• ベストアンサー

中国バブル崩壊

中国のバブルが崩壊したら内乱などが起きますか? 尖閣や南沙諸島への侵略も加速するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsatKaso
回答No.5

中国のバブルが崩壊したら内乱などが起きますか?   ↑ 僕は確実に起きる、と考えています。 中国は保八といって、8%の経済成長がないとダメだ、ということも言われています。 保八をしていても失業者があふれている、というのにそれもできなかったならどうなるのでしょうか?(現に6%が関の山だそうです) また、中国の統計はマユツバものであることは、世界の常識です。 となれば、どうなるのでしょうか? 中国はバブル(それも過度に偏ったバブル)であることは、鬼城という状態を見ても明らかです。(鬼城とは、すごく立派な都市があっても、誰も住んでいない状態です。これは、地方政府がノルマ達成だけのために行った結果です。) 失業者があふれて暴動が盛んに起こっているいますが、これが内乱に発展することは十分に考えられますね? 日本人は「この世で戦争ほど怖いものがない」と考えていますが、中国では内乱の方が恐ろしいとしています。(実はこれは世界の常識です) というのは、戦争では秩序があるけれど、内乱では秩序がなくなるから、どんな殺人でも起こってしまうからです。 歴史を見ると、中国の王朝は戦争では亡びず、内乱で亡びています。 現在の中華人民共和国も実態は毛王朝にすぎません。 こう考えると、中華人民共和国(実は毛王朝)も内乱で崩壊することは確実と思われるのではないでしょうか?

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに中国は定期的に内乱が起きていますよね。近い将来に内乱が起きて、いくつかの国に分裂するのでは?という予想もありますね

その他の回答 (5)

noname#209375
noname#209375
回答No.6

国内経済が崩壊すれば内乱は起きるでしょう。 それは中国の歴史が証明しています。 中国は内乱と政変の歴史ですから。 対外的に戦争を仕掛けるかどうかはわかりません。 尖閣や南沙へ無理やりちょっかい出して、周辺諸国やアメリカに取引してもらえなくなる方が痛いでしょうから。 むしろ内戦が勃発してる中、海を隔てた尖閣や南沙に構ってられる暇があるのかどうか…と思います。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 歴史は一流、政治は三流の国ですよね。早くきちんとした民主主義になったほうが良いと思います

• hekiyu
回答No.4

"中国のバブルが崩壊したら内乱などが起きますか?"       ↑ 崩壊の程度によるでしょう。 日本程度であれば、内乱まではいかないと思います。 ”尖閣や南沙諸島への侵略も加速するでしょうか?”    ↑ 加速するでしょうね。 台湾も視野にいれないといけません。 それから尖閣は地下資源だけでも800兆円の 価値があると言われています。 戦争は公共事業という側面をもっています。 不況期に、外国でやる戦争は経済復興に寄与する 可能性が高いです。 米国は1930年の大不況を第二次大戦で乗り切り 見事な復活を遂げています。 国民の目を逸らすためにも、経済を復活させるため にも、戦争は有効な手段なのです。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 国内が危うくなるとすぐ国外に敵をつくって目をそらそうとしますからね。中国包囲網をつくるべきですね

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まずは、 戦争ってなんの為に起こすのか考えた事ありますか? 尖閣諸島を無理やり侵略して、いくらの価値があるんでしょう? 侵略する経費と、その後にはっせする国際紛争に対しての経費で、元が取れると思いますか? 利益にならない戦争をやった所で、意味は無いんですよ。 まだ、開発されておらず、どうなるかもわからない海洋資源の為に、そんな危ない橋を渡るような事はありません。 ガス田があると言ったって、海のガス田を作ったって、戦争なんて起これば、真っ先に狙われるのは、そう言う資源開発拠点です。 守れるわけはありません。 それくらいの事は考えられてみて下さい。 奪った場所の周辺は、もう、狙われ無い。なんてのは、平和ボケした人くらいしか考えませんからね。 外交などでの経済圧力を掛けられた場合は、国が成り立た無くなりますので、戦争を始めることも有りますが、国内経済が落ちたからと戦争はしませんよ。 海外との取引ができ無くなる方が、よほど大変なことですからね。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます そういうデメリットもあるのだから領海侵犯はやめてほしいですね

• kamikazek
回答No.2

え・・いや それ以前に中国バブルなってないし・・

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます え、バブルじゃなかったんですね

• daion
回答No.1

痴汚染塵とは違い、中狂が癌なだけで漢民族は優秀、一部素朴(そらどこ行っても、わが日本と同じくアホも馬鹿もキチカ”イも居りますが…)。中狂崩壊後、何個かの資本主義国家が独立して台湾とともに切磋琢磨したらわが日本も張り合いが出ようと言うもんだ。取りあえず、台湾(中華民国)香港国 北京国 上海国 成都重慶国 青島国 にチベット等の西域がいくつか独立して競ったらええねん。ま、人間もどきの住む痴汚染は国連の統治領としよまいか。仮に委任統治を日本に言って来ても、70年前の悪夢でもう懲り懲りなんで断るし。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ迷惑なので国内でもめててくれたほうが助かりますね