• ベストアンサー

猫はなぜ、魚が好きなのでしょうか?

猫はなぜ、魚が好きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.3

>猫はなぜ、魚が好きなのでしょうか? そう考えているのは日本人だけみたいですよ。 イタリアでは「猫はパスタが好物」が常識らしいです。 つまり、日本人は昔から「魚」を多く食べていたので、 猫の餌にしていたのも自然と「魚」が多くなった。 残り物を餌にしていたって事ですね。 猫からすれば、自分で捕食するよりも貰えるものを 食べていた方が楽ですから、魚をバクバク食べる 訳です。それを見て、日本人は「猫は魚が好物」と 思い込んだんですね。 イタリアではそれが魚ではなく、「パスタ」だっただけ で事情は同じです。まあ、この情報もいつだったか テレビで見ただけで、番組名も覚えていませんが、 「なるほど」と納得しました。 他の回答者様の仰る通り、本来は肉食獣ですから 「肉が好物」が正解だと思います。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

魚は昔日本人が普通に食べて居たもので手に入りやすい食べ物だった。獣の肉は駄目だったからね。  外猫とかの話しを聞けば、昆虫を食べたり、小動物を捕まえて食べたりしているようですよ。  獣の肉と魚の肉など並べれば、魚だけではなく、肉類全般に集まり食べますよ。  最近、テレビでそういった実験もしていたから。

回答No.4

生まれついての魚好きなら水をいやがることはないと思う。やはり日本では人間の残飯として魚が手に入ること多かったからでしょう。魚以外の動物性の食べ物少なかったし。

回答No.2

自然界では猫が魚を捕えて食べることはないと思います。猫は小動物などの獣肉が本来の姿でしょう。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

誤解ですよ。 魚ばっかりだと、病気になります。 日本は、獣肉が一般的でなかったから、そう感じるだけです。