• ベストアンサー

猫は何故、魚を食べるのが好き?

知り合いに「猫は何故、魚を食べるのが好きなの?」と聞かれたのですが、何故なのか答えられませんでした。 サザエさんの曲が影響ですか? 実際は食べるのは嫌いなんですか? よろしくお願いします。

noname#38655
noname#38655
  • 回答数10
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 ペットショップでキャットフードとねこちゃんのおやつの成分を見てみましょう。 きっと、総合栄養食(キャットフード)は鶏肉などのお肉で出来ていて、おやつはにぼしやスライスかまぼこなどお魚が多いと思います。 つまり、本来はねこの体質に合っているのはお肉なのです。あの大きさから察するに、ネズミや鳥を捉えて食べるという動物であったはずです。 それを日本に連れてこられたねこたちには比較的手に入りやすいお魚を与えたことで、殊日本猫はお魚が大好物になりました。 ねこ用かまぼこの一部にはご丁寧に『日本猫用』と書かれているものまであります^^; うちでも一匹(トンキニーズ雄2歳)飼っていますが、お魚を人間用に焼いてテーブルに置いておいても(たとえテーブルに上がろうとも)、少しちぎって与えてみても、鼻もかけません。 もともとフードのみで育ったこともあるためか、好きな味と匂いではないようです。 とはいえ、ねこは非常に環境になじみやすく、与えられた条件を自分なりに受け入れる動物ですので、お魚を与える習慣にしていればお魚も好きになるのでしょう。日本猫がそうであったという歴史が実に端的に物語っていますね。 ただお魚は、ご存知の通り海洋性のものですので、尿結石などの予防のためにも与えないようにし、総合栄養食と書かれたフードを適正量与えるようにするのが、ねこちゃんのためにはふさわしいと思います。

その他の回答 (9)

  • maronpan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.10

アメリカなどの大陸では、大規模な牧場などが多く人間も肉食性が強いと言われているようです。 それに対して、日本は、海に囲まれているため、必然的に魚の供給量のほうが多いはずです。 コストが安く作れる為、日本のフードメーカーに多く魚が使われているのではないでしょうか。 好き嫌いは、それぞれにあるようです。 しかし、生の魚はビタミンB1分解酵素チアミナーゼやヒスタミンの摂取による病気になる場合があるそうなので、 加熱済みのものを与えるのが良いようですよ。

noname#38655
質問者

お礼

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 知り合いの方も納得してくれたようです。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.8

猫は本来、砂漠の地で発生した肉食です。 ですので、サカナがすきなのは日本のネコと、その他一部の島国 だけだと思います。 (理由は、NO.5の方のでよろしいかと) 本来なら、ネコの体質に一番良いのは鶏と豚肉なんだそうです。 ただ、サカナの成分もそれなりに補えるから、与えても 問題無しと言う事なだけです。 アメリカ在住のネコはサカナは食べないかも・・・です  因みに我が家の子はサカナ食べません。肉も全くダメです。  21世紀ベイビーな現代っ子は総合栄養食のみです;;;

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.7

他の方のおっしゃている内容に含まれますが私が飼っている犬についての観察ですと、慣れのように思います。愛犬は魚よりも肉が好きですが、上等な魚の肉は豚肉や牛肉と同じように好きです。また少し年をとってからは魚の肉をよく食べるようになって来ました。人と似ている菜とも思った居ます。

  • kurofusa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.6

猫は元々肉食なので、本来の姿は獣肉を食べるものだと思います。 でも、日本人が魚好きだから、その日本人に飼われている猫も魚を食べる、みたいな話を聞いたことがあります。 結局は人間の好みに合わせて与えられていたものが定着してしまったという話だと思います。 魚の好き嫌いは個体によって違うと思います

  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

昔、日本で一番取れるタンパク源が魚だったため、猫達は魚を食べて栄養をつけていた、という話を聞いたことがあります。 さらに付け加えると、昔は猫たちにねこまんまでもあげていれば良いや、という食生活の猫が多かったために タンパク源が不足して、仕方がないからねずみを取って食べていたという説もあります。 猫はトラやヒョウの仲間でもありますから、お肉もたべます。 個体によっては肉が大好きな猫ちゃんもいるでしょう。 海外では、キャットフードの原料も魚ではなく肉がほとんどだそうです。 余談ですが、私の親は畜産を営んでおり毎日沢山の豚さんの面倒を見ておりますが、ここ最近 住み着いた野良猫が赤ちゃん豚を食べて困るといっていました(実話)

  • nekomk2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

日本が島国で魚が豊富にあったからエサとしてやりやすかったからだと何かのテレビでやってました。

  • lasty33
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.3

no.2さんの回答に同感です。 私も「ネコは魚が大好き!」と思っていたのですが、今飼っているネコは、魚をあげても(食べ物ですから喜びますが)大体少し食べて残します。あまり好きじゃないみたいです。 昔祖母の家で飼っていたネコは、魚が大好きでした。 思えば、魚の皮とか人が食べた残りをいつもあげてましたね。 魚って綺麗に食べる人もいますけど、結構食べ残しが出るじゃないですか。だから勿体ないと言っておばあちゃんがよくあげてたのが習慣になったというか… だから日本では、習慣的に魚が好きなネコが多いのでは?と思ったりします。 自己解釈ですみません・・・

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.2

よく魚をあげる家の猫は魚が好きで、よく肉をあげる家の猫は肉が好きです。 以前、テレビで日本とアメリカのアメリカンショートヘアーに肉と魚をやって実験していましたが、日本で飼っている猫は魚 アメリカの猫は肉が好きという結果が出ていました。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

猫は 肉食の動物ですから肉も魚も食べます。(大好きです) 犬でも同じだと思いますよ。

関連するQ&A

  • お魚くわえたドラ猫、追っかけて・・・

    サザエさんと、産経新聞のCMで、ドラ猫に魚を取られて追いかけていますが、その先はどうなると思いますか? もしかして捕まえて、魚を取り返して、その魚はご飯のおかずにするのでしょうか?  ひえ~。 みなさんはどう想像しますか?

