• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コツコツできない)

コツコツできない - センセーショナルなタイトル

clear_headの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

同じです。学生時代の私が本当にそのままでした。宿題なんて期限内に終わらせたことが無いんじゃないかな?w 正直、社会にでて仕事をするようになると、考え方も変わって自然と治るようになりますが、そう言われても不安ですよね。 ビジネスマン用のサイトなのですが、モチベーションアップや集中力を切らさない方法などがまとめてありますので、一読しておくと何かの参考になると思います。 《ビズライク》(http://bz-like.net/) この中で私が実践しているのは ・デスク周りの整理整頓  気が散る物を見えない所に排除、必要な物は引き出しに入れる事で、目の前の仕事に集中しやすい環境を作る。 ・目標を小分けにする。  『今日1日勉強する』は絶対に無理。『10分で問題を3問解く』なら簡単にできます。 目標(課題、問題)は小さく、具体的なものにすることで、『なにから始めよう』と悩んで手を止める事が無くなります。 この『手を止めない』が、集中力を持続させるカギ。 ・20分ごとに休憩を入れる 集中力は30分も持てばいい方。集中力が完全に切れる前に休憩をはさむ。 私はデスクにストップウォッチを置いて管理しています。目標も『20分』で終わる分量が目安ですね。 気分がノッてくると、20分すぎてもまだやれることがありますが、それでも必ず休憩を入れる事。 経験上、その後すぐに集中力が切れて、元に戻すのに余計な時間がかかる事が多いからです。 ・仕事に優先順位を付ける この時の『優先』が締切なのか、重要度なのかは状況によって変わりますので、慣れが必要。 ただ、優先順位がはっきりしていると、途中で仕事を振られても、『その時何をすればいいかで悩む事が無くなります』。 ・とりあえず目の前に仕事に手を付ける モチベーションを上げてから仕事に取り組む事はほとんどありません。 基本的に、仕事をしているうちにエンジンがかかってくる場合がほとんどです。 それでもエンジンがかからない時は、自分で決めた休憩の時間まで手を動かし続けて、その後で続けるか、別のタスクに取り掛かるかを決めています。 仕事の仕方や、モチベーションアップの方法は人それぞれ。中には1時間集中し続けるという羨ましい能力の持ち主もいますしね。 まずは10分、目の前の事に取り組むようにしてはいかがですか? 最後にもう一つ 【複数の作業を少しずつ手をつける】とありますが、これはやってはいけません。 マルチタスクは一見仕事ができるように見えますが、気が散って集中できません。また、脳は処理する事を切り替えると、そこに数秒のライムラグが発生すると言われています。 その為、トータルでかかった時間や一つ一つの質を見ると、シングルタスクより劣る場合がほとんどです。 もし近くにマルチタスクを使いこなしている人がいるのなら、その人は稀有な才能の持ち主だと思いますよ。 それと食事は、本人が美味しく食べているのなら改善の必要はないのでは? クチャラーに比べたら、全然ましだと思いますよ。

nutscoconut
質問者

お礼

とても参考になりました。 どれも重要なことですね! お返事遅くなってすみません; ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

  • 味噌汁の具

    ダイエット中の♂です、今まで味噌汁って殆ど飲みませんでした。 ですが、最近カロリーを抑えるために夕飯時のご飯2杯食べる代わりに味噌汁を飲んでご飯を1杯にしています。 今は油揚げ、長ネギ、ワカメの3種類だけのローテーションなのですが飽きてきています。 元々味噌汁はそんなに好きでないので・・ そこで他に何か味噌汁に入れる具って無いでしょうか? ※♂なんで手の込んだ物はダメです。 お願いします。

  • 好きな朝御飯は?

    パンかご飯…コーヒー味噌汁。 朝は食べないと言う方も美味しいと思う朝ごはん教えてください。 私は、味噌汁とご飯と目玉焼き…味海苔があれば幸せです。 今日も1日がんばろう!

  • 「食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。」は理解できません。

     日本語を勉強中の中国人です。日本人の作者が書かれた日本語の参考書を読んでいますが、理解できない箇所がありますので、お聞かせください。  「ご飯やみそ汁は、食卓においたままいただくのではなく、片手に茶わんやおわんを持ち、もう片手の手に持ったはしでいただきます。  食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。おはしは、ご飯やみそ汁の手前に、はし先を左に向けて横にならべます。」  「食卓には向かって、ご飯を左に、みそ汁を右に置きます。」なら理解できますが、「食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。」のような流れは理解できません。作者はどういうつもりで「食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。」と書かれたのでしょうか。「食卓にはご飯を向かって左に、みそ汁を右に置きます。」は「食卓には向かって、ご飯を左に、みそ汁を右に置きます。」と同じ意味でしょうか。それから、前者のほうがより自然な言い方になるのでしょうか。  また、自然な日本語の文章を書きたいと思いますので、よろしければ質問文の添削もお願いできると有り難く思います。

  • ご飯と味噌汁の位置

    とても変な質問ですみません。 ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。 ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。 つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか? 出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

  • ご飯 or パン 訂正版

    朝食に ご飯とパンどちらを食べるかときかれたら 私ならご飯を選びますが、 ご飯&コーヒー と パン(トースト)&味噌汁だとしたら 後者の方がマシな気がします、 A:ご飯 & コーヒー B:トースト &  わかめの味噌汁 どちらかを選べと言われたら あなたならどちらを選びますか? また これが一品つけば こちらが良いという物があったらあげてください 例 A:ご飯 & コーヒー と スクランブルエッグ とか、 あまり手の込んだ 料理は除外します 軽い朝食の一品のみでお願いします、 ご飯 & コーヒー & 味噌汁 と  トースト &  わかめの味噌汁 & コーヒー とかは不可です、 どちらも選ばないと言う回答はご遠慮ください。 ---------------------------------------------------------- 前回 ご飯&オレンジマーマレード&コーヒーにしましたが あまりにも取り合わせが変なので 内容を変えました。

  • Excelの並べ替えについて

    以下のような列があったとします。 ご飯(主食) 味噌汁(おかず) パン(主食) 焼き魚(おかず) チョコレート(お菓子) てんぷら(おかず) ソース これを並べ替えて、以下のようにしたいのです。 ご飯(主食) パン(主食) 焼き魚(おかず) てんぷら(おかず) 味噌汁(おかず) チョコレート(お菓子) ソース つまり、()内の文字が同じものごとにまとめたいの ですが、これを実現するにはExcelをどのように 操作させればよろしいでしょうか? ご教授ください。

  • 簡単な料理ができない

    簡単そうな料理ほどできません>< たとえばゆで玉子とか、味噌汁、目玉焼きなんかでしょうか。 あと焼き魚も苦手です!! 中がフワフワ玉子オムレツとか お菓子類、煮物とか、ちょっと手の凝ってそうなものは作れるんですが… 彼氏っぽい人にも 「味噌汁、毎日作ってるのに、ちっともうまくならないね」 とも言われます… どうすればいいでしょうか?

  • あなたの手

    お味噌汁を作る手、棚を作る手… あなたの手は、今日、何を作りましたか? そして、将来、創ってみたいものは 何ですか? 教えてください。^^

  • ばんごはん。

    今日のばんごはん、一品は焼きうどん(しょう油味)に決定しているのですが もう一品、何を作ろうか迷っています。 焼きうどんに合う(?)おかず、何かありませんか? お味噌汁は、作ろうと思っています。

専門家に質問してみよう