• ベストアンサー

准看護専門学校、志望動機、添削お願いします

なかなか文章がまとまりません。 自分でもなにか足りない文だと思うのですが、なにを足せばいいか思い付きません。 一昨年、祖母がクモ膜下出血で緊急入院をしました。見舞に行くと、テキパキと動きながらも患者さんを笑顔にさせる看護師さんと出会いました。その看護師さんの活躍を見て、幼い頃からの夢である看護師になることを決意しました。働きながら通学ができるので、経済面を考え志望いたしました。将来は進学し、より高度な看護技術を学びたいとおもっております。 最後の進学希望は願書では書かない方がいいでしょうか? そして自分で考えた文だと欄に収まらないのですが、どこを削るとよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banyanyan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

一昨年、祖母がクモ膜下出血で緊急入院をしました。見舞に行くと、テキパキと動きながらも患者さんを笑顔にさせる看護師さんと出会いました。その看護師さんの活躍を見て、幼い頃からの夢である看護師になることを決意しました。 ここまではとてもいいなと思いました 働きながら通学ができるので、経済面を考え志望いたしました。将来は進学し、より高度な看護技術を学びたいとおもっております。  准看学校も、勉強量は多いですので入試の時点で「働きながら通学をできる」と書いてしまうと、その程度だと思っているという印象を与えてしまうかもしれませんね。  そして、経済面を考慮としているにもかかわらず、准看学校+看護学校という遠回りをする時点で矛盾しています。 ここでは、具体的な志望理由などではなく、意気込みが伝わるような言葉を入れたほうが、試験管に対する印象もよいかなと思います。 最後に、現実的なことを書いてしまいますが・・・。 准看という資格は、優秀な看護師を育てるための物ではなく、その地域で、安い給料で看護師と同じ仕事をできる人材を生み出すための物です。 したがって、学校としては進学されるよりも、地元で就職してもらうほうが目的と合っているのです。 頭のいい生徒より、ヤル気があってちゃんと卒業できそうな生徒を求めているハズですので、その辺も考慮されてみたらいいと思います。 相手方に都合の悪いことは、後出しにしたほうが得策ですよ。 応援しています。受かるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護師志望動機の添削お願いします

    看護大学、専門学校を志望するものです。 願書を出すにあたって、志望動機の添削をしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 (大学中退からの受験です。) (看護師志望動機) 私が看護職に興味を持ったきっかけは、高校生の時の看護体験でした。 実際に看護師の後ろについていると、看護師の経験や科学に基づくケアだけでなく、患者さんひとりひとりに合わせたケアもしていることに気が付きました。また、看護師は患者さんひとりひとりと会話をしたり、作業しながら何気なく患者さんのその日の状態を把握してました。 患者さんそれぞれがさまざまな背景を持っており、自分とは異なった価値観を持っている場合は受け入れるのは大変なことです。また、患者さんの変化の気づきは看護師の大きな役割でありますが、忙しい仕事なので、なかなか難しいと思います。そのような点で看護職の責任の重さを感じ、少し不安ではありますが、患者さんの多様性を受け入れることは、看護師と患者さんの信頼関係を築き、そこからよりよい治療、生活を送るサポートができることにつながっているというところに強い憧れを感じ、私も看護師という患者さんに1番身近な存在として人の役に立ちたいと思い、看護師を志望しました。 補足 願書に書く文字数は、上の文章でいっぱいいっぱいです。 その場合は、面接のみで中退理由を述べるということではむずかしいですか?

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 看護専門学校の願書添削

    看護専門学校を受験するのですが 願書添削をお願いします!! 改行のタイミングや 文としておかしなところが あったら教えてください! よろしくお願いします。 私が看護師を志望した理由は、幼い頃からの憧れと父の入院がきっかけです。私は幼い頃からテレビをよく観ていたので医療のドラマやドキュメンタリーも観ていたのですが9・11の映像を観た時に衝撃を受け、私は将来、人を助けることのできる仕事に就きたいと思い医療に対して興味をもちました。そして、私が中学二年の時に父が肝臓を悪くして入院した時に看護師という職業を近くで見ました。患者さんやその家族の前では笑顔で対応している一方で、医師や看護師と話をしている時の真剣な姿を見て看護師という職業に憧れを持ちました。その後、高校三年の時に行った看護体験で看護師の方に付いて入院患者さんの病室をまわらせてもらった時、話せない患者さんにも話しかけたり、顔色を見ているだけではなく、患者さんの寝ている位置や室温まで気を配っているのを見て、患者さんに寄り添うことのできる看護師になりたいと思ったからです。

  • 看護師志望動機の添削をお願いします。

    41歳新卒看護師。自分でもちと高嶺の花かと思うような、大学病院での勤務を希望しております。 以下の様な志望動機を作成してみました。添削をよろしくお願いいたします。  何故この仕事を辞めてまで看護師になりたいのか?前職を辞する際に投げかけられたこの疑問に、私はうまく答えることができませんでした。その状態のまま看護学校に入学し、座学の日々を経て病院実習が始まって初めて、私自身この問いに対する答を見つけることができました。「この患者さんはどうして入院することとなったのだろう?」「何が好きでどんなことに興味を持つのだろう?」そして何より「この患者さんはこれまでどんな人生を歩んでこられたのだろう?」。患者さんへの人生の興味が、私に看護の道を選ばせていたのだと感じました。看護師としての前に、人として、患者さんという他人の人生に対する興味・関心を持ち、それに敬意を払うことは貴院の掲げる“暖かな心のこもった看護”を実践する上で大切な要素と考えています。  私は実習中、患者さん自身から発せられる言葉だけでなく、患者さんのベッドサイドにおかれた持ち物、付き添いの方々の言動、患者さんの病態や心境から患者さんやその周囲の人々が必要としていることを自分なりに考え、先回りして行動することを心がけてきました。今後もこの心がけと患者さんの人生への敬意を失わずに、看護師としてのスキルを身につけることで貴院に貢献できる看護師を目指すとともに、素早いアセスメントや豊富な病態への理解など、スペシャリストとしてもジェネラリストとしても活躍できる、救急看護認定看護師になりたいと考えています。 少し長いですが、志望を記載する欄には入りきります。 よろしくお願いします。

  • 看護学校志望動機の添削をお願いします

    私はサービス業という仕事を経験し、人に必要とされることに生きがい、やりがいを感じました。 そして、知人に看護師の仕事をしている人がおり、看護師の仕事内容を聞き、自分も患者様の心身 ともに支えになれる看護師を目指そうと、決意しました。 又、御校を志望することにした理由は、私は長年○○市に住んでいて、この町を気に入っており、この町に少しでも貢献したいという気持ちが強くなり、○○市の地域医療に特に貢献されている御校に感銘を受け志望しました。 あまり、文章は得意ではないので、ご教授ください。

  • 看護学校の出願書に書く志望動機の添削お願いします

    看護師の志望動機 昔から看護師さんという職業に漠然と憧れていただけでしたが、 高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さ、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなくその人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、目指すことにしました 本校を希望した理由 医科大学の付属ということもあって、医学部教員からも医学専門知識なども得られることができ、同じキャンパス内に大学病院があるため実習にも便利で英語以外の語学が学べるところも魅力的で 特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました 一般受験ののが願書なので書くところは5行づつしかなかったのでまだまだ言い足りませんがこのぐらいにとどめました 多分、面接でも聞かれると思うので 願書の時点で緩和ケアに興味があることは書いても構わないですよね? 私は緩和ケアの認定看護師も目指していたりするので面接ではそれも言うつもりです 一番不安なのが志望動機がありきたりかつ漠然としていて成り立たないのではないかと 不安です 面接ではもっとたくさんいいますが落とされたくないので… そこの専門学校にどうしても入りたいので自分に貴校を希望した理由で 私にとっていい特色ばかりあげてしまいましたが それは同時に他の看護専門学校にはめずらいしいところをずらずら並べただけに なってしまっています どうすればいいでしょうか? 文書なので細かい言葉の選び方など指摘していただけるとありがたいです 例えば、患者さんという言い方でいいのか 助からないとわかった患者さんの人生の終わり方という表現は失礼ではないか 言い換えがありましたら教えてください 湧きあがらせたり、という表現は日本語として正しいのか 接続語の使い方 ですますで統一しているつもりだが、評論的になってしまっていないか あるいは、ですますより、だであるの方がいいのかなど とても、細かいですがお願いします 時間がないのと1から何もわからないので焦っています

