• ベストアンサー

クレジットカードの拾いました。

名前の書いてあるJCBカードを、カードケースとストラップが付いた状態で拾っています。うちの近くです。 名前には心当たりがありませんし、クレジットカードは使ったことがないので、どうすれば良いか分かりません。 近くの派出所に電話してみましたが、紛失届けなどはないし、名前も分からないと言う事で、まだうちにおいてあります。 拾ったカード、どうすれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.6

交番に届けてもよいですが、おそらくもう再発行手続きはしているでしょう。 それより、JCBの紛失盗難受付にお電話されては。 薄謝も出るようですよ。 http://www.jcb.co.jp/renraku/authori.html http://www.card-japan.com/backwork54.html

bettybanana
質問者

お礼

父は車の中に置いたまま忘れてたらしいですし、10日も前のことのようで・・。 交番でそう伝えてくれなかったのは呆れてたからかもですね~。 しかし、会社の方は、薄謝って気がきいてますよね~ 有難う御座います。 連絡してみます。

その他の回答 (5)

noname#176157
noname#176157
回答No.5

そのカードの裏面に、「当カードを拾った方は当社にご連絡いただきたい。」と言う一文と、連絡先が載っていると思いますが? 「薄謝」というのが具体的にどのようなものかは知りませんが。

bettybanana
質問者

お礼

目が遠くて僕は見てませんでした。 実際に拾ったのは父です。父も目が良くないので見てないと思います。 母に交番へは電話させましたが、多分母も目が悪いので読んではいないと思います。 まっ他人の所有物てですからうちに置いていても仕方ないので、明日、電話してみます。 ご回答有難う御座いました。

• mrst48
回答No.4

カードの裏面に記載してある 連絡先へ電話してみる。 対応した担当者に 拾った場所、日時など聞かれ カードの処理も教えてくれると思います。

bettybanana
質問者

お礼

拾った場所、日時は交番でも聞かれました。 明日電話してみます。 ご回答有難う御座います。

回答No.3

警察に持っていきましょう。  

bettybanana
質問者

お礼

うちから少し遠くて躊躇ってました。ご回答有難う御座います。

noname#176089
noname#176089
回答No.2

JCB等、クレジットカードは、JCB会社が利用者に貸し出しているものです。 ですから、利用者の名前が入っています。 多くのクレジットカードは、裏面に拾ったらここに電話してくださいと電話番号が書かれています。 JCBに電話をすると、JCBに送付してくださいといった案内をされます。 カード会社によっては、拾って送った人に謝礼としてクオカードや商品券などが送られてきます。 まずはクレジットカードの裏面をチェック、電話番号があれば電話をしてください。 なければ、JCBに問い合わせをしてみてください。

bettybanana
質問者

お礼

目が悪くて名前しか見ていませんでしたが、とても分かり易く詳しく有難う御座いました。 早速明日にでも電話してみます。

回答No.1

派出所に持って行ってください。

bettybanana
質問者

お礼

有難う御座います。 ちょっと遠くて躊躇ってました。