• ベストアンサー

家の外壁の茶色のペンキを教えてください(こちら)

家が古くなったので、自分でペンキを塗ろうと思います。(安くできると思うので) そこで、どういうペンキを塗ればいいのか分かりません。 茶色の板壁です。 新築当初は匂いが強くて板に染みこむようなペンキをペンキ屋さんが塗っていたと思います。 どういうペンキがいいのか教えてください。 よろしくお願い致します。 先ほど、写真を掲載しようとしたら投稿してしまいました。 二重の投稿になってすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

一般的にオイルステインンといわれる塗料で木を塗ります(染めるといったほうがいいでしょう とーぜん、木に染料が含まれて居ますから、今の色より濃い色しか選べません http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=404

fixrope3776
質問者

お礼

ご回答がとても参考になりました。 質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

たぶんクレオソートではなかったのかと・・・正露丸のような臭いがします。 しかし、お勧めは"屋外 羽目板用 塗料( 屋外 羽目板用 塗料 - Google 検索 ( https://www.google.com/search?q=%E5%B1%8B%E5%A4%96%20%E7%BE%BD%E7%9B%AE%E6%9D%BF%E7%94%A8%20%E5%A1%97%E6%96%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=%7Bmoz:distributionID%7D:%7Bmoz:locale%7D:%7Bmoz:official%7D&biw=1024&bih=619&sei=wPedUKfuEonSmAXCjYDoAg&tbm=isch ) "で色々でてきます。  地面に近い部分には白蟻用の塗料も併用するほうが良いでしょう。

fixrope3776
質問者

お礼

クレオソートって、樹木用の木杭みたいなのに使うんじゃないですか? それじゃないと思っています。 とりあえず、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家の外壁のペンキの種類を教えてください。

    家が古くなったので、自分でペンキを塗ろうと思います。(安くできると思うので) そこで、どういうペンキを塗ればいいのか分かりません。 茶色の板壁です。 新築当初は匂いが強くて板に染みこむようなペンキをペンキ屋さんが塗っていたと思います。 どういうペンキがいいのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 朱色のペンキ・・・

    新しく自分で作った家具に塗装をしたいと考えているのですが、その色に朱色というか紅というか、赤より発色のいい派手めの色を使ってみたいと考えています。私の家の近くのDIYの店ではペンキの色は豊富に揃っていると思うのですが、欲しい色はありません。どの色とどの色を混ぜれば朱色になるとか、東京・埼玉で朱色のペンキを扱っている店などありましたら教えてください。お願い致します。

  • 薬品やペンキのにおいを密封したい

    薬品やペンキのにおいを密封したい こんにちは。教えてください。 旦那が趣味?でバイクの傷などを自分で直したりします。 今は色を替えるとか・・・ その薬品やパテ、ペンキを寝室に置いてます。 私は子供と一緒に寝てるので寝室にはあまり入らないのですがドアが開くと一気に臭いが他の部屋にまわります。 それぐらいきついです。 旦那に言う度にビニールのゴミ袋を1重ずつ増えるのですが(もう5重ぐらい)ぜんぜん効果なく臭いが漏れます。 もう部屋ごと密封したい気分ですがそれは諦めて・・・ 工具入れのような大きさで臭いも密封するのってないでしょうか? ネットで見てみたのですが探せませんでした。 サイト、ショップなど参考になるのを教えてください。 ところで   このパテやペンキや油分をとる薬品って臭いに害はないんですか?   旦那はその部屋でエアコン付けて寝てますが。   直接ではなくビニールから漏れたにおいです。 ちなみに  ベランダに出してと言ったら高温のところはダメと言われました。

  • 水性ペンキの保管について。

    水性ペンキの保管について。 家を建てたときに、壁に使った白色のペンキを、塗装屋さんが補修用に缶で残していったのですが、いざ補修に使ってみたら、缶のサビの色が出てしまっていて茶色っぽく変色していました… 色番号があるので発注はできるのですが、どういう容器で保管するのがいいのでしょうか?

  • 外壁(ヘーベル)の色で悩んでいます。

    今、家を新築中です。 木造軸組み工法の2階建てで瓦屋根(平瓦の黒)です。 外壁は素材はへーベル板に決めたのですが、色の種類が少なく悩んでいます。本当はワインレッドが良かったんですがありませんでした。そこで検討しているのはよく見かける白かモカ(黒っぽいこげ茶)も重厚感があっていいかと。 ヘーベル板の外壁を使われた方、採用色と実際に住んだ感想を聞かせてください。また、それ以外の方でも参考意見ありましたら聞かせてください。

  • 外壁の塗装

    現在、茶色の壁の家に住んでいます。壁はサイディングです。 外壁って何年か経つと塗りなおしますよね。 そこで、問題が・・・ 現在のちょっと濃いめの茶色の壁を白い壁に塗ることは可能ですか? 可能でも避けたほうがよいのでしょうか? よく、ペンキを塗りなおしたのにはげてきて元の色がまだらに見えてしまっている 近所の家をみかけるのですが、これは職人さんの腕の違いなのかしら? それとも、元の色と違うのを塗ること自体が間違っているのですか?

  • ガルバリウムの外壁についた塗料の取り方

    休みの日に子供たちとウッドデッキの手入れをしていました。茶色いペンキを塗っていたのですが、子供たちが家の外壁(ガルバリウム鋼板)に誤って塗ってしまいました。シルバーの外壁に茶色のペンキがついて目立ってしまいます。どうにか外壁を傷めないでペンキを消したいと考えています。どのような方法が一番よいのでしょうか?

  • 茶色の塗料(水性)の剥離色?

    茶色の塗料(水性)の剥離色? 隣の家の破風板の茶色の塗料の塗膜がはげが庭に落ちてきます。 塗膜を見ると裏側が青色なので不思議だなーと思っていました。 (隣の家は青色にしたことはない!) 今回茶色の水性塗料で錆止した自作のカメラ台改造しようと分解したら 青色の部分が出てきました。 茶色の水性塗料には青色が含まれているのでしょうか? どうして青色がでてくるのでしょうか?

  • 雑誌に掲載されているこの家の外壁の色は?

    新築予定のものです。 いま間取りを決めたところで次は設備関係、そして最後は外壁を決める予定です。 輸入住宅のような家が好きなのですが、土地が建築付条件だったので 地元の工務店で建てることとなりました。 外壁は標準仕様はサイディングだったんですが、塗り壁にしてもらう予定です。 ある日輸入住宅の雑誌にでていた広告の住宅に一目ぼれしました。 小さくて見づらいのですが、この外壁の色は日本塗料工業会の何番の色になるのでしょうか? それから、建物のふちについているレンガタイルは張らない予定ですが、そうすると建物が暗くみえますか? 【掲載本】 「憧れの輸入住宅を建てる」2008 spring 発行リクルート社  P.30 左下【ガレージドア】~白く優美なデザインが輸入住宅にマッチ~のタイトルの家 P.60 金剛産業株式会社の広告ページの円切抜きの中の家(拡大された写真) です。よろしくお願いします。

  • 白米に茶色の点(シミ)のようなものが付いています。

    白米に茶色の点(シミ)のようなものが付いています。 白米に内出血したみたいな茶色のシミがある米粒が突然見付かりました。 一粒だけでなく30~50粒ぐらいあります。 昨日まではこのような米粒は無かったのですが(私が気付かなかっただけかもしれませんが)、これは一体何でしょうか? 一応茶色の点があるものだけを取り除いて、さっき炊いて食べましたが健康被害はないのでしょうか? 味や匂いはいつも通りで、炊き上がりもいつも通りです。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

専門家に質問してみよう