• ベストアンサー

不安で寝れない

3日前から仕事をはじめてた19歳です。(今年卒業) 最近夜眠れなくて12時に布団にはいってもなぜか勝手に 仕事のことばかり考えてしまい不安で寝れなく3時30分ぐらいに やっと寝れるようになります。 そして今日いきなり寝てる間呼吸がしずらくなり 本気で母を起こそうとおもいましたが水を飲んで深呼吸すれば なおったのがよかったのですが初喘息?なのかなと思いました。 たぶん慣れない仕事で気遣いとかで疲れているんだなと おもいしっかり睡眠はとりたいとおもっています。 どうしたらいいでしょうか?

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

あーやっぱりそうだったんですね。お気持ちお察しします。 ガミガミしかる上司は、部下の性格に合わせてしかり方を変えること知らないんだと思います。 ガミガミしからないと、な~んも聞かないような人もいるのは、確かなんですけど・・・ あなたのようなタイプは、あまりしからないで、理性的にさとす程度がいいんじゃないかと思います。 自制心があるし、もともと頑張る人だから、素材を生かす方が自然にのびるタイプだと思います。 しかりすぎると、つぶしちゃいます。 ホントだーれも言ってくれないと思いますけど、 見えない所ではチョットサボったり、手を抜いたりするコツを身につけてくださいね。^ー^ 逆に、「こんなに仕事やってますよ~」ってところを、いいタイミングで見せるのも大事です。 それはズルなんじゃなくて、ある意味、それもコミなんだと思っていいですよ。 ホトンド皆、多少はやってますから。 上司のガミガミは、八つ当たりやその日のご機嫌、上司自身の性格も結構入ってると思ってください。 ほとんどスルーして、あまり真面目に聞いたらダメです。 あなたは、もともと自分自身をちゃんと叱れる人ですから、ホントはそれだけでも十分なくらいです。 あなたの主義に反するかもしれないけど、続けて行くには、そうするのは必要です。 そんなに真正面から受け止めてたら、誰でもつぶれちゃいます。 大抵の人は、ズルいし怠け者なので、見えない所では、言われなくても手を抜くんですよ。 見える所では、やってますよ~って見せてます。 あなたはきっと、そういうことが苦手で、あまり裏表つくらず、 とても真面目で、優しい心根の人なんだろうと思います。 あなたのような優しい人がつぶされてしまっては、社会の損失です。 どうぞ自分自身を大事に。 あなたの優しさ、真面目さは、職場での発揮はほどほどにし、 あなたの大切な人、守るべき人のために、どうぞとっておいてください。 いまの日本自体が、完璧主義みたいなことを声高に職場にもちこんでますよね。 どんどん完璧にすれば、どんどん頑張れば間違いない、みたいな。かなりムチャですよね。 大抵の人は、そんなことできるわけないって考えを前提に、とりあえずハイハイ聞いてるだけと思います。 それに、人間は機械じゃありません・・・あまり本気に考えなくてもいいと思います。 人は、たとえどんなに完璧に行動していても、必ず誰かに嫌われます。 なので、皆に好かれようと努力して、あまり自分をすり減らすよりは、 誰かに嫌われてもいいから、もっと自分の楽なようにふるまった方が、お得じゃないかと思います。 しかも、生真面目にやっている人、優しい人ほど、不真面目な人、優しくない人に嫌われると思います。 そういう人は、陰湿なイジメをしてくることもありますし、怖いので他の人も逆らえません。 かえって、あまり生真面目で優しい性格を悟られない方が、自分を守れて、仕事もやりやすいと思います。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変な気持ちにさせてしまったら悪いんですがあなた様が上司だとどれほど楽か…とつい考えてしまいました笑 まだ入って間もないのに褒められた気がしてほんとに嬉しいです。 色々チャットとか他の人にも相談してきたんですがあなた様が本当に一番自分にしっくりくる回答を得られたのではないかとおもっております。 話は変わりますが試用期間半年なんですがとりあえずただひたすらがんばって半年後に自分の気持ちと正直に話し合い続けられるなら続け辞めたいならキッパリやめてまた1から戻ってみようと思います。履歴書には傷がつきますがその時の自分に任せようと思います笑 辛くなったらまたこの質問の回答をみてちょっと嬉しい気持ちに浸りたいとおもっています。

