• ベストアンサー

カメラを使われてますか?

最近は低価格でコンパクトなカメラが多く出ていますが、料理をする場で、こんな楽しく便利な使い方があるよ!!とか、私はこんな時に重宝して使ってるよ。など、何でも良いので、活用されてる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

• ko55
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.1

安~いデジカメですが、毎日の食卓を取っています。 毎日取ってHPに載せているのですが、まとめていると同じ食材をよく使っていたり、使っていない食材がすぐわかったり、栄養のバランスもすぐわかります。 やっぱり日記と違って、写真でみるとわかりやすいですね~! また盛り付け方も同じメニューでも前と替えたら、今回の方が美味しそうに見えるな~とかわかって便利です。 普通のカメラじゃなく、デジカメは撮ってすぐにチェックできるし、失敗した場合消してまた取り直しができるので便利ですね♪

ko55
質問者

お礼

回答有難うございます。そういった使い方をされているのですか。凄いです!!やっぱりそういう事は必要なことだし毎日やっていると楽しくなりますよね!!(*゜▽゜*)

その他の回答 (3)

noname#11135
noname#11135
回答No.4

最近オークションのお取引で知り合った方に「パン」のレシピを教えてもらい、実際に作ってみた時に、その作業工程をデジカメで撮りました。 その後、Word文書に撮った画像を盛り込んで、見やすくレポートのようなものを作り、それをCD-Rに素のままの画像ごと書き込んだので、明日お送りする予定です。 また、家で花を育てたり飾ったりしていますので、その成長ぶりをカメラに収めたりして楽しんでいます。 毎日のお弁当をデジカメで撮り、個人のHPに載せている方も多いようですよ。

ko55
質問者

お礼

は~料理にカメラを活用されてる方は結構多いのですね! これから私もその仲間入りです!!がんばるべ!! 有難うございました。

• yuk777
回答No.3

最近、旦那が料理の手伝いを良くしてくれるようになりました♪ なぜかというと。。。 作ってるところをパチリ☆ 「お~うまいね~」な~んて誉めてたら、 「今度は何を作ろうかな~」って張り切ってます。 No.1さんのように素敵なレシピ作りにもなりますし、楽しいですよ。 お菓子作りとか上手にできた時は友達に写真を送ったりもします。そして会った時に一緒に作ったり♪ な~んか料理がしたくなっちゃうんですよ(*^。^*)

ko55
質問者

お礼

回答有難うございます。 凄く楽しそうです!!うらやましー!!(* ̄□ ̄*) 早くカメラを買わねば!!・・・の前に料理の本を買わねば・・・・・(@ ̄□ ̄@)

回答No.2

>料理をする場で、こんな楽しく便利な使い方・・ ちょっと脱線しますが、我が家では法事なんかで 貰って帰る「仕出し」等は写真に撮って残してます。 親しい間柄の方からだと値段も教えてもらって 「仕出屋さんとお値段」をアルバムに整理しています。 これが以外に近所や親戚の人から 「参考に見せて」と重宝されてます。 もちろん、安~いコンパクトカメラ使用です。 >楽しく便利な使い方・・ 変な使い方かも・・ですが。m(__)m

ko55
質問者

お礼

そういうアルバムはあるととても便利だけど、なかなかやる人は少なそうですね。でも凄い発想!!楽しいです!! (〃^ - ^〃)有難うございました。