クレジットカードの引き落としについて

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの引き落とし日と振り込み用紙による支払いの違いについて。
  • 引き落とし日に支払えない場合の対応や止められる可能性について。
  • 引き落とし日に間に合わせるための課題と解決策について。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの引き落としについて

現在、楽天カードを使用しています。クレジットカードの引き落とし日が、毎月27日なのですが、毎回その日に払えなくて、後に届く振り込み用紙で支払っていました。(毎月引き落とし日よりも7日~8日遅れて支払っています) そんな払い方をここ1年位続けていました。引き落とし日に引き落とし出来ないと、電話がかかってくるのですが、今月の電話の時にいつものように、振り込み用紙で支払いますと伝えると「基本引き落とし日は27日なので、その日に支払えるようにお願いします」と言われました。 不安になって、「このままだと止められる事はあるのでしょうか?」と聞くと、「審査がありますから。その場合もありえます」と言われました。 このまま、振り込み用紙で支払いを続けていたら、やはり止められることになるのでしょうか? でも、引き落とし日までに支払うのは、お金の都合で厳しいです・・。今の状態で引き落とし日に間に合わせるには、2ヶ月分の料金を貯めておかないといけないことになりますし・・。 でも止められるのも困ります・・。止められている間にも料金は支払わないといけないんですよね? 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カード会社によって対応措置が違いますので、楽天カードの場合はどうなのか分かりません。 利用停止になるのか、限度額ダウンになるのか、最悪、カード返却になるのかは分かりません。 いずれにしても、決して良い記録として残らないのは確かです。 たまたま、1~2回程度遅れただけであればまだしも、毎月決まって遅れているとなると、何らかの措置を取られる事を覚悟しておくべきでしょう。 例え、楽天カードが大目に見てくれたとしても、他のクレジット会社にカードを申し込んだり、ローンを組もうとする時には、かなり不利な要素となります。 ハッキリ言わせてもらって悪いのですが、今の貴方の信用状態は完全にブラックですよ。 支払い自体は溜めていなくても、支払いの遅れ自体がマイナス評価になります。 ただ、同じ遅れるのでも、マイナス評価を軽減させる対処の仕方はあります。 支払いが遅れる場合、カード会社から督促の連絡が来る前に、「●日までに支払いますので、それまで待って下さい」と、自分から連絡を入れるのです。 そうする事により、貴方の支払いに対する前向きな気持ちが伝わり、「たまにはそういう事もあるさ」と、カード会社も寛大に受け止めてくれるのです。 しかし、あくまでも「たまには…」ですので、何度も通用する対処の仕方ではない事を覚えておいた方が良いでしょう。

その他の回答 (9)

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>このまま、振り込み用紙で支払いを続けていたら、やはり止められることになるのでしょうか? 長くても、次のカード有効期限の時には、審査の結果、カードが届かず、 「更新は見合わせて頂きます。」 の通知が送られてくる可能性が高いでしょうね。 >でも、引き落とし日までに支払うのは、お金の都合で厳しいです・・。今の状態で引き落とし日に間に合わせるには、2ヶ月分の料金を貯めておかないといけないことになりますし・・。 それはあなたの都合であって、本来その場で払うお金をカードはずらして払えていると言う恩恵があります。 2か月分ためなければならないのではなく、1か月分あなたは先に使っちゃったから無くなっていると言う事なんですよ。 このままだと、まず確実に更新は出来ませんし、状況により、解約されてしまう事になるでしょう。 カード支払遅れ情報はカード会社には永遠に記録が残りますので、何かカード以外の購入(住宅や自動車などの買い物)時にも、影響を受ける事になります。

missi-
質問者

お礼

皆さん、厳しい意見をありがとうございました。 ここでまとめて回答をくれた皆さんにお礼を申し上げます。 このまま続けていくのはマズイという事がよくわかりましたので、貯金して支払い日に間に合うように料金を貯めていこうと思います。(それとカードが止まるのがどちらが早いか・・という不安はありますが。万一止められたとしても仕方ないという覚悟を持ちたいと思います) ご回答ありがとうございました。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.9

期日に 引き落とせない結果。カード会社は 「電話をしなければならない➡電話代と人件費がかかる」「振込書を送付する➡郵送料と人件費がかかる」「所定の期日より一週間以上遅れる➡その間の金利が余計にかかる」などの損害が発生します。 一回ならまだしも 毎回続けてなら 次回の更新時か 一年連続などの時点で 強制解約となるでしょう。 対策として、10日引き落としのカード会社に切り替えることですが ほとんどのカード会社は給料支払い日(大半は25日)直後の引き落としということで 月末か 5日なりが多いです。 質問者さんの会社の給料は 翌月5日払いなのかな それならそれに合わせた引き落とし日のカード会社に変えましょう。楽天は会費無料で ポイント率が高いですが 毎回振込手数料を払っていたら メリットは飛んで行ってしまいますよ

