• ベストアンサー

お魚くわえたドラ猫、追っかけて・・・

サザエさんと、産経新聞のCMで、ドラ猫に魚を取られて追いかけていますが、その先はどうなると思いますか? もしかして捕まえて、魚を取り返して、その魚はご飯のおかずにするのでしょうか?  ひえ~。 みなさんはどう想像しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12249
noname#12249
回答No.2

そうです、ごはんのおかずですが、なにも知らないカツオが食べるのです。

mieko0920
質問者

お礼

カツオですか!!なるほど。 私的には、くそ生意気なタラオに食べさせてやりたいですね。 回答有難うございました^^

その他の回答 (13)

  • gli-mew
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.14

ブワーっと追いかけ、やっとの思いでドラ猫を捕まえ魚を取り戻す。 しかしはたと気が付くと、魚は砂だらけで食べられたものじゃない。 猫を捕まえ、魚を取り戻した事でまずまず満足したサザエさんは魚をタマの夕食にする。 もらったタマは他の猫のニオイがするので怪訝な顔をするがペロリといただく。

mieko0920
質問者

お礼

捕まえて取り戻せるんですね、凄い執念です。 しかも捨てずにタマの餌にするのは、主婦ですね。 回答有難うございました^^

  • soracoro
  • ベストアンサー率13% (10/73)
回答No.13

無我夢中になって追いかけてるサザエさんの形相に猫がびびって魚を落として逃げる。 サザエさんはそんな猫に気づかずそのまま追いかける。 散々追いかけた為、いつのまにやら町内一周。 帰宅途中の波平と出会い頭にぶつかり、怒鳴られ家に連れ戻される~ 産経新聞のなっちゃんの場合は途中の魚屋で 「なっちゃん、これあげるから諦めな」と言われ 持って行かれた魚よりもいい魚をもらいウキウキで帰宅。 実は産経新聞に加入させるよりその魚が狙い!?

mieko0920
質問者

お礼

猫も、まさか魚1匹でこんなに追いかけられるとは思わなかったでしょうね。 回答有難うございました^^

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.12

散々追いかけた末に、どうにもならず、ご近所さんに笑われながら裸足で帰ってみると、ほかの魚は真っ黒・・・。 ▼夕食のときに ワカメ「今日はお魚じゃなかったの?」 サザエ「実は・・・」 ▼事の顛末を聞いた一同が 波平 「バカモ~ン!ご近所に恥ずかしいわい!」 マスオ「まあまあ、お父さん(苦笑)」 カツオ「ねーさんらしーや!」 ▼焼き魚の代わりに並んだおかずを見て タラちゃん「ぼくはこっちのほうがいいいです~♪」 ▼そして フネ 「さあさあ、いただきましょう」 のハッピーエンド。 さかなはこげをきれいにとって、タマの夕食に。 これで1話完結。 と、思いきや、画面右下に「お魚くわえたドラ猫」がでてきて、魚をすみかに持ち帰り、子猫と一緒にこちらも夕食。 そしてCM。 昭和40,50年代の「サザエさん」なら、こんなもんでしょうか。

mieko0920
質問者

お礼

波平に怒鳴られ、カツオに馬鹿にされるのは、避けられませんね。 時々カツオを必要以上に叱ったり、サザエが波平に怒鳴られていると、「ざまーみろ」と思います。 母親でもないくせに、カツオを叱りすぎるし、サザエだってまだまだ大人げないと思います。 回答有難うございました^^

noname#232437
noname#232437
回答No.11

(目には目を、歯には歯を ⇒魚には逆撫でを) 魚を食ったドラ猫の毛を逆撫でしながら感情を鎮める (下着を取ろうとするものには上着をも取らせよ ⇒魚を取った猫には鼠をも取らせよ) ドラ猫に磯野家のドブ鼠を捕ってもらい一件落着 ( )内はサザエの思考

mieko0920
質問者

お礼

タダでは取らせないんですね。ドラ猫相手に、サザエらしいです。 回答有難うございました^^

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.10

 こんばんは。  ご飯のおかずが一品減るのが困るというより、他所の猫に魚を奪われた悔しさのみで突っ走るかも。「あれは家のよ返しなさい!」って。  執念で追い詰め、猫に引っ掻かれたり、洋服を汚しながらもしながらも魚を奪還するのはどうでしょう。取り返した魚は丸ごと一匹、タマ(サザエさんち飼っている猫たしかいましたよね?)のご飯にするとか。  でも、喜ぶのはタマだけで魚一匹取り返すにしては、周囲も含めて被害が大きいかもしれません。取り返している間、ご飯の支度とか進みませんから、フネさんとカツオ君にサザエさん叱られそうですね。    ちょっと普通ですが、いかがでしょうか?

