になるかと思われます。どのようなシナリオになると思いますか? 例えば ・軍部による凄惨な治安維持策が取られ、軍政国家となる ・抑制の効果なく人口の激増と飢饉の発生 ・核兵器の流出(ソ連崩壊後、実際に所在不明が多数) ・近隣諸国への侵攻(食うに困れば十分ありうる)