• ベストアンサー

クレジットカードについて

クレジットカードを2枚持っているのですが1枚の分の引き落とし日に銀行にお金を入れておくのを忘れて振り込んだのですが今止まっている状態です。その状態でもう1枚のカードは使えるのでしょうか?止まっているほうは銀行系のJCBでもう1枚は普通のJCBです。

• mtyu
  • お礼率54% (96/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

JCBカードの引き落とし日は10日です。 ですが、mtyuさんの場合、のこりの1枚はほかの日の引き落としのようですね。 ということは、止まっている方のカードはJCBですが もう1枚はJCB提携というだけで、別の会社のカードなのでしょう。 それなら使えると思いますよ。 でもいつまでも支払わないと利息もかさみますし 手持ちにお金があるんでしたら、止まっている方に先に支払っておくべきだと思いますけど…… 長期間にわたって支払い停止が続いた状態でどうなるかは自信がありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

『JCBはいい加減な会社なので、どういう対応をするか予測がつかない』というのが回答です。  以前、JCBで高額の買い物をした際、販売店が電話で認証をしたのですが、電話で認証をした金額と実際のその商品を買った金額を2回加算し、「限度額オーバーで利用できません」と言われた事があります。その件をJCBに電話で文句を言い、「訂正しろ」と言って別の買い物をしようとしたら、やはり、「利用できません」と言われ、再度、JCBに電話で文句を言ったら、今度は「限度額を引き下げる事にしました」と言われました。  こちらには何のミスもないのに苦情を言ったら「限度額を引き下げました」という対応をする会社ですから、いったい、どういう対応をするか予想はつきません。もちろん、その後、JCBは解約しました。

• mikan23
回答No.3

JCBってみな同じ引き落とし日なんじゃないんですか? だとしたら同時に止まってるのでは・・・ 片方は額が足りてて片方が足りなくて支払いできない状態だったのなら支払いができたほうは使えると思いますが・・・ 支払日が違うのであればそっちがちゃんと支払われていれば普通に使えます。

• hime_mama
回答No.1

もう一枚のカードの支払日までに、通帳に預金が無ければ、両方ともとまります。

mtyu
質問者

補足

もう一枚のほうは残高は入っています。