• 締切済み

伝えたい事はたくさんあるけどタイミングが分からない

まぁ、人に良い印象を与える事は 良い事なのだから放っておいても安心なのですが、 例えば人の悪口を言ってはいけないとか 色んな意味でむやみに人を信用しない方が良いといった事は どのように教えたら良いのでしょうか? よく、その都度という意見を聞きますが、 何かあってからでは遅い・取り返しがつかないような事って 実生活の中でも結構ありますよね? でも、子どもに突然 「人の悪口言ったらいけないよ」 「人をむやみに信用しない方が良いよ」と言っても 「…?何、急に?」と思う子が大半だと思います。 どういう話の持ち出し方をすれば良いのでしょうか? 経験談・アドバイス何でも構いませんので回答いただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

問題によって様々なので一口に言えませんが。 悪口の件は言ってからでいいのでは。 だめとか、言わない方がいいとかではなく、大切なことを説明してあげてください。 あなたも悪口やグチ、言葉の使い方気をつけないといけませんね。 命に関わる、知らない人についていかないなどは言うまでもないことですが、加えてニュースとかでそのようなことが流れたら、 こうなったらお母さんはとても悲しい、かわいそうだね、防げるかもしれないなど話す。 だいたい、命にかかわらないことならば、経験させてやるのでいいのでは。 普段からとやかく言うといざのとき、子供が親に相談しにくくなりますよ。 どうしても言いたいなら、突然なんだけど、だんだん大きくなってきたあなたに伝えたいことがある。とかでもいいのでは? 悪口とかなんかは、わたしはバンバン言ってましたよ。 家庭で受けるストレス発散みたいなものでした。 そりゃ性格悪かったです。 まぁそんな時期もありますよ。 思い通りにしなくてもいいのでは? 失敗したり、辛い思いして成長するし、親が逐一言ってきても聞かなくなるだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

作り話でもいいので、自分の体験として話したり、友達の話として話せばいいと思いますよ。 それか、絵本はどうですか?結構、例えば「オオカミと七匹の子ヤギ」ではオオカミが子ヤギをだまして、食べてしまいますし、「赤ずきん」では、オオカミがおばあちゃんになりすまして、食べてしまいますよね。 終わりは絵本はハッピーエンドが多いですが、実際は食べられたらもう生き返らないんだよ、ということを伝えつつ、だから、「いい人だと思っても、すぐにお家に入れたりしたらいけないね」などと伝えたらいいと思います。 その他、昔話だけでなく、普通の絵本にもいろいろなメッセージが隠れているので、絵本を読んでそのあと、実際の生活に置き換えて、「○○はこういうことがあったらどうする?どうしたらいいかな?」などと考えられるようにしつつ、伝えたいことを話したらいいと思います。 ぜひ、伝えたいメッセージにぴったい合う本を探してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 うちの学校でも「事前に知ってもらいたいこと」として話をしますよ。 「人の悪口言ったらいけないよ」の例ならば、 雑談の中で「この間、AさんがBさんに「○○」といって喧嘩してたよね。覚えてる?」と切り出し、「なんでか知ってる?」と水を向け、関心を示したら「そう思うんだ。先生はこう思うけどね」とこちらの考えをアドバイスとして伝えます。 お母さんの場合ならば、自分の失敗談でも良いと思いますし、テレビのドラマなどを利用してもいいかもしれませんね。 お子さんが小さいならば、アンパンマンなどを見た後、その内容に絡めて、話されてもいいかも。 ご参考までに。

noname#166160
質問者

補足

たまたま、話しておきたい内容の事例があれば良いのですけどね。 「どうしても」言っておく必要があると感じるならば 話を持ち出すきっかけとして、 たとえそれが「作り話」であっても良いのでしょうかね。 なかなか全てにおいては当てはまる事例が無いもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • タイミング悪すぎ

    夫が息子に、 「E人、人の悪口は言うたらあかんで。言われた方は嫌な思いするからな。」 親なら子供には必ず言う言葉だと思いますが、 その日はたまたま、義父が家に来ていて、ニュース番組を見ならが、 「このアナウンサー不細工だな。」 息子は義父に、 「お爺、人の悪口は言ったら駄目なんだぞ。」 義父は、 「そうだな。E人の言う通りだな。」 タイミング悪すぎです。 皆さんの両親は、お子さんに聞かせたくない事を言ったりとかありますか? うちはいろいろありますね。

  • 既婚の男性限定質問です

    結婚して「良かった」と思う方だけ答えて下さい。 どういった事が良かったですか? 独身の時と今と何が違いますか? 奥さんに助けられた事とかありますか?(どんな場面でもいいです) 差し支えなければ、結婚歴も教えて下さい。 僕はまだ独身なんですが、残念なことに彼女もいません。 会社にはパートのおばさんが大半で同じ歳の女の人は既婚者ばかりです。男性は年配の方が数人で、若い子は独身です。 僕もいつかは結婚したい・・と思っています。 男性の意見を聞かせてほしいので、質問しました。 離婚経験談とか、奥さんの悪口や結婚して「良くなかった」という書き込みはやめてください。

  • ある女の子の事が好きでした。でも悪口言っている人に

    ある女の子の事が好きでした。でも悪口言っている人に同調しました。僕は不信感でいっぱいです。一度でもそのような事をしたら信用できないでしょうか?

