• ベストアンサー

クレジットカードの拾いました。

名前の書いてあるJCBカードを、カードケースとストラップが付いた状態で拾っています。うちの近くです。 名前には心当たりがありませんし、クレジットカードは使ったことがないので、どうすれば良いか分かりません。 近くの派出所に電話してみましたが、紛失届けなどはないし、名前も分からないと言う事で、まだうちにおいてあります。 拾ったカード、どうすれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

交番に届けてもよいですが、おそらくもう再発行手続きはしているでしょう。 それより、JCBの紛失盗難受付にお電話されては。 薄謝も出るようですよ。 http://www.jcb.co.jp/renraku/authori.html http://www.card-japan.com/backwork54.html

bettybanana
質問者

お礼

父は車の中に置いたまま忘れてたらしいですし、10日も前のことのようで・・。 交番でそう伝えてくれなかったのは呆れてたからかもですね~。 しかし、会社の方は、薄謝って気がきいてますよね~ 有難う御座います。 連絡してみます。

その他の回答 (5)

noname#176157
noname#176157
回答No.5

そのカードの裏面に、「当カードを拾った方は当社にご連絡いただきたい。」と言う一文と、連絡先が載っていると思いますが? 「薄謝」というのが具体的にどのようなものかは知りませんが。

bettybanana
質問者

お礼

目が遠くて僕は見てませんでした。 実際に拾ったのは父です。父も目が良くないので見てないと思います。 母に交番へは電話させましたが、多分母も目が悪いので読んではいないと思います。 まっ他人の所有物てですからうちに置いていても仕方ないので、明日、電話してみます。 ご回答有難う御座いました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

カードの裏面に記載してある 連絡先へ電話してみる。 対応した担当者に 拾った場所、日時など聞かれ カードの処理も教えてくれると思います。

bettybanana
質問者

お礼

拾った場所、日時は交番でも聞かれました。 明日電話してみます。 ご回答有難う御座います。

回答No.3

  警察に持っていきましょう。  

bettybanana
質問者

お礼

うちから少し遠くて躊躇ってました。ご回答有難う御座います。

noname#176089
noname#176089
回答No.2

JCB等、クレジットカードは、JCB会社が利用者に貸し出しているものです。 ですから、利用者の名前が入っています。 多くのクレジットカードは、裏面に拾ったらここに電話してくださいと電話番号が書かれています。 JCBに電話をすると、JCBに送付してくださいといった案内をされます。 カード会社によっては、拾って送った人に謝礼としてクオカードや商品券などが送られてきます。 まずはクレジットカードの裏面をチェック、電話番号があれば電話をしてください。 なければ、JCBに問い合わせをしてみてください。

bettybanana
質問者

お礼

目が悪くて名前しか見ていませんでしたが、とても分かり易く詳しく有難う御座いました。 早速明日にでも電話してみます。

回答No.1

派出所に持って行ってください。

bettybanana
質問者

お礼

有難う御座います。 ちょっと遠くて躊躇ってました。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて教えて下さい!

    クレジットカードについて教えて下さい! 銀行のキャッシュカードとしても使えるJCBのクレジットカードを作りました。キャッシング枠は0にしてるのですが、よく支払いなどでクレジットか口座引き落としか選べますよね?クレジットカード払いにしたら後払いって形でJCBが決めた日に口座から落ちるって事でしょうか?それでJCBにポイントも貯まるって事でいいのでしょうか?結局口座引き落としされるならクレジットカードを選択できる支払いはクレジットカード払いにした方が得って事ですか?クレジットカードは初めてです。分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします!

  • どこのクレジットカードを持っていたのかわかる方法ないですか?

    どこのクレジットカードを持っていたのかわかる方法ないですか? 財布を落としました。 盗まれたのかもしれません。自宅出てから12時間後に財布がないことに気がつきました。 現金はどうでもいいのですがクレジットカード4枚入っていたのですがその内の1枚がどこのカードだったのか思い出せません。 ほとんど2枚は使わないので・・ 盗難紛失届け電話は3枚したのですが 1枚は思い出せないで30時間経過しています。。。 ほとんど使わないカードなので請求書領収書等郵便物みあたりません。申し込み書類も探しきれません。。乱雑な部屋で・・ なにか良い方法ないですか? VISAやJCBと提携してるカードでした。。 例えばVISAとニコスなど。。  VISAやJCBなど有名ところへ電話しました。 管轄外との返事でした。 ブランドを貸してるだけでカード発行してるのは各会社だからと。。

