• ベストアンサー

猫はなぜ、魚が好きなのでしょうか?

猫はなぜ、魚が好きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

>猫はなぜ、魚が好きなのでしょうか? そう考えているのは日本人だけみたいですよ。 イタリアでは「猫はパスタが好物」が常識らしいです。 つまり、日本人は昔から「魚」を多く食べていたので、 猫の餌にしていたのも自然と「魚」が多くなった。 残り物を餌にしていたって事ですね。 猫からすれば、自分で捕食するよりも貰えるものを 食べていた方が楽ですから、魚をバクバク食べる 訳です。それを見て、日本人は「猫は魚が好物」と 思い込んだんですね。 イタリアではそれが魚ではなく、「パスタ」だっただけ で事情は同じです。まあ、この情報もいつだったか テレビで見ただけで、番組名も覚えていませんが、 「なるほど」と納得しました。 他の回答者様の仰る通り、本来は肉食獣ですから 「肉が好物」が正解だと思います。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 魚は昔日本人が普通に食べて居たもので手に入りやすい食べ物だった。獣の肉は駄目だったからね。  外猫とかの話しを聞けば、昆虫を食べたり、小動物を捕まえて食べたりしているようですよ。  獣の肉と魚の肉など並べれば、魚だけではなく、肉類全般に集まり食べますよ。  最近、テレビでそういった実験もしていたから。

回答No.4

 生まれついての魚好きなら水をいやがることはないと思う。やはり日本では人間の残飯として魚が手に入ること多かったからでしょう。魚以外の動物性の食べ物少なかったし。

回答No.2

自然界では猫が魚を捕えて食べることはないと思います。猫は小動物などの獣肉が本来の姿でしょう。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

誤解ですよ。 魚ばっかりだと、病気になります。 日本は、獣肉が一般的でなかったから、そう感じるだけです。

関連するQ&A

  • 猫はなぜ魚が好きか?

    普段から感じていたのですが、なぜ猫は魚が好きなのでしょう? 特にまぐろやかつおには目が無く、鰹節の袋を開けただけでも飛んできます。 食物連鎖的に見ても海中に棲む魚を水が大嫌いな猫が捕れるわけもありませんからね。 どういった進化の時点で猫が魚の美味しさを憶えたのかお分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫は魚ばっかり・・・どうして?

    ネコ科の動物って、草食動物を追っかけますよね? イリオモテヤマネコは、魚を獲る世界的にもすごく珍しいネコと、TVでも言ってました。 飼い猫だって、かつてはネズミを追っかけてましたし。 今うちに来ている猫ちゃんは、お肉には知らん顔です。 動かないモノは追っかけないというのはわかりますが、ならどうして、魚は盗み食いするのか? すごく不思議。 どうして?

    • ベストアンサー
  • お魚くわえたドラ猫

    皆さん これまでの人生で 実際に お魚くわえたドラ猫 見たことありますか? また お魚くわえたドラ猫を 待てっ このドロボー猫って 追いかけた事ありますか? 私は1回もありません 皆さんは どうでしょうか?

  • 猫は何故、魚を食べるのが好き?

    知り合いに「猫は何故、魚を食べるのが好きなの?」と聞かれたのですが、何故なのか答えられませんでした。 サザエさんの曲が影響ですか? 実際は食べるのは嫌いなんですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の好きな魚の種類

