• ベストアンサー

クレジットカードについて。

近くのホームセンターのクレジット機能付きのカードを作りました。カードの右下にJCBとマークが付いてるのですが、全国どこでも使えるのでしょうか?初めてカードを作ったので良く解りません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

JCB加盟店なら、全世界で利用出来ます。 日本で出来た会社ですから、日本国内は、加盟店も多く大半の店で利用出来ます。 ただし、手数料などの問題でVISA/Masterのみの加盟店も存在します 一部国によっては、JCBマークがなくDiscoverマークがあれば利用出来る場合があります ただし、楽天Edyのクレジットカードチャージなどは、例外で、一部利用出来ないクレジットカードがあります。 JCBが発行するJCBカードは使えるが、それ以外の会社が発行するJCBだと使えない場合があります

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>近くのホームセンターのクレジット機能付きのカードを作りました。 若しかすると、「大きな亀」ですかね? >カードの右下にJCBとマークが付いてるのです カードの右上に、TS CUBIC CARDの記号が付いていませんか? だとすれば、このカードは「JCB提携トヨタカード」ですね。^^; >全国どこでも使えるのでしょうか? 国内では、全国各地のトヨタカード加盟店・JCB加盟店で利用する事が出来ます。 トヨタカード(トヨタ自動車の子会社がカードを発行)だけでは、トヨタカード加盟店でしか利用出来ません。 これだと、カードの使い道が限られますよね。 そこで、JCBと提携して「JCB加盟店でも利用できる」様になっています。 国内だと、先ずどこでも利用出来ます。(カードが利用出来る店で)JCBが利用出来ない店は、まず存在しません。 ※VISA・Master・Diners・Amexと異なり、JCBは国産(日本)ブランドなのです。^^; ※当然、JCBとしても国内での営業活動に力を入れています。 カード表面がホームセンターのデザインになっていますが、気にせず使って下さい。 他社のホームセンターでも、もちろん利用出来ます。 但し、他にも回答がありますが・・・。 海外では、日本人団体客が多くない国・地域では利用できない場合が(経験上)あります。

• keirimas
回答No.2

JCB加盟店であれば本来はどこでも使えるのですが、中にはステッカーだけ貼ってあって「使えない (カード処理の仕方を店がしらない)」「1,000円以下だと使えない」なんていう店もたまにあります。本当はそれはだめなんですが。 海外ではVISAやMASTERが有力です。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

お店がJCB加盟店であればどこでも使えます。 日本国内だと、まずどこでも大丈夫ですが、お店の入口またはレジに「JCB」のステッカーが貼ってありますから確認して下さい。 もちろん「JCBカード使えますか?」と聞くのが確実ですが。 そして、海外でも日本人客が多い地区(ハワイやグアムなど)ではJCB対応のお店も多いのですが、その他の国ではJCBは世界ブランドではありませんので使えない場所が多いです。(海外では一般的にVISAカード加盟店がほとんどです) ご参考まで。