回答No.8

他の人も書いているように、カードを使う資格がないと思うが、どうしても必要なら、引き落とし日を変えてもらうか、それができないなら、10日くらいに引き落としの他社カードに切り替える。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

そもそも! 毎月の支払いが厳しい人間がクレジットカードなど使ったイカンのだ ある程度のバッファがあって、もし何らかの理由で一月二月収入が欠落してもクレジットの支払いに支障が無い程度の人間以外は使っちゃイカンもの 今の貴方を自転車操業と呼び、いつ事故が起きても不思議ではない要注意な状態である

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

>このまま、振り込み用紙で支払いを続けていたら、やはり止められることになるのでしょうか?  ・振込用紙で遅れないで支払をしている分には問題はありません   但し、その期日までに支払わないことがあった場合は、即停止されます  ・また、このままの状態が続けば(口座引落の出来ない状態)、カードの更新時に、更新されない可能性があります

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

>今の状態で引き落とし日に間に合わせるには、2ヶ月分の料金を貯めておかないといけないことになりますし・・。 次の月に使わなければいいだけの話です。 それができないなら、あなたの生活は経済的に既に破綻を来しています。 日々の生活費について抜本的な見直しが必要です。 おそらくは頭ではわかっていらっしゃるとは思いますが、カードは打ち出の小づちではなく借金です。 そして支払日までにお金を用意できる人だけが、使う資格があるものです。

回答No.4

親から借金してでも2か月分ためておきなさい。 社会的にあなたは信用できない人間という実績が 着々とつみあがっているのですよ。 おそらくほかのカードを作ろうとしても審査を 通らない可能性が高いと言えます。 その日に振り込めないのにカードでお買い物を するってことは、カード会社にうそをついてい るという意識を社会人であれば持ってください。 7日遅れるということは7日分の利子を踏み倒し ているのですよ・・・・ ということで、まずは支払日が別のカードを作る ことにチャレンジして、はねられたら親に借金し てでも2か月分を貯めてください。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

止められるだけでなくブラックリスト入りですね。 なんせ契約を守れない客なんですから。 27日の引き落としと言う条件で契約をしたからには27日に引き落としできないのは明らかに契約違反。 引き落とし日の違うカードもあるのでそれを調べて自分の都合の良いカード会社に変えるべきですが、この状況なら他のカード会社は悪質ユーザーとして審査で落とされる可能性大。 カード会社はあなたの都合で運営されている訳ではありません。 考え方が甘すぎます。 これで、「楽天ポイントが……」なんて考えがあるなら、それこそ貴方の思考能力が「楽天」です。 (>人<) 合掌

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.1

細かい条件はわからないですが、延滞している記録は(何年間、という期間)残るはずです。カード会社の規定で、条件が決められているはずなので、このまま延滞し続けてもしカードが止められたら、他社のカードも全て「数年間」発行出来なくなる可能性もあると思います。何とか後付けで払えているうちは大丈夫かと思いますが・・・ カード利用の中身が何かの料金であれば、請求書払いに変更したほうが、後々ややこしいことにならなくていいと思います。

関連するQ&A

  • クレジットカード、2回目の引き落とし

    クレジットカードの支払いの、1回目の引き落としが先月末できなくて、 今月の10日に2回目の引き落としがある予定です。 でも、どうしても予定が立たず10日までに間に合いそうにありません。 もうカードの利用は諦めるしかないでしょうか?15日ぐらいには都合はつくのですが・・。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードが作りたいです。

    クレジットカードが作りたいのですが、審査に落ちてしまい作れません。 今まで楽天カードとEPOSカードを作ろうとしましたが、審査にはじかれてしまいました。 昔ファミマのクレジットカードを使っていましたが、毎月の支払いをつい料金を払い忘れることがあり、停められたことがあります。 それが原因で作れないのでしょうが、クレジットカードがあると、ネットでの買い物に便利なためどうしてもまた作りたいです。 今度は毎月コンビニに払いに行くと忘れてしまうので、ゆうちょ銀行の口座引き落としにしたいのですが、どうしたらクレジットカード作れるでしょうか? 22(今年で23)才の社会人の男です。 仕事は公務員(3年目)です。

  • 10日引き落としのクレジットカード

    どなたかご存知の方教えていただきたいのですが 楽天カードを持っているのですが、 この度引き落としの日が 毎月10日→27日に変更になるのです。 私、給料の振込みが末日なんで、 27日だと困るんですが、 10日引き落としのクレジットカード ご存知の方いらっしゃいませんか? デパートのでVISAとかMASTERがついているのでも 構わないんですが、年会費がなるだけ安いのが いいです。 東京に住んでます。

  • クレジットカード引き落としで

    クレジットカードをネットで申し込み、作り、カードが送付されてきたので使用していますが、振り込み用紙が送られてきて、使用した金額を振り込むよう請求されました。 使用したので、支払いはしました。ですが、クレジットカード引き落としが、お得なのでカードを作成し、使用しているのに、また次の月、使用した金額の振り込み用紙が届きました。 毎回手数料も発生し、なんのためにカード引き落としにしているのか、わからないです。 そして、金融機関のお手続きの用紙も送られてきました。 カードが先に送られてきて、手続きは後で、なんておかしくないですか? どうしてこういうことになってしまうのでしょうか?