  • 儚げに見えるとよく言われます。出会った人の大半に第

    儚げに見えるとよく言われます。出会った人の大半に第一印象が「儚そう」「幸薄そう」と言われます。話してみると明るくて元気な子だねと言われるのですが、見た感じがそう見えるらしいです。 そう見える原因ってなんなのでしょうか?儚げに見えるって病んでそうに見えるって事ですか

  • 結婚の事です。

    結婚の事です。 今まで結婚を考えた人は居ましたがタイミングが合わず別れました。又、お見合い等も何度も有りましたがその都度、急な仕事(次の日に回せない様な事)や身の回りで不幸事があり、ドタキャンする事に…。 一度なら偶然と思うが、毎回のようにおこるので必然ではないか、と思うようになりました。 結婚は諦めた方が良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 友達との事で…楽になりたい。

    友達との関係で悩んでいます。 その子に「体でも売って土曜日までにお金持って来て」と言われたり、「もう死んで」「まじで殺してやろうか?」などなど…、 とにかく酷い事ばかり言われていて、ブログにフルネームを出して悪口を書かれたり、私の両親や弟、彼氏の事まで言われます。 彼氏が出来て、その子といるより楽しくて、彼氏を優先してしまったのは事実ですがドタキャンしたりは一切ないです。 それに、一児の母になった友達を頻繁に遊びに誘う事も出来ませんでした。 未成年なのにお酒を飲みに行くなんてとんでもないと思って、嘘をついて断ってしまったのが原因で、悪口はさらにエスカレート。 そして最近では、「彼氏と別れろ。男好き。まじきもい。男の言いなり。」など、散々言われました。 なので、いつもウジウジしている私ですが、言いなりなんかじゃない事、彼氏は素敵な人だと言う事、別れる気はない事、など必死で説明しました。 ですが、まったく意味なく、悪口や嫌がらせはエスカレートする一方で、死にたいと思うようになり、胃の調子を悪くして、2週間入院し、精神病を患い、もうどうすれば良いのか分かりません。 たった1人の人間にここまで苦しめられている自分が惨めで情けないです。 すっぱり縁を切るまで、嫌がらせは続くと思います。 私に勇気を下さい。 普通に友達を作って、とにかく普通に生きたいです。 リストカットもやめて海に行きたいです。 死にたいのに死にたくないんです。 今ずっとその子から電話が鳴りやまなくて、どうしようもなくて、ここに吐き出させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 悪口、陰口に心を痛める事(>_<)

    長文ですm(_ _)m悪口や陰口がうちの職場はかなりあります(>_<) 介護職で女職場なので、普通なのかもしれないのですが、私は結構気づいちゃうタイプで、自分の事を言っているのも何度も聞いているし、Eさんって人がいるとして、Aさんの悪口をBさんに言い、Bさんの悪口をAさんに言うっていうのと、Aさんの悪口をCさんに言うとかがあり、人を全く信用出来ません(>_<) 悪口合戦みたいな(>_<) どうにかしてあまり文句言われないように頑張ってるつもりだけど、それでも言われます(>_<) 自分の悪い所はいっぱいあって仕方ないって思おうとしても辛いです(>_<) 人の悪口や陰口を聞くのも苦痛で仕方ないのですが、自分の悪口や陰口を聞いた後はすごいテンションがさがり、仕事を辞めたくなります(>_<) でも、「どこでも一緒」って思ったり、頑張って見返さなきゃって思ったり(>_<)だけど、見返すのが無理だって思って落ち込む事がすごい多くて(>_<) キツイです(>_<) 今のところは、三年目ですが(>_<) うちの職場は、私のいるデイだけだと職員が六人 なので、そういうのがわかりやすいのもあるんですが(;_;) それで、悪口言われない、文句言われないようにって言うのをモチベーションの一つとして頑張ってきたけど、とても無理な気がして逃げだしたくなる時は、皆さんはどうやったてモチベーション保ってますか? 悪口言われてるってわかってる人にどう接しますか?仕事と割りきろうとしても人間否定されてるようで辛いです(;_;) 気持ちをどう整理しますか?教えてください(;_;)

  • 痛い子ってどういう事!?

    みなさん、女1人旅(海外)ってどう思われますか? 私(女)は実際に行きましたし、カッコイイと思ってました。 私の周りでも、女で1人旅している人がいますし、留学経験者が多い、どう思うか聞くと好意的な意見が帰ってきます。(男性からも) ですが、初対面の男性の方に、1人で行った事があり、現地の人にもとっても良くしてもらったと話したところ、「痛い子だと思われたんだよ」と言われました。   この人の言った、痛い子ってどういう意味だと思いますか? 私の周りでは、痛い子って、「あーあの子ちょっと痛い子だからねー」と、大体において、変?な子とか常識ない子とかいう意味合いで使います。   他の意味で使う方いらっしゃいますか?   それともやはり他の使い方はなく、上に書いたとおりの意味を込めて言ったのでしょうか? みなさんどう思われますか?とくに男性の方ご回答よろしくお願い致します。

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。