-PR-
解決済み

Mダックスの食糞

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77932
  • 閲覧数579
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

Mダックスのオス(1.5年)が食糞してしかたありません。
どうにか、やめさす方法はないですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ダックスフントは元々トイレのしつけがしにくい犬です。
散歩に行く前にしてしまったり、トイレ以外でしてしまったり。

糞を食べることもダックス以外の犬でも良くあります。
癖なのか習慣になってしまったのか。
やっぱり・・・きっと単なる癖です。

中には、寄生虫がいて異物食をしてしまう子もいる様ですが、
殆どの犬が癖で食べているようです。

うんちをするときはわかるでしょう?
うんちをしたらすぐにかたづけてしまうことが一番です。
トイレでちゃんとしたら、ものすごく誉めてあげて
すぐにうんちをかたずけてしまうこと。
うんちを食べようとしたら、ちゃんと叱ることです。

ヒステリーを起こして叱ると逆効果ですから
しっかり叱ってあげてください。

うんちを食べない様にうんちにかけるスプレーも市販されている様ですが
スプレーをかける閑があるならかたづけてしまうことです。

ダックスは飼い主だけを人間の中でたった1人
しっかり見つめて、信頼して寄り添って生きていく可愛い犬です。
うんちはすぐにかたづけることがこれからのいい関係に
つながっていくと思います。

頑張ってね。
お礼コメント
azdm

お礼率 62% (17/27)

とても参考になりました。
頑張ります!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 21:51:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (25/74)

獣医さんが他サイトでお答えになっていましたよ。

http://www.120.co.jp/bbs/minibbs.cgi?view=729&page=729

http://www.120.co.jp/bbs/minibbs.cgi?view=147&page=729


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