  • クレジットカード解約後の引き落とし

    以前某クレジットカードを強制解約になったのですが、カード引き落としに携帯電話料金を登録しており、現在も毎月携帯料金だけは引き落とされています。 このまま解約状態で引き落としを続けると問題になりますでしょうか?

  • クレジットカードの口座引き落とし・・・入金し忘れた;

    使いすぎが恐いので、毎月引き落とされる金額分を自分の口座に入金しています。 でも今月、うっかりして忘れてしまいました; クレジットカードの引き落とし日が過ぎてようやく思い出し、 引き落とし口座であるぱるるの通帳記帳をし、マイナスになってるのかなと思ったのですが、引き落としはされていませんでした。 一応お金は入れておきましたが、この場合は請求書が来て、郵便局などに支払いに行くようになるのでしょうか? ちなみに楽天カードです。 手数料がかかるのが嫌なのでできれば引き落としてもらいたいのですが; もし引き落とししてもらえない場合、手数料が一番安く済むのは郵便局ですか?

  • クレジットカードの引落について

    初めてクレジットカードを作ったのですが、わからないことがあります。 私のカード(日専連)は引落日が毎月27日なのですが、給料日が月末日なので27日に間に合いません。 再振替は翌月の6日で間に合うけど、毎回再振替だとカードが使えなくなったり、ブラックリスト?に載ったりはしないのでしょうか?

  • 公共料金引き落としを、クレジットカードに変える場合

    公共料金の支払いの件でおうかがいいたします。 今、すべての支払いは、銀行引き落としになっております。 毎月落とされる料金なので、クレジットカード引き落としが ポイントもついてお得かな・・と思い、 検討中です。そこで、お聞きしたいのは、 クレジットカードに移行する場合、たとえば1月の料金は、 2か月遅れで引き落とされることになるのでしょうか? また、クレジットカードにする場合、電気、電話、携帯と 此処の会社に連絡して、さらにクレジット会社にも 連絡しないといけないんでしょうか? あまり時間がないので、簡単な方法があれば教えてください

  • クレジットカード引き落としに関して

    楽天銀行カード(JCB付)の事で質問させて頂きます。 先日、第三者による不正利用の可能性があったとの報告がありカードの停止をしました。 その後すぐに、再発行の手続きをネット上で済ませました。 調べたところカードが届くのに1~2週間程度かかる様な事が書かれていました。 しかし2週間ぐらい経ってもまだ届きません。楽天からのお知らせみたいな物も来ていません。 楽天e-NAVIにログインすると既に新しいカードらしき番号の物があり以前自分で使った明細等も 引き継がれた状態にはなっているので、手続き自体は終わっていると思います。 そこで何点か質問です。 1.2週間を過ぎてもカードが届かず、連絡も無い場合こちらから楽天銀行もしくはクレジットカード会社に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 2.支払日が27日で、多分残高が残っておらず楽天銀行引き落としの物があります。 カード利用の停止をし新しいカードもまだ届いていない為、カードを使って直接振り込みが出来ない状態なのですが、どうしたらいいのでしょうか? クレジットカードの番号は変わっても楽天銀行の口座番号の方は変わらないと思うので、使えなくしたカードに書かれている口座番号に他銀行等から振込みをして残高を確保し今回は支払いをするしか方法は無いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答を宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの未引き落としについて

    クレジットカードの未引き落としについて クレジットカード(JCB+提携)を作成し、2月下旬に届いたので3月上旬から中旬に何回か使用しました。 その後、カード会社から申し込みの際の銀行届け印に不備があるとして、再度届け印を送るように指示されたので、その通り送りました。(この時期ははっきり覚えていませんが、3月中旬以降だった気がします。) JCBは、今月の12日が引き落とし日だったのですが、この不備があった影響か引き落としがされませんでした。 気づいたのが今日だったので、当初の引き落とし日から約1週間経過していますが特にカード会社から案内が来ていません。 この後、今月分の支払いはどうなるのでしょうか。 他のカードでは、今回のケースを始め引き落としに関する問題はなかったので、少し心配です。 本日はカード会社への電話での問い合わせが出来ない(明日電話する予定です)ようなので、ここで質問させていただきました。