    こんばんは。 くだらない質問ですが、ふっと気になったので…^^; うちには2匹猫がいます。野良猫の保護・里親探しの組織に協力しておられる獣医さんを介していただいた元野良で、我が家に来てから約二年になります。それぞれ今年で推定7歳・3歳になります(ともに牝、避妊済み、完全室内飼い) この子らを飼うまで(それまで猫飼いの経験がなかった)、猫は魚なら何でも目がないものだと思っていました。しかし、うちの7歳猫はカツオ節以外の魚類にはほとんど興味なく、3歳猫はカツオ節とカツオの叩き以外にはほとんど興味がないようなのです^^; 3歳猫は、勧めれば一応カツオ以外の魚でも味見くらいはします…が、7歳猫は、においをフンフンするのには積極的でも、ほとんどどんな魚でもプイッです。 今まで唯一積極的に食べたのは、ちょっと生臭くなりかかってきたかな?と思ったカンパチの刺身くらいでした^^; そこで、他の経験豊富な猫飼いの皆様に、お宅の猫がどんな魚を喜んで食べているのか、あるいは魚以外にかくべつ好物のものがあるのか、をお聞きしたくて質問させていただきたいと思った次第です。 カツオ節は常時オヤツに与えてはいますが、特に喜ばせたい時にここぞと与えるものがあったら嬉しいかな~と思ったもので…^^; お暇な時にでも、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • お魚くわえたドラ猫、追っかけて・・・

    サザエさんと、産経新聞のCMで、ドラ猫に魚を取られて追いかけていますが、その先はどうなると思いますか? もしかして捕まえて、魚を取り返して、その魚はご飯のおかずにするのでしょうか?  ひえ~。 みなさんはどう想像しますか?

  • 飼っている猫に釣った魚を

    最近雑種の猫を拾ってきて飼い始めたのですが、 釣ってきた川魚をそのまま餌として与えても問題ないでしょうか? 「川魚には寄生虫がいるから食べる場合は必ず火を通して」 というのは知っているのですが、ペットに与える場合にも火を通すべきかどうか迷っています。 出来ればそのまま生の魚を与えたいと思っているのですが。

    • 締切済み
  • 日本のネコは魚を好み、海外のネコは肉を好む??

    2年以上前だと記憶しておりますが、知人が「日本のネコは魚を食べるけど、外国(どこの国かは忘れちゃいました)のネコは魚には見向きもせず肉類を好んで食べる」と言っていたような気がします。 ネコ=魚と言うイメージがあるので今でもこの話しが信じられないのですが、実際のところどうなんでしょうか?やはり知人が言っていた事は本当なのでしょうか。 ひょっとして、私の聞き間違いかな?(笑)

    • ベストアンサー
  • 魚や肉のにおいで吐きそうになる猫

    うちの猫は、小さい頃から 普通の魚(焼き魚、刺身、魚肉ソーセージ)や 肉類(ハムなど)などのにおいを嗅ぐと 吐きそうになります(吐くこともあります)。 そのかわり、あんこや蒸しパン、 和菓子の練りきり、饅頭などに目がなく、 以前テーブルに赤福を置いておいたら あんこのところだけきれいに食べられていました。。。 キャットフードに含まれる魚や肉は平気なのですが、 普通の魚や肉で吐きそうになる猫っているんでしょうか?

    • 締切済み
  • 魚アレルギーの猫に与える餌

    猫の眉ヒゲの下あたりが何故か薄毛になってきたので、病院に連れて行ったら「鰹節を与えていますか?魚アレルギーですね、下腹部も薄毛になっているので間違いないです、鰹の入っていない餌をあげてください」と言われました。 しかし魚の入っていない餌を探すのが難しく、今まで鰹大好きだった猫なので、(鰹の匂いだけつけた)チキンベースの餌だけではほとんど食べてくれません。 今はチキンベースの餌に モンプチクリスピーキッス チーズ&チキンセレクト ・ チキン味 シーバデュオ  鶏ささみ味と海のセレクション ・ ヘアボールクリア ・ オーラルケア などのおやつをかけてあげています。 しかしこの餌もよく見ると白身魚やサーモンの表示がされているのですが、魚アレルギーの猫は完全に魚断ちしなければいけないのでしょうか……鰹がダメなのか、青魚がダメなのか、魚そのものがNGなのかよくわかりません…… 血液検査もなしにいきなり「鰹はダメです」としか言われなかったので本当に魚アレルギーなのかもよくわかってません、血液検査をお願いしたら人間みたいに「これとこれにアレルギーがある」みたいな特定ができるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー