• ベストアンサー

Mダックスの食糞

noname#1768の回答

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

ダックスフントは元々トイレのしつけがしにくい犬です。 散歩に行く前にしてしまったり、トイレ以外でしてしまったり。 糞を食べることもダックス以外の犬でも良くあります。 癖なのか習慣になってしまったのか。 やっぱり・・・きっと単なる癖です。 中には、寄生虫がいて異物食をしてしまう子もいる様ですが、 殆どの犬が癖で食べているようです。 うんちをするときはわかるでしょう? うんちをしたらすぐにかたづけてしまうことが一番です。 トイレでちゃんとしたら、ものすごく誉めてあげて すぐにうんちをかたずけてしまうこと。 うんちを食べようとしたら、ちゃんと叱ることです。 ヒステリーを起こして叱ると逆効果ですから しっかり叱ってあげてください。 うんちを食べない様にうんちにかけるスプレーも市販されている様ですが スプレーをかける閑があるならかたづけてしまうことです。 ダックスは飼い主だけを人間の中でたった1人 しっかり見つめて、信頼して寄り添って生きていく可愛い犬です。 うんちはすぐにかたづけることがこれからのいい関係に つながっていくと思います。 頑張ってね。

azdm
質問者

お礼

とても参考になりました。 頑張ります!ありがとうございました。