  • お魚くわえたドラ猫

    皆さん これまでの人生で 実際に お魚くわえたドラ猫 見たことありますか? また お魚くわえたドラ猫を 待てっ このドロボー猫って 追いかけた事ありますか? 私は1回もありません 皆さんは どうでしょうか?

  • 猫はなぜ魚が好きか?

    普段から感じていたのですが、なぜ猫は魚が好きなのでしょう? 特にまぐろやかつおには目が無く、鰹節の袋を開けただけでも飛んできます。 食物連鎖的に見ても海中に棲む魚を水が大嫌いな猫が捕れるわけもありませんからね。 どういった進化の時点で猫が魚の美味しさを憶えたのかお分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫は魚ばっかり・・・どうして?

    ネコ科の動物って、草食動物を追っかけますよね? イリオモテヤマネコは、魚を獲る世界的にもすごく珍しいネコと、TVでも言ってました。 飼い猫だって、かつてはネズミを追っかけてましたし。 今うちに来ている猫ちゃんは、お肉には知らん顔です。 動かないモノは追っかけないというのはわかりますが、ならどうして、魚は盗み食いするのか? すごく不思議。 どうして?

    • ベストアンサー
  • 猫はなぜ、魚が好きなのでしょうか?

    猫はなぜ、魚が好きなのでしょうか?

  • 猫にさかな。

    『サザエさん』の歌にも~お魚くわえたドラネコ~ってありますよね。 それを聴いて私が想像していたのは生魚だったのですが、友人は「ねこは魚を焼いている匂いにつられて盗みにきたんだ!だから焼き魚」と言います。 でも生でも魚ってかなり匂いがしますし猫ってお刺身大好きですよね。 みなさんは~お魚くわえたドラネコ~のお魚は生なのか焼きなのかどっちだと思ってました?出来れば理由も書いていただけたらうれしいです。 つまらない質問ですいません・・・でも気になっちゃうんです。宜しくお願いしまーす。

    • ベストアンサー
  • 日本のネコは魚を好み、海外のネコは肉を好む??

    2年以上前だと記憶しておりますが、知人が「日本のネコは魚を食べるけど、外国(どこの国かは忘れちゃいました)のネコは魚には見向きもせず肉類を好んで食べる」と言っていたような気がします。 ネコ=魚と言うイメージがあるので今でもこの話しが信じられないのですが、実際のところどうなんでしょうか?やはり知人が言っていた事は本当なのでしょうか。 ひょっとして、私の聞き間違いかな?(笑)

    • ベストアンサー
  • 猫の好きな魚の種類

    こんばんは。 くだらない質問ですが、ふっと気になったので…^^; うちには2匹猫がいます。野良猫の保護・里親探しの組織に協力しておられる獣医さんを介していただいた元野良で、我が家に来てから約二年になります。それぞれ今年で推定7歳・3歳になります(ともに牝、避妊済み、完全室内飼い) この子らを飼うまで(それまで猫飼いの経験がなかった)、猫は魚なら何でも目がないものだと思っていました。しかし、うちの7歳猫はカツオ節以外の魚類にはほとんど興味なく、3歳猫はカツオ節とカツオの叩き以外にはほとんど興味がないようなのです^^; 3歳猫は、勧めれば一応カツオ以外の魚でも味見くらいはします…が、7歳猫は、においをフンフンするのには積極的でも、ほとんどどんな魚でもプイッです。 今まで唯一積極的に食べたのは、ちょっと生臭くなりかかってきたかな?と思ったカンパチの刺身くらいでした^^; そこで、他の経験豊富な猫飼いの皆様に、お宅の猫がどんな魚を喜んで食べているのか、あるいは魚以外にかくべつ好物のものがあるのか、をお聞きしたくて質問させていただきたいと思った次第です。 カツオ節は常時オヤツに与えてはいますが、特に喜ばせたい時にここぞと与えるものがあったら嬉しいかな~と思ったもので…^^; お暇な時にでも、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫が魚好きでネズミがチーズ好きなのは人間の偏見だと聞きましたがどうなん

    猫が魚好きでネズミがチーズ好きなのは人間の偏見だと聞きましたがどうなんでしょうか? 実際猫の好物はネズミなんでしょうか?

  • 猫について

    こんばんは 猫に関してです。 (1) あなたは猫は好き?嫌いですか? (2) 好きな人・嫌いな人 理由を聞かせてください (3) 犬と猫ではどっちが好きですか? (4) 私の知り合いで猫は気持ち悪いから嫌いという人がいます。    どこが気持ち悪いと感じると思いますか? (5) また、その知り合いは猫好きな男性は癖の強い気持ち悪い奴が多いと言ってます。    それについてどう感じますか? (6) 猫と鳥だったらどちらが好きですか? (7) 猫カフェに行ってみたいですか?また行ったことはありますか? (8) 犬にはない猫の魅力は何ですか? (9) 猫は犬に比べて賢くないと言う人がいます。このことについてどう思いますか? (10) あなた様の年齢と性別を教えて下さい。