  • 看護学校を受験します。添削お願いします。

    11月に看護学校の公募制推薦入試を受験します。 高校3年です。 面接と筆記試験があるのですが、 独学で練習なので、お力を貸して頂けないでしょうか。 添削やアドバイスをお願い致します。 まず、私の長所です。(長所は願書に大きめな欄があります。) →私の長所は明るさと体力があることです。 人と接するとき、笑顔を大切にして 相手の立場になって 物事を考えるように心がけています。 人は笑顔の人を見て嫌な気分になったり、 落ち込んだり、不安になったりすることはありません。 明るくいると自然と周りも明るくなり、 過ごしやすい環境を作ることが出来ます。 私が看護師になっても、 笑顔を絶やさずに明るくいることで、 少しでも患者さんが明るく 笑顔になってもらえるようにしたいです。 そして私は体を動かすことが好きで、 小さい頃から色々なスポーツをしていて 体力には自身があります。 看護師の仕事はかなりハードな面があると伺います。 そんな仕事を続けて行くためには、 体力があることは重要なことだと思います。 看護師志望動機(面接) →私の母は私が小さいころから体が弱く、 病気を患っていたので 苦しみを少しでもなくせないかと思ったのがきっかけです。 また看護師は、医師よりも多くの時間を患者さんと接し、 家族のかたにも気を配り、 医師のサポートもします。さまざまな面で 人の役にたてる看護師はとても やりがいのある仕事だと思います。 そして、患者さんに一番近い存在だからこそ、 病気に対する知識を持ち、 病気で苦痛や不安を持っている 患者さんに寄り添い力になりたいからです。 文全然まとまってないんですけど よろしくお願いします( ; _ ; )

  • 志望理由(看護)の添削

    看護専門学校の志望理由の添削をお願いしたいのですが、 実は、途中でつまってしまいその後に続かないのです。 良かったらアドバイスをお願い出来ないでしょうか?  私が看護師を目指すきっかけになったのは、高校二年生の時に、学校の授業のビデオで見た専門看護師さんが影響しています。その看護師さんは、クリティカル・ケアという重傷患者を扱う専門の方でした。一刻を争う患者さんを扱う現場で自分の技術に自信を持って働いている姿に看護師という素晴らしさを感じました。  私が実際に看護師になろうと決意したのは、私の妹が腕を骨折した時にに、妹の世話をしてからです。腕を骨折して生活面で不自由を強いられている中で、妹の体を洗ってあげる事や着替えの手伝いをし、家族から大変喜ばれたので、家族だけでなく人の手助けが出来ればと思い看護師になろうと決意しました。  貴校の風校が私に合っていると思い、貴校で学びたいと思い志願しました。迅速な判断や素早い行動が要求される現場での看護師に要求されるニンフはとても厳しいものですが、それだけにやりがいのある仕事だと思います。是非とも貴校での三年間の学習により、大学より早期に一日でも早く立派な看護師として活躍出来るようになりたいと希望しています。 というものなのですが、文章がうまくかみ合っていないので困っています。どうか添削およびアドバイスを頂けたらと思います。 また、複数学校の志望理由に書こうと思っているのですが、一校だけ書く欄が他のより小さく五行しかないのです。どのようにこの文をまとめたらよいかも出来れば教えて下さい。

  • 看護学校志望動機の添削をお願いします!

    はじめまして。 この秋に、看護学校入試を控えている社会人です。 願書を書くにあたり、志望動機800字を書く欄があります。 自分で書いてみたのですが、あまり自信がなく、皆様のお力をかりれたらと思っています。 私には、生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。 1年前、母が原因不明の病気に侵されました。原因が分からないため検査を繰り返し、苦しがり痛がる母を目の前にしながら何もできない自分がもどかしく、歯がゆい思いをしました。「こんなに苦しいなら死んだ方がまし」と自暴自棄になる母に対し、担当看護師は常に母の手を握り、笑顔を絶やさず献身的に看護をして下さいました。母はその後快復しましたが、当時あの看護師に支えてもらえなければ今ここにいなかったかもしれない、と言っています。私自身も看護師に支えられ、母の病気と向き合う勇気をもらいました。 私の姉が看護師をしており、普段から看護職を身近に感じていました。しかし母の闘病をきっかけに自分自身も、今後一生の仕事として、苦しんでいる人を支えられる看護師になりたいと思うようになりました。 私は、医師は人が「生きる」為の助けとなり、看護師は人が「生きていく」為の助けとなる、と考えています。「生きること」から、「生きていくこと」への助けとなれるよう、人間として、女性として豊かな感性を養い、人間尊重に基づき、多様化する医療ニーズに対応できる実践的基礎能力を持った看護師を育成を教育目標とする貴校で学びたいと考えています。貴校の母体病院であります○○病院で実習をすることにより、日常的に最先端医療に触れ、常に学ぶことに貪欲であること、また将来的には、認定看護師へステップアップし、より専門的知識を身に付け、人々を救えるよう努めていきたいと思っています。 話がうまくまとまらず、変な文章になっていますが、この文章の感想や、添削など、ご意見をお聞かせ下さい。 また、文中に教育目標を入れましたが、教育理論のほうがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。