• 締切済み

わんこの食糞

今6ヶ月になるMダックスを飼っています。 食糞をするので困っています。 何かよい直す方法ないでしょうか・・・ 病気にならないか心配です。 教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • naoblue
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私もこのコーナーで同じ質問を以前しました。 うちもその時はかなりあせり、怒ったりもしたり・・・仕事をしているので なかなかすぐに片付けられないけど、月を追う毎に少なくなり、全くないわけではありませんが、ほとんど少なくなり、帰るとそのままになっている事が多くなりましたが、今度はそれを踏みつけているので、足を拭いたりなど 別な仕事が増えましたが、以前より笑い話にできる余裕が出てきました。 本当に犬を飼うのは大変だと思いました。可愛い瞳についついやられて、出掛ける時は後ろ髪ひかれませんか?大変ですが頑張って下さい。

回答No.4

はじめまして、 食糞のことは、私も気になって最初にうちに来た頃に、ブリーダーさんに相談しました。 犬にとって食糞自体はあまり抵抗のないことだそうです。 ただ、お散歩のときなど他のわんちゃんの糞を食べてしまうと、寄生虫などをもらうことがあるので、見つけたときは鬼のようにおこってください。とのことでした。 ブリーダーさんのところでも、子犬達は、食糞までいかなくても遊んだりするようです。そのときは、やっぱり鬼のように怒るそうです。 おかげさまでうちの子は、1回ぐらいで(お留守番のとき)鬼のように怒る機会はなかったですけど。。留守番のときは怒れないですもんね。 それと片付けるときは、粗相のときと一緒で見てないところの方が良いと思います。 私も見ているときにしたことがありますが、トイレットペーパーに興味を持ってしまい、ついでにう○○まで鼻でつついてくれました。 でもあまりひどいときは、回虫などの時もあるみたいなので病院で一度検便をしてもらってはどうでしょう? その上で健康上問題なければ、自分のう○○を食べてもその後体を壊すことはないではないでしょうか? 但し、冒頭に述べたように他のわんちゃんの分を食べちゃうと危険で。最近は、マナーの悪い飼い主さんもいてう○○をそのままって人もいますから。 見つけたときは、すぐに「鬼のように」怒ってください。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

我が家でも、子犬の頃しました。 ブリーダーさんに、問い合わせたら、珍しい事では、無いですよ、餌の量だ足りているかどうか、まめに糞を片付ける事で解消しますと、子犬の頃は目が離せないので気をつけるようにアドバイスされました。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_129.html
anzuanzu
質問者

お礼

うちの愛犬だけじゃないことに安心しました。 昼間は働いてるのでなかなか難しいですがそばにいれるときは気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

我が家の愛犬にも仔犬の頃(6ヶ月~1歳くらいまで)に食糞していた子がいます。最初に気づいた時は家族中がショックで、なかなか誰にも相談出来なかったんですが、獣医さんに伺ったら「特に心配は要らない」とのことで一安心しました。その後、何人かの犬仲間に聞くと、「あぁ、うちの子も食べてたわよ~、大丈夫大丈夫」との答えが沢山返って来たものです。 対処法としては、 ・出来るだけお散歩の時に全て出させてあげるようにする。 ・家では行動範囲を限定(常に人の目が届く範囲)して、御用を済ませたらすぐに片付けるように心がける。 ・フードを変えてみる(栄養のバランスが少し崩れたりすると食糞傾向が出やすくなるらしいため)。 と言ったところでしょうか。anzuanzuさんのご心配な気持ち、よく分かります。でも、きっときっといつか笑い話の一つに出来る日が来るのであまり神経質にならずにおおらかに接してあげて下さいね。

anzuanzu
質問者

お礼

そうなんです。 最初はショックでショックで大騒ぎしてしまいました。 でも大丈夫の言葉に安心しました。 大騒ぎしないよう対処していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こちらを。 食糞する理由と対処法が書いてあります。 http://www.bremen.or.jp/bewell/dog/shokuhun.html

anzuanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろやってみてがんばってみます。 とりあえずはすぐ片付けるを実行してみます。

関連するQ&A

  • わんこの食糞について(少し長文です)

