• 締切済み

ハガキ裏面:文字と余白・イラストのバランス

11月に入り、早速お気に入りのイラスト入り市販年賀はがきを買ってきました。 さて、そのハガキは、裏面の真ん中より少し上にイラストが配置されており、イラストの上部に3cm、下部に6cmの余白があります。 通常ですと、下部6cmのところにのみ文章を綴るのが良さそうですが、そうすると上部の余白が大きく感じられ、バランスが悪いというか、やや寂しい印象です。 そこで、上部3cmの余白にも文章を書きたいと思うのですが、ちょっとごちゃごちゃしてしまうでしょうか。イラストが活きてこないかも?という気もして、迷っています。 皆さんだったら文章は下部6cmのところだけにされますか?上部3cmのところにも書きますか?

みんなの回答

• banky
回答No.1

現物を見ないと判断が出来ませんね。全体のバランスの問題でしょう。今印刷されているのがイラスト絵だけなのか、何か文字らしいものが入っているのかで大きく違っても来ますし・・・。バランスを考えて、イラスト絵に文字をかぶせる事も考えてもいいでしょうね。 また、上部の3センチにかぶせて「謹賀新年」etc. 下部の6センチにバランスを考えて、住所・氏名など・・・いろいろとやってみてはいかがですか。

wayo5050
質問者

お礼

そうですよね~。自分でいろいろ試してみるのが一番ですね。下部の6cmだけでは文章が収まりきらない相手がいまして、そういう人にだけ上部にも書きたいと思っているのですが、全体のバランスも考えて、迷っています。