mieko0920
質問者

お礼

現実にはそうなりますよね。すごい執念だとおもいます。靴も履かずに飛び出すわけですから。 回答有難うございました^^

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.9

猫に追いつくまでに、裸足で走っているのを近所の人に笑われ、顔を真っ赤にしてすごすご帰るのでは・・・? その行動で23歳、(でしたっけ?)子持ちとは・・・。 恐るべし!サザエさん!

mieko0920
質問者

お礼

ですよね、子持ちなんだからもう少し落ち着いてほしいですね。 もしかして、魚1匹も無駄に出来ないほど、マスオは安月給なのかも・・・。 回答有難うございました^^

noname#13147
noname#13147
回答No.8

途中からゲラゲラ笑いながら怒った顔をして追いかけてると、猫もビビッテ魚を置いて逃げ出す。 魚を取り返した後もゲラゲラ笑いながら怒った顔をして帰る。ひえ~。

mieko0920
質問者

お礼

そんなサザエが帰ってきたらフネもびびりますね。 回答有難うございました^^

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

諦めの早いサザエの事だから数十メートルで止めてしまう。 私は2番の「買い物しようと街まで出かけたが、財布を忘れて云々・・・」の方が気になります。 彼女は街に出る時は電車かバスを利用している筈。 波平やマスオなら定期があるがサザエは持っていない。 一体交通費をどう捻出したのかを知りたい。

mieko0920
質問者

お礼

サザエさんは不思議が多いですよね。 この前も、フネが同窓会に行きましたが、周りの同級生は若かったです。着物のせいもあるんでしょうが、担任だった先生がフネと同世代に見えました。 回答有難うございました^^

回答No.6

一度猫がくわえた魚など食べられないことに気づいたサザエさんは、あきらめてうちに引き返す。そうすると焼いていたほかの魚が丸焦げに・・・。

mieko0920
質問者

お礼

サザエ、馬鹿ですね~。 追いかける前に気が付け!って感じですよね。 ・・・で、結局はフネに叱られ、波平に怒鳴られ、カツオに馬鹿にされ、マスオに呆れられ、ワカメに軽蔑され、タラオに嫌われるんですね。さすがサザエ。 回答有難うございました^^

noname#17451
noname#17451
回答No.5

>その先はどうなると思いますか? ネコがでしょうか? それでしたら三味線。ネコの運がよければリンチで済むかも? 勿論さかなは三味線にされる前に腹から抉り出されるかもしれません。 おぉ~くわばら・クワバラ・・・・

mieko0920
質問者

お礼

実際、ドラ猫に入られてご飯のおかずの魚を取られるなんてことはあるんでしょうかね。 回答有難うございました^^

関連するQ&A

  • お魚くわえたドラ猫

    皆さん これまでの人生で 実際に お魚くわえたドラ猫 見たことありますか? また お魚くわえたドラ猫を 待てっ このドロボー猫って 追いかけた事ありますか? 私は1回もありません 皆さんは どうでしょうか?

  • ドラ猫がフグを盗んで…

    サザエさんで「お魚くわえたドラ猫追っかけて」とありますが、 このドラ猫が飼い猫でお魚がマスオさんの釣ってきたフグだったとします。 この猫がそのフグを食べて中毒死した場合、サザエ(orマスオ)さんに法的責任はあるのでしょうか? フグ料理店などはフグ毒に対して管理責任を負うので、 どのような形であれ、扱っているフグ毒で猫などが死んだ場合は管理責任を問われます。 一般家庭においても食べれば死ぬと分かっている物体に対して管理責任があるのでしょうか? 他人の家に侵入して勝手に強奪した物体で中毒死しても盗んだ猫のせいの気もしますが…。 あと、ネズミ退治のために置いていた殺鼠剤を近隣の飼い猫が食べて中毒死した場合はどうでしょう? 飼い主に賠償をしないといけないのでしょうか?

  • 猫は何故、魚を食べるのが好き?