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.5

過呼吸だったのではないかと思います。 ストレスでそうなることがあります。つらかったですね。 生真面目な努力家タイプではありませんか? むしろ多少不真面目な人の方が、楽に長く続けられるとききますよ。 ほどよい仕事のサボり方とか、手の抜き方は誰も教えてくれませんが、 どうしても仕事のことを考えてしまうなら、そっちの方を考えましょう。 今の社会は、頑張る人には、どこまでも頑張らせてしまいます。 頑張れー頑張れーというのは、もともと頑張らない人向けの言葉です。 もともと頑張る人には、うまくサボレー、手を抜けー、という言葉の方が必要なんです。 でも、誰も止めてくれませんから、自分がストッパーにならないと、持ちません。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過呼吸?はストレスからくるんですね。 今までずっと健康体だったので辛かったです(笑) 性格がピッタリ当てはまってる事にびっくりしています。 上司などに怒られるとすごい気分が落ちてしまいまた、 結構完璧主義な所があるのでほどよく要領よく仕事をしていきたいとおもいます。 また職場では私の次に若いのが36歳405060代と年も離れてるし人も少ないので 余計に気を遣っているのかなと思います。 がむしゃらに頑張れとといわれるのですが程よく仕事していきたいとおもいます。

• jamamono2
回答No.4

月並みな事を言っても恐らくは何の慰みにも成らないでしょうから率直な思いを書きますが気分害したら御免なさいね。 仕事、責任は1人で背負い込んでませんか?…。 初めは何が何だか解らないから周りからすれば小さな事でも大きく感じて緊張感続けば疲れて精神的に不安定に成ります。普通です。 が…何時迄もそんな事も言ってられませんから今の弱い心の自分に打ち勝ちましょう。 とにかく解らない事は悩む前に誰かに聞く…、 1つ1つ確認する…、最初は出来れば誰かに再確認して貰う…。後は自分を信じる。 仕事に関して常に何でも向学心持って学び情報を豊富に取り入れる。 公私共に心を許せる友達を沢山作る…何よりの精神的な支えに味方に成って貰えます。財産の1つだと考えて下さい。 知識と知恵は違います。頭の体操をして発想の転換力を着けて理解力、判断力…を養いましょう。 一度に言っても仕方無いので…、マイペースで自己責任で他人に責任転換せずに頑張って下さい。 そうそう仕事終わったら気の会う仲間同士、愚痴や本音を語り合いましょう。嫌な事も吐き出せば少しは気持ちがスッキリしますが勢いで2日酔い…は辞めましょう、心と体に良く有りませんから…。語る事が大切です。 その為にも友達を作りましょう。

• s117y
回答No.3

お早うございます。 馴れない環境、緊張から睡眠不足になったり する事は誰にでも有り得る事だと思いますよ。 あまりにも酷い様であれば、心療内科などを受診 して、睡眠薬や睡眠誘導剤などを処方して貰うのも 考えてみては如何でしょうか。 睡眠不足から体調不良を起こしては元も子もない ですからね。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにもひどい場合は病院を考えていますが、 すぐ病院というのは周囲に「身体弱いんだ」とおもわれたくないので なるべくはいかないようにしようとおもってます。 (働きはじめて間もないのに休むのはどうかとおもうので。)

• kaisyu63
回答No.2

色々な悩みを見ますが、最近の若者は精神面が弱いですね。誰しも明日の仕事の事を考えて最善の策を考えます。私も寝つきが悪く深夜になっても眠れない事が殆ど毎日です。仕事で悩むことは辛い事ですが、誰もがそれを乗り越えて一人前の大人になるのです。私は眠れない時は小説を午前一時でも読んで目が疲れたら眠ります。人間は何故か良いことよりも、悪い事を考えがちです。取り越し苦労は無駄な事です。明日は明日の風が吹くと思い開き直る事です。眠る最善策は映画を観ながら眠る事です。私は洋画が好きなので見ていると、自然に目が疲れて眠ってます。余り物事を深く考えない事が大事です。 休みの日は外に出て気分をリラックスさせてみて下さい。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくもっておんなじ事を考えていました。 休日は遊びすぎずリフレッシュしたいとおもいます。

• rikimatu
回答No.1

僕も気になることがあったりしたら、不安で眠れないことあります。 自分の空想の世界に逃げたい、時間が止まればいいとか明日が来なければいいと思ったりしますよ。 けれど明日が来たら何とかなったというのが多いです。 しかし、質問者さんの場合は早く慣れて下さいや気遣いを出来るだけしない事ですと 月並みのことしか言えませんが ヒドくなった場合はお医者さんに行くことをオススメしますよ。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく慣れるようにしていきたいとおもいます。