• 締切済み

わんこの食糞

今6ヶ月になるMダックスを飼っています。 食糞をするので困っています。 何かよい直す方法ないでしょうか・・・ 病気にならないか心配です。 教えてください。

みんなの回答

• naoblue
回答No.5

私もこのコーナーで同じ質問を以前しました。 うちもその時はかなりあせり、怒ったりもしたり・・・仕事をしているので なかなかすぐに片付けられないけど、月を追う毎に少なくなり、全くないわけではありませんが、ほとんど少なくなり、帰るとそのままになっている事が多くなりましたが、今度はそれを踏みつけているので、足を拭いたりなど 別な仕事が増えましたが、以前より笑い話にできる余裕が出てきました。 本当に犬を飼うのは大変だと思いました。可愛い瞳についついやられて、出掛ける時は後ろ髪ひかれませんか?大変ですが頑張って下さい。

回答No.4

はじめまして、 食糞のことは、私も気になって最初にうちに来た頃に、ブリーダーさんに相談しました。 犬にとって食糞自体はあまり抵抗のないことだそうです。 ただ、お散歩のときなど他のわんちゃんの糞を食べてしまうと、寄生虫などをもらうことがあるので、見つけたときは鬼のようにおこってください。とのことでした。 ブリーダーさんのところでも、子犬達は、食糞までいかなくても遊んだりするようです。そのときは、やっぱり鬼のように怒るそうです。 おかげさまでうちの子は、1回ぐらいで(お留守番のとき)鬼のように怒る機会はなかったですけど。。留守番のときは怒れないですもんね。 それと片付けるときは、粗相のときと一緒で見てないところの方が良いと思います。 私も見ているときにしたことがありますが、トイレットペーパーに興味を持ってしまい、ついでにう○○まで鼻でつついてくれました。 でもあまりひどいときは、回虫などの時もあるみたいなので病院で一度検便をしてもらってはどうでしょう? その上で健康上問題なければ、自分のう○○を食べてもその後体を壊すことはないではないでしょうか? 但し、冒頭に述べたように他のわんちゃんの分を食べちゃうと危険で。最近は、マナーの悪い飼い主さんもいてう○○をそのままって人もいますから。 見つけたときは、すぐに「鬼のように」怒ってください。

• sorutan11
回答No.3

我が家でも、子犬の頃しました。 ブリーダーさんに、問い合わせたら、珍しい事では、無いですよ、餌の量だ足りているかどうか、まめに糞を片付ける事で解消しますと、子犬の頃は目が離せないので気をつけるようにアドバイスされました。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_129.html
anzuanzu
質問者

お礼

うちの愛犬だけじゃないことに安心しました。 昼間は働いてるのでなかなか難しいですがそばにいれるときは気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

我が家の愛犬にも仔犬の頃(6ヶ月~1歳くらいまで)に食糞していた子がいます。最初に気づいた時は家族中がショックで、なかなか誰にも相談出来なかったんですが、獣医さんに伺ったら「特に心配は要らない」とのことで一安心しました。その後、何人かの犬仲間に聞くと、「あぁ、うちの子も食べてたわよ~、大丈夫大丈夫」との答えが沢山返って来たものです。 対処法としては、 ・出来るだけお散歩の時に全て出させてあげるようにする。 ・家では行動範囲を限定(常に人の目が届く範囲)して、御用を済ませたらすぐに片付けるように心がける。 ・フードを変えてみる(栄養のバランスが少し崩れたりすると食糞傾向が出やすくなるらしいため)。 と言ったところでしょうか。anzuanzuさんのご心配な気持ち、よく分かります。でも、きっときっといつか笑い話の一つに出来る日が来るのであまり神経質にならずにおおらかに接してあげて下さいね。

anzuanzu
質問者

お礼

そうなんです。 最初はショックでショックで大騒ぎしてしまいました。 でも大丈夫の言葉に安心しました。 大騒ぎしないよう対処していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こちらを。 食糞する理由と対処法が書いてあります。 http://www.bremen.or.jp/bewell/dog/shokuhun.html

anzuanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろやってみてがんばってみます。 とりあえずはすぐ片付けるを実行してみます。