  • クレジットカードについて

    ミリオンカードはUFJカードに名前が変わったのでしょうか? マスターカードって何? VISA.JCBとか同じでクレジットカードの名前のことですか? 人間を長いことやってるくせにクレジットカードを持った経験がないので。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを2枚持っているのですが1枚の分の引き落とし日に銀行にお金を入れておくのを忘れて振り込んだのですが今止まっている状態です。その状態でもう1枚のカードは使えるのでしょうか?止まっているほうは銀行系のJCBでもう1枚は普通のJCBです。

  • クレジットカードについて。

    近くのホームセンターのクレジット機能付きのカードを作りました。カードの右下にJCBとマークが付いてるのですが、全国どこでも使えるのでしょうか?初めてカードを作ったので良く解りません。 教えて下さい。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードをもう5年近く使っていますが、未だに要領がわからないので教えてください。 現在「JCBネクサス」という年会費5千円のカードを所有しておりますが、今日、更新のカードが届きました。その名も「JCBゴールド」! 年会費1万円もかかるそうです。 そこで疑問なのですが、デパートなどでもクレジットカードはありますが、それらは年会費無料だったりします。でも、カードにはJCBやらVISAやらMASTERなどのマークが複数入っていますが、それらがたくさん付いているのには何か意味があるのでしょうか?また、クレジット会社のカードとデパートのカードとの違いは何なのでしょうか?何かしらのサービスの違いでしょうか? それから、私は主にセルフガソリンスタンドでカードを使っているのですが、それにデパートのカードを使うことはできるのでしょうか?デパートのカードにJCB、VISAのマークがついていれば、特にJCBカードとVISAカードをそれぞれ作らなくても、それ1枚で世界中どこでもどんな店でも使うことができるのでしょうか?

  • 【クレジットカード】クレジットカードのアメリカン・

    【クレジットカード】クレジットカードのアメリカン・エキスプレスクレジットカードはJCBクレジットカードと業務提携しているので、JCB加盟店ならアメリカン・エキスプレスが使えるって本当ですか?

  • クレジットカード

    只今、JCBのクレジットカードを持っています。 ですが、DoCoMoの携帯電話の料金をクレジットカードで落としたいと思っているのですが、どこか良いクレジットカード会社はないでしょうか? 調べてみたところ、DoCoMoの携帯電話以外ならばクレジットカードで落とすことができる会社が多いみたいなんです。 1ヶ月で、必ず払わなければならない料金のうち、家賃以外では携帯電話が1番大きい金額なんですよね(家賃はクレジットカードでは落とせないと、友人に聞いたもので)。 少しでもポイントとか溜めたいので、高い支払いはクレジットカードにしたいのです。 誰か、教えていただけないでしょうか? もっと良い方法がありましたら、尚、嬉しいのですが・・・。

  • クレジットカード解約

    UFJ VISAカードとJCBカードの二種類のクレジットカードを持っているのですが、JCBカードの方は全然使う機会がありません。そのため使わないJCBクレジットカードは解約を考えています。しかし、クレジットカードを解約したら信用を失われ今後審査が通らなくなると聞きました。これはクレジットカードで買い物等ができなくなるという事でしょうか?心配です。UFJ VISAカードの方は使えなくなると困ります。ちなみに請求額の滞納はした事ありません。

  • クレジットカードの選び方

    再来月に初めて海外旅行(オーストラリア)へ行きます。 そこでクレジットカードを使用することもあると思うので、 クレジットカードを作ろうと思っています。 私は今までクレジットカードを使用したことがないので いろいろと調べてみたのですが 私は海外旅行のためにカードを作るのが目的で 日本ではあまり使うことがないと思うのと 携帯がドコモだという事から、ポイントがたまる ドコモカード(JCB)にしたいと思っています。 が、皆さんの過去の質問等を参考にさせて頂いていたら JCBは海外では使えないところがあると知りました。 せっかく作っても使えなかったら意味がありませんので オーストラリア旅行はJCBでも対応可能かどうか やはり、VISAとかマスターにした方がいいのか・・・ 教えて下さい

専門家に質問してみよう