    現在、4か月になるMダックス♂なんですが、食糞がどうしてもやめられないんです。 寝る時とお留守番の時にケージに入れているのですが、ケージに居る時にうんちをして食べてしまいます。リビングに放している時はちゃんとトイレシートの上に行って用を足すのですが・・・。 獣医さんに相談したところ「気長に、用を足したら取る」と教えていただき、こちらでも色々調べたのですが私が寝ている隙にも食べているようで、このままでは食糞が治らないのではないかと心配です。 何か改善する方法はないのでしょうか? 毎日心配で寝られません。 同じ質問かもしれませんがご回答頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 食糞について教えてください

    以前にも、同じような質問をしたことがあるのですが・・ Mダックス♂1歳8ヶ月・♀8ヶ月を飼っています。 ♂は子供の頃食糞をしていましたが、苦戦したけど、治ったと思っていたら、♀が来てから今度は♀の食糞をするようになってしまいました。 サークルにトイレがあり、今トイレトレーニング中ですが、失敗すると、♂がお尻に口をつけ、出てくるのを待っている状態です。もう、そうなると、離す事も出来ずに、諦める始末。離そうとすると、唸るは噛むは・・・普段は性格も大人しいのですが、食糞に対する執着は半端ないです。シロップや、タバスコ・コショウも試しましたがダメでした。 いずれは、同じサークルで過ごさせたいのですが、これが治らない限り無理そうです。 体に害はないのか、何か治すいい方法があったら是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの食糞

    Mダックスのオス(1.5年)が食糞してしかたありません。 どうにか、やめさす方法はないですか?

    • ベストアンサー
  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • Mダックス子犬のやんちゃ・食糞

    お世話になります。一週間前、Mダックスの女の子を飼いだしました。ウンチを食べたり(「根気よく付き合っていこう」と考えています)本当に世話が大変です。食糞も心配ですが、今回皆さんに教えていただきたいのは、「Mダックスとはこんなにやんちゃなのか?」ということです。寝ているとき以外はハイテンションで部屋中をバタバタ走り回り、目に付くものすべて引っ張り、噛み付きます。もちろん人間にもです。私は子供のころ雑種の雄を四ヶ月のときにもらったことがあるのですが、おとなしくて手がかからなかったと記憶しています。(温和な性格だったので、そのせいかもしれませんが)Mダックスを飼っていらっしゃる方の経験(落ち着かせる良い対処法など)をお聞かせ願います。今はソファで夫と一緒に寝ています。まったく罪がないですねー。

    • ベストアンサー
  • 食糞が治らない

    飼っている犬の食糞が治りません。 食糞を抑えるシロップを試しましたが効果はありませんでした。食糞を止めさせた経験のある方、どのような方法で行ったのか教えてください。

    • 締切済み
  • 食糞が治らない

    我が家は共働きの夫婦ともうすぐ3歳のミニチュアダックスのメスの3人家族。 はとっても寂しがりで、普段家にいるときはもうべったり。でも昼間は一人でお留守番。 夕方帰ってくると、トイレシートには食い散らかした残骸が・・・。それもほとんど毎日。 食べないように叱ったり、そういう薬を与えたりしましたが全く効果なし。でも、私たちが家にいるときは絶対食べないです。 犬は精神的な寂しさから食糞をすると聞きます。でも私たち夫婦は子供代わりにこの子を飼っているので接し方は変えるつもりはないのですが、それだとこの子の食糞を治すのは難しいんですかね?

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞について。

    我が家の3ヶ月のサルーキが食糞します。 大人になったら食糞はしなくなるみたいなのですが、 なるべく早く辞めさせたいです。 私が見ている時にウンチをしたらすぐに取るのすが、 見ていない時にウンチをしたら食べてしまいます。 何かいい方法はがあれば教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 食糞をやめさせたい

    我が家のラブラドールレトリバー(オス1歳)は食糞します。 なんとか、直したいとおもっています。 実際に食糞癖のある犬を飼っていて、止めさせることに成功した経験のある方、アドバイスお願いします。 ちなみに、食糞が始まったのは6ヶ月ごろからだと思います。 過去に獣医師さんに膵分泌の消化酵素をいただいたり、デターという薬を飲ませたりしたことはありますが、直りませんでした。外飼いなので、糞便のたびに、始末すると言うことは不可能です。

    • ベストアンサー
  • 困った食糞

    食糞が全然直らないのですが それようの粉をかけても 食べてしまいます 特に私のいない間に食べて困ってます やめさせるよい方法ありましたら 教えてください 

    • 締切済み