• ベストアンサー

コンパクトのフィルムカメラでコンテスト

一眼レフではなく、フィルムのコンパクトカメラで作品をコンテストに出品したいのですが、お勧めのコンパクトカメラをお勧めください!! よろしくお願いします。価格は気にせずお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.8

ちなみに私もコンパクトフィルムカメラでコンテスト出しましたよ。 一応金賞でした。 たいしたコンテストではないかもしれないですけどね^^; でもうれしかったですよ。 ほかにも何点か出してほかのコンテストでも入選したことがあります。 使ったカメラは、コニカC35フラッシュマチックとかT2・・・ まぁ そんな感じです。 私は、結構コンパクトカメラ好きなんですけどね・・・ ちなみにコンテストは、3年前とか2年前の話です。 そこまで古い話でもないです。 現役でC35稼動中です^^(XAも動いています) ほかの人たちが、レンズ付フィルムカメラっていいっていますけど・・・ やっぱり「写るんです」では・・・ねぇ ちょっと寂しい気がします。 GRシリーズは、使ったことないな・・・ 今欲しいのは、ヘキサーかな(RFじゃないですよ 35/2がついてるほう) やっぱりヘキサノンはいい

その他の回答 (7)

• Us-Timoo
回答No.7

>フィルムのコンパクトカメラで ここにこだわる理由はなんですか? ここの理由いかんによって、お勧めする機種が大きく変わる可能性があると思うのですが。 どちらにせよ、フィルムのコンパクトカメラでコンテストに応募するものとなると、 当然のことながら、画質の点やピントの度合いなどを考慮すると いろいろな意味で相当なシャッターチャンスに恵まれるか、 自分で根気よくさがして見つけないと、審査員の目には止まらないと思います。 もちろん、コンパクトでは入賞はないということはありませんが 私の経験や見てきた限りでは、コンパクトで撮ったものは、被写体が 「見る人に感動をあたえたり、感嘆させたり、心を揺り動かすもの」 で相当インパクトが強くなければ、画質の点を考慮しても いい道具を使っている人に比べるとかなり不利になります。 仮に、上記の条件が当てはまっていても、 「被写体・構図・画質・ピント・写真としての仕上げ」 のうち、特に画質・ピントの点でコンパクトカメラではない機械に 負けることになります。 画質・ピントの点でこだわるなら、いわゆるクラシックカメラとか 他の回答者が出されているような機種を使うことになるでしょうね。

noname#56774
noname#56774
回答No.6

コンパクトカメラを選ばれた理由は何でしょう? 「写るンです」を奨められた人達はおそらく 「カメラなら何でもいい」という方々でしょう。 その「何でもいい」の中には一眼レフも含まれるんだと思います。 中には遠回しに「コンパクトカメラにこだわる必要もない」と 言いたい人もいるのではないでしょうか。 写真はとどのつまり「写真」であって「カメラ」じゃありません。 「写るンです」で応募作品レベルのものが撮れる人は どのカメラでも同じ水準のものが撮れると思いますが、 「写るンです」で撮れない人はどのカメラを使っても同じです。 どうしようもない作品ばかりが集まった時には 中から「ピントのいい、発色のいい、高いカメラを使った」作品が 選ばれる事もあるかもしれませんが、 普通はカメラの優劣は審査の対象にはなりません。 それは同時に「コンパクトカメラでここまで撮れた」という逆自慢も 評価されないということです。 もしそれを狙っての選択なら止めたほうがいいです(笑)。 ですので私も「写るンです」がお薦めです。 それではちょっと、と思われるのなら 素直に一眼レフにズームレンズでいいんじゃないかと思います。 ● もし応募規定に「フイルムのコンパクトカメラ」と限定があるのなら CONTAX T2でしょうか。中古で充分な良品があります。 或いは、もし程度のいい製品に巡り合えるのならOLYMPUS XAがお薦めですが なかなか探すのが難しいです。

• vaio09
回答No.5

個人的にはリコーGR1/10,ミノルタTC-1 などの高級レンズを奢った広角単焦点モノ ズームも欲しいならコンタックスTVSシリーズ ディスコン品ばかりでスミマセン。カリカリ描写がお好みなら、これらの中古を探すことになるでしょうか。オススメはGR10で、これはGR1と同じ光学系を使っているのに安価ですから、作品作りの入門機として薦められます。 私は一眼にプラレンズをつけて、わざとトイカメラっぽい撮影をすることもあります。 真逆になりますが、トミーが http://www.takaratomy.co.jp/products/tolne/ こんなトイカメラを出しますので、LOMOやHOLGAに興味があるようでしたら、試すのも一興でしょう。

uerockrock
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。GR10、興味が出てきました!しかし自分はどちらかというとカリカリした描写が好きじゃなく、周辺光量落ちも気にならないほうなのですが、違う選択肢としては、LOMOやナチュラになるのでしょうか??あと、T2も??

• seiz
回答No.4

写るんです・・・さすがに私は難しいと思います^^; たしかに写真は、カメラではなく感性と技術と多少運で決まる気がします・・・ 構図は、カバーできるとしてコントロールは出来ませんから^^; 作品作りするならば・・・現状販売してる物であれば フジのクラッセ、ナチュラだと思います。 私は、CONTAX T2とかBiGminiを使っていますが、今は製造されていないので・・・

• tomatine
回答No.3

他の方と同じ意見です。 要はカメラのクセ、特性、味のようなものをいかに活かせるか、と言うことです。 一眼レフにしか撮れない写真もありますし、写るんですでしか撮れない写真もあります。 ピンホールカメラの愛好家が多いのはまさにその“味”ですよね。 デザインでも値段でも何でも構いません。まずは自分が“欲しい”と思ったカメラを買ってください。 そしてそのカメラを大切に使いまくってください。 コンテストの審査員がプロなら、決してカメラの機種にはこだわりません。 名機と言われるカメラはたくさんありますが、すべて強烈なクセや味がありますので、逆に汎用性はきわめて低いです。 もし、どのような写真を撮りたい、という目標のようなものがあるのでしたら、その旨ご質問されれば具体的なお薦め機種も上がるかと思います。

• hirakawa
回答No.2

taikon3さまに賛成 (o^-')b レンズ付きフィルムでも、コンテストに絶え得る写真は撮れますよ~~ あとは、腕と運次第。 写真は、機材ではなくて、腕で撮るもんです。

• taikon3
回答No.1

写るんです。 写った物さえ良ければ、カメラがどーのこーの、というコンテストはありませんから。 それに安いし(^_^)v