    知り合いに「猫は何故、魚を食べるのが好きなの?」と聞かれたのですが、何故なのか答えられませんでした。 サザエさんの曲が影響ですか? 実際は食べるのは嫌いなんですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にさかな。

    『サザエさん』の歌にも~お魚くわえたドラネコ~ってありますよね。 それを聴いて私が想像していたのは生魚だったのですが、友人は「ねこは魚を焼いている匂いにつられて盗みにきたんだ!だから焼き魚」と言います。 でも生でも魚ってかなり匂いがしますし猫ってお刺身大好きですよね。 みなさんは~お魚くわえたドラネコ~のお魚は生なのか焼きなのかどっちだと思ってました?出来れば理由も書いていただけたらうれしいです。 つまらない質問ですいません・・・でも気になっちゃうんです。宜しくお願いしまーす。

    • ベストアンサー
  • 子猫が魚を食べない

    生後5ヶ月の子猫を飼っているのですが、一向に魚・肉系と食べようとしません。 未だに母親のおっぱいが主食になっています。 ご飯をあげても臭いは嗅ぐものの、口にしようとはしないので、 随分と痩せてしまいましたがこのままでも大丈夫なものなのでしょうか? また、他になにかご飯になるようなものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の好きな魚の種類

    こんばんは。 くだらない質問ですが、ふっと気になったので…^^; うちには2匹猫がいます。野良猫の保護・里親探しの組織に協力しておられる獣医さんを介していただいた元野良で、我が家に来てから約二年になります。それぞれ今年で推定7歳・3歳になります(ともに牝、避妊済み、完全室内飼い) この子らを飼うまで(それまで猫飼いの経験がなかった)、猫は魚なら何でも目がないものだと思っていました。しかし、うちの7歳猫はカツオ節以外の魚類にはほとんど興味なく、3歳猫はカツオ節とカツオの叩き以外にはほとんど興味がないようなのです^^; 3歳猫は、勧めれば一応カツオ以外の魚でも味見くらいはします…が、7歳猫は、においをフンフンするのには積極的でも、ほとんどどんな魚でもプイッです。 今まで唯一積極的に食べたのは、ちょっと生臭くなりかかってきたかな?と思ったカンパチの刺身くらいでした^^; そこで、他の経験豊富な猫飼いの皆様に、お宅の猫がどんな魚を喜んで食べているのか、あるいは魚以外にかくべつ好物のものがあるのか、をお聞きしたくて質問させていただきたいと思った次第です。 カツオ節は常時オヤツに与えてはいますが、特に喜ばせたい時にここぞと与えるものがあったら嬉しいかな~と思ったもので…^^; お暇な時にでも、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • サザエさんの歌の英訳

    サザエさんの歌の歌詞を英語にして頂きたいです。 英語の出来る方、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、日本語歌詞は以下の通りです。  ↓ お魚くわえたドラ猫 追いかけて 裸足でかけてく 陽気なサザエさん みんなが笑ってる お日様も笑ってる  ルルルルルル 今日もいい天気 買い物しようと街まで 出かけたが サイフを忘れて 愉快なサザエさん みんなが笑ってる 子犬も笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気

  • 飼い主に懐く魚

    飼い主に懐いてくれる魚っていませんか…? 淡水魚でお願いします! 水槽が45cmなので小型魚で… 餌のためによってくるのは聞くんですが… 犬や猫のように 懐く魚っているんですかね…

    • ベストアンサー
  • 魚用の冷凍庫はどうでしょうか

    久しぶりに出かけましたら結構釣れました。コロダイやアコウ、サンバソウ、イシガキダイ、チヌにカサゴといったところですが、さばいてご近所に配ってもしばらくは晩飯のおかずは買わずにすみそうです。  そこで冷凍庫を買おうと思うのですが釣り新聞の後ろの方に乗っている高いものと、ネット上で時々みかけるやすい製品は違うのでしょうか。  電気代はどんなものでしょう。おかず代を上回ることはないものでしょうか。  相当長いことおいしくお魚を食べることができると聞きますがどれくらいもつものでしょうか。  よろしくお願いします。(たぶん冷凍庫を買ったとたんにつれなくなるのでしょうが)

  • 猫のえさ(食文化)について

    40年位前ですが、猫のえさは現代のように「キャットフード」というものが存在しないため、かなり雑食だったと思います。 「お魚くわえたどら猫・・・」とサザエさんのOP曲にも表現されていますが、以前は何でも食べてくれるような生き物だったと思いますが。 当時の猫には「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事でもOKでしたが・・・ (時々、ネズミや鳥を食べている瞬間に出くわしたときは驚きましたが) 現代では「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事なんて、ありえないのでしょうか? キャットフードの種類も、「マグロ、マグロ+シラス」など、マグロが主流になっているように感じます。 なぜ、猫の食文化が、ここまで変わってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー